シャドウバースの「知恵の光/ウィッチ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。知恵の光と相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

知恵の光の効果とステータス

カードの詳細
コスト 1
レアリティ ブロンズレア
クラス ウィッチ
タイプ
入手方法 プライズカード

知恵の光の効果

知恵の光

スペル
 カードを1枚引く。

知恵の光の評価や使い方

知恵の光の評価

スペルブーストが魅力

1コストでカードを1枚引くだけだと1ターン目のPPを無駄にしないで済むだけの平凡なカードですが、1コストでスペルブーストができるカードと考えるとスペルブースト主体のデッキには欠かせないカードとなります。

知恵の光の使い方

1ターン目に使う

初手に来たらキープして1ターン目に使うことを考えましょう。手札にスペルブースト対象のカードがある状態で使えれば理想的です。

温存する

手札にスペルブースト対象のカードがない場合は温存するのもありです。

相性のいいカードやデッキ構成

知恵の光と同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
ファイアーチェインファイアーチェイン ファイアーチェイン」はスペルブーストの回数分だけ相手の場のフォロワーに1ダメージを与え続けるカードです。「知恵の光」による1回のスペルブーストでちょうど相手のフォロワーを全滅させるダメージ数になることもあるので、「知恵の光」と相性が良いです。
次元の超越修正後次元の超越 次元の超越」は1ターンでも早く1回でも多くスペルブーストをすべきカードなので、「知恵の光」との相性がよいです。

相性のいいデッキ構成

スペルブーストが主体のデッキ全てに対して相性が良いです。参考として、「スペルブーストウィッチ(ペンギン型)」や「スペルブーストウィッチ(ルーンブレード型)」のデッキ構成を御覧ください。

代わりに使えるカード

知恵の光の代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
エンジェルスナイプエンジェルスナイプ エンジェルスナイプ」も1コストでスペルブーストができます。しかし、「知恵の光」と違ってカードを引くことができないので手札を増やすカードと一緒にデッキに入れることが必須になります。

シャドウバース攻略情報

リセマラでおすすめのカードはこちら ▶︎リセマラランキング

AppMedia厳選ランキング