モンストガンダムコラボガチャのガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。
ガンダムコラボガチャの開催概要

開催期間
| 開催期間 |
|---|
| 2023年1月14日(土)12:00〜1月31日(火)23:59 |
ガチャの提供割合(確率)
| 排出対象 | 提供割合 |
|---|---|
| ピックアップ3体 | 各1.2% |
| その他の★5キャラ | 計8.4% |
| ★5-6キャラ全体 | 計12.0% |
ガンダムコラボガチャでは星6キャラが3体、星4-5キャラが2体が登場します。星6キャラは日替わりでピックアップ日がありますので、欲しいキャラがいる日に回すと良いでしょう。
ガンダムコラボガチャ日替わりピックアップ
| 対象期間 | 対象キャラ |
|---|---|
| 1/16(月)12:00 ~1/17(火)11:59 |
キラ・ヤマト |
| 1/17(火)12:00 ~1/18(水)11:59 |
バナージ・リンクス |
| 1/18(水)12:00 ~1/19(木)11:59 |
アムロ・レイ |
| 1/19(木)12:00 ~1/20(金)11:59 |
キラ・ヤマト |
| 1/20(金)12:00 ~1/21(土)11:59 |
バナージ・リンクス |
| 1/21(土)12:00 ~1/22(日)11:59 |
アムロ・レイ |
| 1/22(日)12:00 ~1/23(月)11:59 |
キラ・ヤマト |
| 1/23(月)12:00~ 1/24(火)11:59 |
バナージ・リンクス |
| 1/24(火)12:00 ~1/25(水)11:59 |
アムロ・レイ |
| 1/25(水)12:00 ~1/26(木)11:59 |
キラ・ヤマト |
| 1/26(木)12:00 ~1/27(金)11:59 |
バナージ・リンクス |
| 1/27(金)12:00 ~1/28(土)11:59 |
アムロ・レイ |
| 1/28(土)12:00 ~1/29(日)11:59 |
キラ・ヤマト |
| 1/29(日)12:00 ~1/30(月)11:59 |
バナージ・リンクス |
| 1/30(月)12:00 ~1/31(火)23:59 |
バナージ・リンクス キラ・ヤマト アムロ・レイ |
最終ピックアップ日は各キャラのピックアップガチャが全て出現します。
『ガンダムコラボガチャ』当たりキャラ紹介
*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動
星6キャラ
| キャラ名 | 評価 | 簡易解説 |
|---|---|---|
![]() バナージ |
B | 【 ▼詳細はこちら 】 |
![]() キラ |
B | 【 ▼詳細はこちら 】 |
![]() アムロ |
A | 【 ▼詳細はこちら 】 |
星4-5キャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
![]() カミーユビダン |
反射で超MS/反魔法陣/友情ブースト/状態レジスト+超AWPを搭載。友情には3方向追撃貫通弾を所持しており、星5キャラの中では友情火力に期待できる。 |
![]() 刹那Fセイエイ |
貫通で超ADW/超AWP/反ブロック/対反撃Mを搭載。友情は理想的な火力は高いものの攻撃範囲が狭いため、制限クエストでの出番は少ない可能性あり。 |
バナージリンクス

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
火属性 |
貫通 | バランス型 | ロボット |
| アビリティ:超ADW/超反減速壁/幻獣耐性/ノーダメヒール ゲージ:反転送壁/幻竜封じM |
|||
| 主友情:超強壁バウンド弾 副友情:鋭角3方向追従型貫通弾 |
|||
| SS:一定期間自強化+ギミック無効化+停止後、近くの敵に追撃 ターン数:16+8ターン |
|||
プレデビオルで活躍できる性能
アビリティでDW・減速壁・転送壁に対応した貫通キャラで、幻獣に対しては攻守で有利になる性能をしています。プレデビオル(轟絶)では雑魚にキラーが刺さるので、アルスラーンやエースが手持ちにいない方には嬉しいキャラになります。
キラヤマト

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
水属性 |
反射 | スピード型 | ロボット |
| アビリティ:超AWP/反転送壁/超レザストM/パワーモード ゲージ:反ブロック/SS短縮 |
|||
| 主友情:超絶ソリッドバレット 副友情:攻スピアップ |
|||
| SS:自強化+停止後に固有の追撃 ターン数:14+12ターン |
|||
転送壁に対応した貴重な性能
ワープとブロックに加え、貴重な転送壁にも対応したキャラとなります。また、副友情には加速効果のある攻スピアップ持ちなので、今後の転送壁クエストで加速枠としての活躍に期待できます。
現状明確な使い道は少ないものの固有の割合SSも所持しているので、今後の活躍に期待されます。
アムロレイ

| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
光属性 |
反射 | バランス型 | ロボット |
| アビリティ:MSEL/超反減速壁/リジェネM/パワーオーラ ゲージ:反ブロック/ドレインM |
|||
| 主友情:超強反射増殖弾 副友情:超絶貫通ホーミング8 |
|||
| SS:自強化+固有の追撃 ターン数:16+8ターン |
|||
天魔4の全ギミック対応!殴り火力に期待
天魔(4)の全ギミックに対応しているため、雑魚処理を行いやすいです。またドレインMがあるため、自身の行動時に回復することでパワーオーラを発動しやすくなっています。
また、固有のSSは高倍率の割合SSとなっているため、難関となるボス削りを行える点も優秀です。
ガチャ「ガンダムコラボガチャ」は引くべき?
引くべき?アンケート
ガンダムコラボガチャは回す?
総投票数:395票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
123票
-
109票
-
66票
-
60票
-
22票
-
15票
次回イベントを確認するまで我慢したい

ガンダムコラボの終了日時は1/31(火)の23:59までとなっています。通常であれば11:59が終了時刻となるはずなので、次回イベントや超獣神祭などが特別なものになることが懸念されます。
通常の期間限定イベント(αシリーズ)であれば正午開始となるはずのため、立て続けのコラボとなる可能性も否定できません。
ガンダムコラボ期間中かつ今月最後となる1/26(木)付近のニュース内容を確認するまで我慢するのが賢明です。
全体的に優秀な性能
明確に活躍の場があるキャラ2体と、将来性に期待できる1体が存在する期間限定のガチャイベントです。
割合SSやワンパン系SSといったハマった際には恒常キャラで代用しづらい武器をしっかりと持っており、どのキャラも入手しておいて損はありません。
原作ファンの方や天魔(4)・プレデビオルの攻略に困っている方はもちろんのことですが、ある程度オーブに余裕がある方も回す価値がある内容と言えるでしょう。
“今”の当たりキャラはバナージとアムロ
| キャラ | 適正クエスト/活躍できるポイント |
|---|---|
![]() バナージ |
・対幻獣M+耐性が雑魚処理+被ダメ軽減に貢献
→ガッチェスとフェンリルに有効 ・SSの追撃が優秀 |
![]() アムロ |
・貴重なブロックにも対応
・ドレインMがHP管理に貢献 ・固有のSSが強力 |
バナージリンクスとアムロレイはそれぞれプレデビオル、天魔(4)で活躍できる性能です。
特にアムロレイは全ギミックに対応した貴重なキャラで、ドレインMにより雑魚処理した際に大きくHP回復できる点が優秀です。上記の適正クエストのキャラで困っている方には、回す価値が高いと言えるでしょう。
キラヤマトは将来性に期待できる

キラヤマトは現状目立った活躍の場はありませんが、加速友情+全体割合SSとサポートに優秀な持ち物をしています。
また、転送壁クエストにも編成できるため今後価値が上がっていく可能性があり、オーブに余裕がある方は狙う価値があるでしょう。
ただし、あくまで確定していない未来の話なので、高難度コンテンツの初回クリア・最速運極などにこだわりがなく、後出し特攻キャラを待てるという方であれば無理に追う必要はないでしょう。
星5キャラは回収しよう
![]() |
![]() |
星5キャラのカミーユビダンと刹那・F・セイエイは、どちらも3ギミックに対応しており友情火力が高いです。
制限クエストはもちろんですが、3ギミック対策必須の高難度クエストの穴埋めなどで使えるかもしれないため、星6キャラを狙わない方も星5キャラ2体の回収だけは行っておきましょう。
モンストの各種リンク
| モンスト各種リンク | ||
|---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ |
||
| !注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり |
最強キャラ |
獣神化予想 |
降臨最強 |
運極オススメ |
書庫オススメ |
覇者の塔 |
禁忌の獄 |
神獣の聖域 |










モンスト攻略のトップページはコチラ
リセマラ当たり
最強キャラ
獣神化予想
降臨最強
運極オススメ
書庫オススメ
覇者の塔
禁忌の獄
神獣の聖域





























アムロ1.バナージ1の状態でホシ玉キュピった場合皆さんどうしますか?
キラ一択
キラだけ引けなかったんだけどピックアップの日に当たるまで引いたほうがいいのかな?
それとも追加の超究極が始まるまでは引かずに様子見したほうがいい?
欲しいなら引きゃいいが迷ってるくらいなら様子見だよ
キラ自体は大した事ないしここにもあるが未来型
でもキラは追加より明日の適正になる可能性の方が濃いだろうね
どの程度の難易度かによるけど必須級ならめんどくせーなと
ニュートンαがフレンドに出ないことが多かったからアムロ嬉しい
ユニコーン最強
ニュートン無いならアムロ狙う程度か
要らないな
光1択かな?
ニュートンα3体持ってるからそこまでいらん
気が付けば自分語り
自分語りと受け取ったということはニュートンα難民か
頑張って弾けるといいな
ニュートンα如きでイキってる奴痛すぎてワロエナイ…
そんな惨めな人生送ってて楽しいか御二方
煽り返し上手くて草。
効いてるw効いてるw
ニューα難民湧いてて草
こんなキャラ持ってる持ってないの話程度で惨めな人生云々に直結しちゃう人生観
それのほうがなんかこうかわいそうなかんじがするけど
ゲームが人生の全てなんだろ
そっとしときな
あっわいはニュートンα2体あるわ