遊戯王マスターデュエルで使用されるユベルデッキのデッキレシピです。ユベルデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのユベルデッキを攻略する際の参考にして下さい。
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ユベルデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(9.5点) |
展開系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
ユベルデッキのコンセプト
「ユベル」モンスターを破壊することで次なる「ユベル」モンスターへとつなげる展開デッキ。
戦闘ダメージを相手に受けさせるバーン効果が特徴かつ《エターナル・フェイバリット》によって相手モンスターを一挙に融合素材にすることも可能。
アニメ遊戯王GXで登場するユベルがモチーフとなる人気と実力の両方を持つテーマ。
【ユベルデッキの注目ポイント】
- 《ファントム・オブ・ユベル》により相手の手札誘発を防ぎながら展開が可能
- 《エターナル・フェイバリット》で「ユベル」モンスターと相手の効果モンスター全てを融合素材にすることができる
- 《ナイトメア・ペイン》による「ユベル」モンスターの反射ダメージで後攻からのダメージ勝利も狙える
ユベルデッキのユーザー評価
ユベルデッキのTierランキングは?
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生成コスト
840 | 540 | 180 | 90 |
ユベルデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
混沌の召喚神 | 1 | |
サクリファイス・D・ロータス | 3 | |
ヘルグレイブ・スクワーマー | 2 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
暗黒の招来神 | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
破械神シャバラ | 1 | |
ユベル | 1 | |
スピリット・オブ・ユベル | 2 | |
ユベル-Das Abscheulich Ritter | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
ワン・フォー・ワン | 1 | |
ピリ・レイスの地図 | 2 | |
ナイトメア・スローン | 3 | |
七精の解門 | 2 | |
ナイトメア・ペイン | 2 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
無限泡影 | 3 | |
破械唱導 | 1 | |
エターナル・フェイバリット | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
ファントム・オブ・ユベル | 3 | |
ユベル-Das Ewig Liebe Wächter | 1 | |
カオス・アンヘル-混沌の双翼- | 1 | |
転生炎獣アルミラージ | 1 | |
破械神ラギア | 1 | |
クロシープ | 1 | |
スプライト・エルフ | 1 | |
魔界特派員デスキャスター | 1 | |
破械神王ヤマ | 1 | |
S:Pリトルナイト | 1 | |
破械神アルバ | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 |
私が使用するユベルデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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ユベルデッキの効率的な作り方
基本パーツは生成で獲得
ユベルデッキの必須パーツはセレクションパック「エターナル・パートナーズ」で獲得できたが現在は販売が終了している。《破械》カードが収録されている「破壊からの覚醒」や《暗黒の招来神》・《七精の解門》ギミックが収録されている「世界を覆う魔の力」などのシークレットパックを回しつつ生成コストを集めよう。
ただし《ファントム・オブ・ユベル》や《ナイトメア・スローン》などURカードの枚数が多い上に、《破械神シャバラ》など比較的新しい《破械》カードも生成する必要があるため、パックを引く前に一度所持クラフトポイントを確認しておいた方が良いだろう。
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▶︎エターナル・パートナーズ | ▶︎破壊からの覚醒 |
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ユベルデッキの回し方
【基本的な立ち回り】墓地のユベルを回収して展開
破壊した《スピリット・オブ・ユベル》から展開した《ユベル》などでリンク値を稼ぎつつ、墓地の《ユベル》モンスターをデッキに戻して《ファントム・オブ・ユベル》を特殊召喚するのが基本的な動き。《エターナル・フェイバリット》を使用して相手モンスターを絡めた融合召喚も行えれば理想的。
《ナイトメア・スローン》や《グレイブ・スクワーマー》が展開に絡むことで、リンクモンスターでの制圧など先攻でも展開を伸ばすことができる。
【展開の仕方】ユベルモンスターを破壊して展開
《ナイトメア・スローン》や《ナイトメア・ペイン》を使って《ユベル》モンスターを破壊することで次なる《ユベル》モンスターを展開し、モンスター数を増やしてリンク召喚に繋げていくのが理想。
《ナイトメア・ペイン》で《エターナル・フェイバリット》をサーチしておくことで、相手ターン中に相手モンスター全てを融合素材とした融合召喚も狙える。
ユベルの展開方法
※初動カード《サクリファイス・D・ロータス》
- 《サクリファイス・D・ロータス》を召喚
- 《サクリファイス・D・ロータス》をリリースして効果を発動し、デッキから《スピリット・オブ・ユベル》を特殊召喚
- 特殊召喚した《スピリット・オブ・ユベル》の効果を発動し、デッキから《ナイトメア・ペイン》を魔法&罠ゾーンにセット
- 《ナイトメア・ペイン》を発動して効果を発動し、フィールドの《スピリット・オブ・ユベル》を破壊してデッキから《ヘルグレイブ・スクワーマー》をサーチ
- 破壊された《スピリット・オブ・ユベル》の効果を発動し、デッキから《ユベル》を特殊召喚
- 手札の《ヘルグレイブ・スクワーマー》の効果を発動し、自身を特殊召喚してフィールドの《ユベル》を破壊
- 破壊された《ユベル》の効果を発動し、デッキから《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚
- 《ユベル-Das Abscheulich Ritter》と《ヘルグレイブ・スクワーマー》で《クロシープ》をリンク召喚
- 墓地の《ユベル》と《ユベル-Das Abscheulich Ritter》をデッキに戻してEXデッキから《ファントム・オブ・ユベル》を《クロシープ》のリンク先に特殊召喚
- 《クロシープ》の効果を発動し、墓地の《サクリファイス・D・ロータス》を特殊召喚
- 《ファントム・オブ・ユベル》と《サクリファイス・D・ロータス》で《破械神王ヤマ》をリンク召喚
- 《破械神王ヤマ》の効果を発動し、デッキから《破械神シャバラ》をサーチ
- 《クロシープ》と《破械神王ヤマ》で《召命の神弓-アポロウーサ》をリンク召喚
- 墓地の《ヘルグレイブ・スクワーマー》を除外して効果を発動し、墓地の《スピリット・オブ・ユベル》を特殊召喚
- 手札の《破械神シャバラ》の効果を発動し、フィールドの《スピリット・オブ・ユベル》を破壊して自身を特殊召喚
- 破壊された《スピリット・オブ・ユベル》の効果を発動し、デッキから《ユベル》を特殊召喚
- 《ユベル》と《破械神シャバラ》で《破械神ラギア》をリンク召喚
- 墓地へ送られた《破械神シャバラ》の効果を発動し、デッキから《破械唱導》をセット
- 墓地の《ユベル》と《スピリット・オブ・ユベル》をデッキに戻してEXデッキから2体目の《ファントム・オブ・ユベル》を特殊召喚
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
・《破械神ラギア》により相手メインフェイズに自身と相手の特殊召喚モンスターとで闇属性リンクモンスターをリンク召喚可能
・相手モンスターの効果発動時に《ファントム・オブ・ユベル》で効果を変更することで、手札・デッキの《ユベル》モンスターを破壊できる
・《召命の神弓-アポロウーサ》(攻撃力1600)
【理想の勝ち方】ユベルモンスターのバーンダメージ等で勝利
相手モンスターがいる状態なら《ナイトメア・ペイン》の効果で《ユベル》モンスターでの戦闘ダメージを相手に与えることができ、バーン効果を持たない《スピリット・オブ・ユベル》や《ファントム・オブ・ユベル》でも相手LPを削れるので、《ユベル》モンスターの複数体展開から一気に相手LPを削って勝利できる。
また、一部《ユベル》モンスターの持つバーン効果とは異なり戦闘ダメージの反射なので、バーン効果を持つ《ユベル-Das Ewig Liebe Wächter》で攻撃すれば倍のダメージを与えられる。
ユベルデッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】モンスターの全体効果無効に弱い
ユベルデッキを相手にする場合はモンスター効果の無効化が非常に有効であり、《ユベル》モンスターの戦闘破壊耐性や戦闘ダメージ無効効果が無くなれば単なる攻撃力0のモンスターとなるので大ダメージを狙いやすい。
ただし、《ファントム・オブ・ユベル》により手札誘発モンスターなどは1枚ではケアされてしまうことが多いので、《冥王結界波》や《禁じられた一滴》など、自分のターンで相手の盤面を無力化できるカードが非常に効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》は初動札となる《サクリファイス・D・ロータス》や《スピリット・オブ・ユベル》への発動が基本。《ファントム・オブ・ユベル》でケアされる可能性も高いので、早い段階で発動するよう心がけよう。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》は《増殖するG》同様に初動となるリクルート効果への発動が効果的。他にも妨害札を引けているなら同じく初動札となり得る《ナイトメア・スローン》、《ユベル》関連カードをサーチできる《ナイトメア・ペイン》を止めるのもあり。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 効果無効系カードは《スピリット・オブ・ユベル》のテーマ内魔法・罠カードへアクセスする効果に対して発動し、《ナイトメア・ペイン》を使ったサーチ・リクルート展開を封じるのが理想的。《無限泡影》であれば《ファントム・オブ・ユベル》を展開された後でも妨害が可能。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
あ~あ、純幻魔使いの決闘者たちが泣いてるよ。彼らが何をしたって言うんだ
運営と寝たテーマ
寝た結果初動と貫通札を搾り取られてて草
ナイトメア含むバック破壊が結構時間稼ぎになってた、まあサーチ手段多めなんだけど
ファントムとかリソース回収搭載するとスペック落ちる?それとも使わなくていい場面でファントム使いがちなんやろか
使った時点でtier2以下に負けようがないクソテーマ、存在事態が邪悪
デモンスミスと同時にユベルの融合カード全部禁止にすべき
全無効に弱い(融合で除去するから問題ない)(超融合効果サーチするから問題ない)
羽と一滴を引くことがスタートラインとかあほすぎ
毎度思うけどこういうコメントする人って本気で超融合(笑)とかユベルに採用する枠あると思ってるんだろうか
見た目が無理
原作通り人に嫌われ、MDを衰退させ、はた迷惑な愛を撒き散らすある意味原作再現度言えるテーマ
早く宇宙にロケットでテーマごと射出されろ
世界大会後、URバリアを盾に低レアリティの出張カードに迷惑をかけるであろうテーマ
まさに人の迷惑を考えないカドショに悪臭を纏ったまま来るキモオタの精神が形となったような存在
デモンスミス前に消えるべきテーマ
このデッキ規制するとしたらスピユベ、ペイン、ロータスだろうな あいつらの枚数減るだけでもこのデッキ変わると思う
スピユベは取り回しがしづらくなるだけで別に単体で初手にあってほしい札でもないから言うほど。コンセプトそのままで単純な弱体化てんならファンユベ制限の方が良い
11655895e デッキがもらえるキャンペーンコードですよければ使って下さい!
どんなに展開しててもユベルだけだとスケクロで粉砕されるのツラ
エルフ下ウーサとファントムラーズに墓地ラギアからのリトルナイトを超えてくるスケアクローってやばいね
最近流行りのイヴリース押し付けてエルフファントムラギア唱導にするやつも簡単に越えれそうで強そうだ
エルフ下ウーサって凄い。どんな構築?ウーサの素材数は?
ユベルでスケアクローに負けられるとか逆に才能あるよ
遊戯王より他のことしたほうがいい
展開ルートスピユの効果2回発動してないか?
ごめんあいつのリクルート効果ターン1ないの今知ったわw
キッショ、なんでスピユベ名称ターン1無いんだよ。
なんだかんだ役に立つピン刺しグスタフマックスとガイストーチゴーレム
混沌の召喚神の採用理由はなんですか?
リンク素材時の同名不可対策ですか?
サーチ出来るから
本来は暗黒の方3枚入れて、でもデッキになくなったら解門が発動できなくなるから保険で1枚入れる人がいる。暗黒3だけの人もいる。ただ暗黒2枚混沌1枚にする意味は正直ない
開門初動で場に2体並べるために要るんじゃなかったかな
デッキにヤマ入れて回せば誰でも分かるけど招来神3枚目と召喚神1枚なら召喚神が優先度高い
このデッキはあくまで悪魔族を使うデッキであってスプライトではないのでデッキ枠をコンパクトにまとめるなら解門スタート時に召喚権が被るサーチが出来ない同名を優先する理由はない
いやぁ結果2と1になるなら3と1にするけどなぁ。混沌自身が初動にならないのは結構痛いよ。デッキをコンパクト云々なら解門を減らす
ここまで抱擁ヴェーラーがある環境なら暗黒+貫通札を念頭に行きたいから少なくとも誰でもわかるって程決まってないよ
ヴェーラー、抱擁が多い環境なのに開門減らして招来神3にするの?
うーん、誘発が多い環境なので初動+αの形に持っていきたい、混沌のような事故札はあまり入れたくないってわかる?2・1にするくらいなあら3・1にする。で、上で言われてるようにコンパクト云々にしたいなら抜くのは解門の方。勿論抜かなくてもいい。
暗黒で召喚権増やして混沌出してヤマってのはつまりロータス他攻守0/0が手札にいない想定なのでそもそも動きがあんまり強くない
あくまで3・0にするなら2・1にするって話なだけで勿論枠に余裕があるなら3・1にした方がいい
召喚神は無効系誘発重いと思うなら妥協点増やす意味で入れるだけだしね
本当に最低限の盤面作りたいならそれこそスクワーマー2枚目入れるとかでもいい
残念ながら今のMETA上の採用率だと暗黒3枚が70%近く、混沌1枚採用が50%切ってるんだわ…つまり普通に暗黒3枚採用はアリ
暗黒が手札でダブったとしても追加召喚効果は暗黒召喚でもいいから言うほど変わりがない。ぶっちゃけ通常召喚権がダブるというのならそれこそ事故札になる混沌採用の方を見送るべきなんよ。サーチ札なしで2・1採用だとリターンが極端に少ないガンマみたいな感じ
あとスクワーマは貫通札だから基本2枚採用や
あ、すまん、わかってもらえなさそうだから一応補足しておくと
暗黒3枚混沌0枚採用は普通にアリ ね。
一連のやりとりは、構築を見つめなおすきっかけになったじぇ。サンクス。
ベアトリーチェを採用して、招来神と開門を1枚初動にする構築なら召喚神は必須。誘発貫通しやすくもなる。
そもそも誘発に対応する手札を重視し、ベアトリーチェも採用しないならば、ゴミになりやすい召喚神を1枚で強いものに変えるって感じかー?
うんまぁ暗黒に抱擁ヴェーラー食らって混沌サーチできなかった時点で混沌での誘発貫通は不可だし素引きなら暗黒ダブりでもいいからわざわざ暗黒減らす意味が薄いん≒それなら3:1になるって話なんだけれどわからんならいいよ。
あくまで上で決まってないものを誰でもわかるとか言い出したやつへの反論であって他の人の意見を否定したいわけじゃないし