プロセカ(プロジェクトセカイ)におけるノーツの種類について一覧でまとめています。各種ノーツの取り方やコツについても解説していますので、音ゲー初心者の方は参考にしてください。
ノーツの種類について
基本ノーツは4種類
各ノーツのアイコンはこちら! | |||
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タップ | スライド | フリック | クリティカル |
プロジェクトセカイのリズムゲームで流れてくるノーツ(リズムアイコン)は、基本となる「タップ」を含めて「スライド」「フリック」「クリティカル」の4種類あります。これらのノーツを「GREAT」や「PERFECT」判定で押すと、コンボが繋がってより高いスコアを取れるようになります。
スコアの上げ方はこちら
新ノーツ「トレースノーツ」実装!
2023年9月30日のアップデート後より、新ノーツ「トレースノーツ」が追加されました!
こちらのノーツは新難易度「APPEND」譜面と今後追加される楽曲のHARD譜面以上に実装されます。
難易度に応じて大きさが変化
難易度別のノーツの大きさを比較(例:『ロキ』) | |
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EASY | MASTER |
「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」「MASTER」と5段階ある難易度に応じて、流れてくるノーツの数はもちろん、ノーツの大きさが変化して高難易度ほどノーツが小さい=押しにくいノーツが増加します。
オプションで自分に合わせた設定が可能!
ゲーム内「オプション」では、ノーツの流れる速さやタイミングの調整、背景の明るさ、レーンの不透明度などの細かい設定を行うことができます。自分のプレイスタイルや環境に応じて設定するとより快適にプレイできるのでおすすめです。
参考:オプションでできること
各ノーツの取り方
タップノーツ
プロジェクトセカイに限らず、ほぼすべてのリズムゲームの基本となる「タップノーツ」は、タイミング良く画面をタップすることで取ることが可能です。また、2つのノーツを同時にタップする必要がある「同時押しライン(上画像参照)」もあります。
スライドノーツ
スライドノーツは、「なぞって放す」が基本的な操作となり、途中で指がノーツや画面から離れるとコンボが途切れてしまいます。スライドノーツの始点と終点は、タップノーツ同様にタイミングが悪いとコンボが繋がらない点も注意しましょう。
また、スライドノーツの中に出っ張りのような「中継地点(上画像参照)」があり、指を中継地点に合わせる必要があります(基本的には緑色のラインに指の動きを合わせるようにしましょう)。
フリックノーツ
フリックノーツとは、色付きの矢印の向きに合わせて、指をタイミング良くフリックするノーツのことを指します。矢印の向きは、主に「上」「右上」「左上」と分かれていますが、フリックノーツはどの方向にフリックしても反応させることができます。
中には、スライドノーツの終点としてフリックノーツが流れてくる場合もあります。
クリティカルノーツ
クリティカルノーツは、上記のノーツとは異なり、黄色のリズムアイコンで通常よりも獲得できるスコアが多くなるノーツです(通常の1ノーツあたり2倍のスコアを獲得)。
タップノーツはもちろん、スライドノーツやフリックノーツがクリティカルノーツになるので、各ノーツに合わせた操作を行うとより高いスコアを獲得できます。
トレースノーツ
トレースノーツの取り方 | ||
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トレースノーツは触れるだけでコンボ数に加算されるノーツです。ホールドやスライドの終点にもトレースノーツが配置されている場合があり、終点を離さなくても押していればPERFECTで取ることができます。
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2024年になった頃からトレースノーツでも認識難増えてきて、特に「だんだん速くなる」の紫とか最後らへん初見まじでよくわからなかった…
-aa-
今日追加の「Cool Me Down」のNORMALにトレースノーツが出てきて、初め何していいかわからなかった。
プロセカで知っておいた方がいい事って何ですか?
三周年で追加されたノーツの取り方も教えて欲しい
一つのノーツに対して、指一本だと反応がものすごく悪いです。二本でタップすると反応はします。スマホの機種の問題でしょうか。設定などあるのでしょうか。
すみません。
自己解決しました。
スマホの[スリータップで拡大]の設定が影響しているようでした。
フリックとタップを同時にする所が大体greatかmissになってしまう……むずい!
「フリックノーツはどの方向にフリックしても反応させることができます。」
ってあるけど、斜めのやつはその方向にフリックしないとパーフェクト判定出ないらしいよ
全ノーツって親指じゃできないの?どなたか教えてくれぇ
親指でタップしてるけどハードならできる
エキスパートとマスターはきつい
expertもmasterフルコン出来るよー