記事まとめ

  • へんげのつえとふなのりのほねを交換する
  • あいのおもいでを入手する

ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)の攻略チャート「变化老人の家〜幽霊船」について記述している記事です。攻略に必要なポイントや推奨レベルなどを掲載していますので、DQ3を攻略する際に活用ください。

变化老人の家

  1. 任意・エルフの隠れ里】ノアニールの西にあるエルフの隠れ里で変身して買い物をする。
    ・へんげのつえを渡すと利用できない。
  2. マップ北東、スーの北にある一面真っ白な島へ行き、緑の1マスに入る。
  3. マップに入ったら、右に10マスほど進み、まっすぐ上へ小屋に入る。
  4. 老人に話しかけ、へんげのつえと「ふなのりのほね」を交換する。

少し右に行ってまっすぐ上を目指す

变化老人の家には、マップ北東にある島の雪原で唯一の緑のマスに入り、10歩ほど右に進んだ上へ向かった先にあります。

小屋の中にいる老人にへんげのつえを渡して「ふなのりのほね」を手に入れましょう。

エルフの里の道具屋を利用しておく

エルフの里では、へんげのつえで姿を変えた状態であれば、道具屋を利用できます。へんげのつえを渡してしまうと二度と利用できない上、ここでしか買えない商品も多いので必ず立ち寄るべきです。

おすすめの商品は、戦闘中に使用するとラリホーの効果がある「ねむりのつえ」と、使用するとMP回復する「いのりのゆびわ」です。ねむりのつえはここでしか入手できないので必ず買っておきましょう。

幽霊船

  1. アリアハンから海の南へ進み、動き回る船に入る。
  2. 1F】目の前にある階段を降りる。
  3. B1F】下へ進み、ベッドの部屋にある宝箱を開けて「あいのおもいで」を入手。

ふなのりのほねを用意しよう

幽霊船に乗り込むにはふなのりのほねが必要です。ふなのりのほねはマップ北東の变化老人の家でへんげのつえと交換して入手できます。

入手後、ロマリアへ向かい、移動する幽霊船へ乗り込みましょう。

あいのおもいでを入手する

あいのおもいでは、幽霊船の階段を降りた先にある宝箱の中に入っています。あいのおもいでは、ほこらの牢獄へ入るのに必要なアイテムです。

ダンジョンのデータ

準備中

関連記事

攻略チャートTOPドラクエ3_topバナー
AppMediaゲーム攻略求人バナー