モンスト未開の大地41(未開41/拠点41)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『未開の大地41(みかい41)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
【未開の大地】攻略記事 | ||
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未開(40) |
未開(41) |
未開(42) |
▶︎『未開の大地』の攻略・報酬まとめはこちら |
未開の大地(41)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 未開の大地“拠点41” |
---|---|
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ロボット |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 5000 |
獲得エナジー | 4100 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 |
減速壁 | |
反射制限 | 貫通タイプを優先 |
パワーバトン | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 水属性以外NG |
ヒット回数バリア | 一定回数殴るまでダメージ無効 |
弱点効果アップ | – |
蘇生 | 反射制限とPC-G3が相互蘇生 |
ドクロ | ボスの弱点出現 |
クロスドクロ | |
属性レーザーバリア | – |
シールド | – |
未開の大地(41)の攻略・立ち回り
水の貫通ADW+反減速壁キャラが活躍
ダメージウォール・減速壁の対策優先度が高く、相互蘇生持ちの反射制限も出現します。
また、属性倍率アップクエストでもあるので、基本的に水属性の貫通ADW+反減速壁キャラで固めましょう。
出の遅い高火力友情が有効
ボスや一部の雑魚はヒット回数バリアを破壊してから攻撃する必要があり、特にボスやPC-G3に対しては出の遅い友情が有効です。
そのため、3方向追撃貫通弾を持つラムαのような反射キャラも1体までは優秀な戦力になります。
ギミック「パワーバトン」が登場
ギミックの詳細 | |
---|---|
① | クエスト開始時に1Pがパワーバトン状態となる |
② | バトン状態のキャラは攻撃力と友情威力がアップ |
③ | バトンを所持できるのは1体のみ |
④ | 味方に触れるとバトンが移動する |
→ | 1ターン内で1度受け渡したキャラ同士間での移動はできない |
ノービレなどに登場したギミック「パワーバトン」が出現します。
クエスト開始時にキャラが「パワーバトン状態」となり、バトン状態のキャラは攻撃力・友情コンボ威力がアップします。
ほぼすべての敵がバトンの効果ありきのHP設定になっているので、バトンをうまく受け渡しながら雑魚処理やボス削りを進めましょう。
バトンは味方に触れると移動
パワーバトンは味方に触れることで触れた味方にバトンを渡すことができます。
手番のキャラが未所持の場合でも、バトン状態のキャラを経由することでバトンを受け取ることが可能です。
バトンは1ターンに1度しか同じキャラに渡すことができないため、火力を出せるキャラのバトン状態をいかに維持するかが重要となります。
敵ごとに適した攻撃手段を利用しよう
直殴り重視 | ||
---|---|---|
ハンシャイン |
反射制限 |
レギオン |
友情のみ | 何でもOK | |
ギャラクシー |
PC-G3 |
テラ |
敵によって、直殴り・友情のどちらが攻撃手段として有効かが異なります。ボス以外の敵は明確に攻撃手段の優劣があるので、把握した上で立ち回りましょう。
一部の敵はヒット回数バリア破壊後に攻撃
ヒット回数バリア(1回)持ちの敵 | ||
---|---|---|
ギャラクシー |
PC-G3 |
テラ |
上の3種類の敵はラウドラなどで登場する「ヒット回数バリア」を所持しており、直殴りを1回当ててバリアを壊してからでなければダメージが通りません。
毎ターン、必ずバリア破壊後にバトンを所持した状態で攻撃することを意識しましょう。
PC-G3と反射制限の相互蘇生に注意
バトル2・ボス1に出現するPC-G3と反射制限は相互蘇生ペアとなっています。レザバリあり同士・なし同士でペアなので、蘇生ペアを確実に1つずつ処理していきましょう。
未開の大地(41)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ハレルヤ(獣神化) 超ADW/反減速壁/対反撃+状態異常底力/SSブースト。超強クロス分身弾+超絶攻撃ダウンブラスト。大号令+弱点効果アップSS |
貫通 |
アヌビス(獣神化改) 反減速壁/リジェネM(超ADW/回復L/友情ブースト)。超絶貫通ホーミング8+超強防御ダウンブラスト。自強化SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラが2体以上or合計ラック100以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
風神雷神(獣神化/進化ベース) ADW/超反減速壁/対弱点M。インボリュートスフィア・モア+インボリュートスフィア・ナロー。2体分身SS |
貫通 |
アルビレオ(獣神化) 超ADW/反減速壁/盾破壊/ビットン破壊+ダッシュM。ハイクロススティンガー+超絶貫通ロックオン衝撃波6。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
反射 |
ラムα(獣神化) 超ADW/超MSM/無耐性M/火耐性+反減速壁/状態底力。バトン所持時の3方向追撃貫通弾が雑魚処理やボス削りに貢献。自強化+割合追い討ちSS |
※反射タイプなので1体まで推奨 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
死者の書(獣神化) ADW/シールドモード+超反減速壁。ランページブレス+超絶バラージショットガン。自強化+回復ユニットSS |
貫通 |
ホロホロ(獣神化) 超ADW/反減速壁+魂奪。インボリュートスフィア+アタッチボム6。自強化+最初にふれた敵に追い討ちSS |
貫通 |
アメノトリフネ ADW+超反減速壁/対バイタル。追撃貫通弾。攻撃アップブーストSS |
貫通 |
霧隠才蔵(獣神化改) 反減速壁/魔封じL(超ADW/火耐性)。ツインダンクレーザーEL+ツインリバースダンクレーザーEL。自強化+友情ビット展開SS |
※コネクトスキル:攻撃力27500以上のキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
ギミック対応キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マーリン(獣神化) ADW+反減速壁。スクランブルレーザーL+状態異常回復ブラスト。自強化+固有の追い打ちSS |
貫通 |
シキノクローネ ADW/反減速壁+ダッシュ/ウォールブースト。白爆発EL。パワー&友情ブーストSS |
貫通 |
ヘルヘイム(神化) ADW/対反撃+反減速壁。バウンドボム+超氷塊。自強化+回復ユニット展開SS |
貫通 |
中水寒泳(進化) ADW+反減速壁。トライデントダンクレーザーEL。自強化+ふれた味方の状態回復&ひよこ解除SS |
未開の大地(41)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→ラムαが初手ならギャラクシーとレギオンの間に挟まってOK
②直殴りで弱点を攻撃して、ハンシャイン・レギオンを処理
※直殴り・友情で火力を出すキャラにバトンを渡すのは前提
立ち回りの注意点・コツ
まずは簡単に倒しやすいギャラクシーから片付けましょう。1手目のキャラで他のキャラにバトンを渡しつつバリアを破壊、バトンを渡したキャラの友情で処理するとスムーズです。
その後はバトンを所持したキャラの直殴り弱点攻撃でハンシャイン・レギオンを削っていきましょう。HPは高めなので、しっかりと複数回攻撃する必要があります。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
PC-G3と反射制限が斜め(レザバリあり同士・なし同士)で蘇生ペアとなっています。どちらもバトン状態で攻撃する必要があり、PC-G3はヒット回数バリアも纏っています。
PC-G3には友情だけが有効なので、反射制限をバトン状態の直殴りで倒しつつ、味方にバトンを渡し、PC-G3をバリア破壊後に友情で倒せるルートを探しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約5億1000万 |
---|
中ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1 (次4) |
毒メテオ | 合計約10000 (毒:1体4599) |
右3 | 蘇生(ギャラクシー2体) | – |
上4 (次3) |
スクランブルレーザー | 合計約1~2万 (ヒット数で変動) |
下9 (次3) |
メテオ(ランダム) | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②直殴りで弱点を攻撃して、ハンシャイン・中ボスを処理
→反射キャラは壁際に入り込んでもOK
※直殴り・友情で火力を出すキャラにバトンを渡すのは前提
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りの流れはバトル1と変わりません。ギャラクシーを片付けつつ、HPの高いハンシャインや中ボス(ヒット回数バリア持ち)を弱点への直殴りで削っていきましょう。
なお、中ボスに関しては、バリア破壊後の友情が弱点に当たればかなりのダメージを出すことができます。
ラムαを編成している場合は手番のキャラでラムαにバトンを渡しつつ、触れる敵数を増やすことを意識すると良いでしょう。
バトル4
立ち回りの注意点・コツ
ギャラクシーとハンシャインのみのステージです。6ターン以内の突破が必要なので、ギャラクシーを友情で処理した後は、バトンを持ったキャラの弱点直殴りでハンシャインを1体ずつ確実に減らしていきましょう。
未開の大地(41)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
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▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 (次4) |
毒メテオ | 合計約10000 (毒:1体4599) |
左上3 | ギャラクシー召喚(蘇生) +移動爆発 |
爆発1hit約1000 |
右下4 (次3) |
スクランブルレーザー | 合計約3~4万 (ヒット数で変動) |
中央9 (次3) |
メテオ(ランダム) | 当たれば即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約5億2650万 |
---|
攻略の手順
→レザバリあり同士・なし同士で蘇生ペア
→全処理でボスの弱点が出現
②ボスの弱点を攻撃して削る
※直殴り・友情で火力を出すキャラにバトンを渡すのは前提
立ち回りの注意点・コツ
まずはPC-G3と反射制限をすべて処理して、ボスの弱点を出す必要があります。レザバリあり同士・なし同士でペアなので、バトル2と同じような要領で一セットずつ片付けていきましょう。
雑魚処理後はボスとのタイマンになります。ヒット回数バリアを破壊した後にバトン状態で弱点を攻撃して削っていきましょう。
なお、中ボスと同じようにラムαの友情がボス火力として優秀です。直殴りが難しい場面であれば、ラムαにバトンを渡しながらバリアを壊しておくことを意識しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約6億4350万 |
---|
攻略の手順
②直殴りで弱点を攻撃して、ハンシャイン・レギオンを処理
→レギオン処理でボスの弱点が出現
③ボスの弱点を攻撃して削る
※直殴り・友情で火力を出すキャラにバトンを渡すのは前提
立ち回りの注意点・コツ
バトル1の面子にボスが加わったステージです。レギオンを倒さないとボス弱点が出ないので、ギャラクシーを倒して敵数を減らしてから、バトン状態の直殴りでハンシャインとレギオンを倒しましょう。
もしレギオン処理に手間取りそうであれば、SSを使ってしまってもOKです。
雑魚処理後はバトンを持ったキャラで、ヒット回数バリアを破壊しながらボス弱点を攻撃しましょう。ボス1と同じように、直殴りが難しければ友情を利用するのも有効です。
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ハレルヤ全然強くなくね?
毒我慢必須なくそクエすぎる。毒メテオマジでいらんやろ。ハート出なかったら運負けとかごみすぎるわ
クリアしたけど毎回このクエストやるかと思うとしんどいわ
初見は意味不明で負けたけど、なれると負けることがなくなるクエで面白いクエだと思う
てかボスが柔らかいのが救いやわ
味方の位置次第では複雑で遠回りなルート描く場合もあるから惜しみなくSSのスピアップ部分は雑魚処理用につかえる
いや面白いと思ってるのお前だけだよたぶん笑
ID:UyODQ1MTE
イライラしながらクリアしたか負けまくったんだろうなこいつ
バトンもちしか殆ど攻撃が通らない、一部敵は要バリア破壊、友情or直殴りor両方で削れる複数の敵の存在
と要求することが多いし、それらを加味した上でルート取る必要性がでてくるクエだからね
3つ以上の事を同時に処理できない鈍くさい人にとっては面白くないし、それが可能な人にとってはパズルみたいで面白いと感じるだけかと
QwMTYxOTk
面白いと思ってる俺カッケー的なやつ?ww
これ面白いと思ってる奴あんまおらんと思うぞ?笑
ここ考えた奴タヒんで欲しいわ
それにしても風神の友情火力ゴミ過ぎるw
ここで強すぎるからラムα反射にされたんかっていうのが一番萎える
やっと32卒業出来たのに、また新しい壁が立ちはだかってくる…
そっから先も面倒くさいけど、まだマシな方だよ。
本気で面倒くさいよ41は。
どっちやねん。
クリアしたけど面倒なだけだった
未開は個人的には拠点38くらいから面倒になってきてる気がする
もう大分前から面倒なだけのコンテンツになってるな
未開自体実装当初から持ち物検査だったよね。
何このクソゲー
ただただ持ち物検査だからクソはおろか、ゲームですらない。