シャドウバース(シャドバ)の「マヘス/エルフ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。マヘスと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい!

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード

マヘスの効果とステータス

進化前 進化後
s_マヘス マヘス進化後
カードの詳細
コスト 6
レアリティ ゴールド
クラス エルフ
タイプ
攻撃力 5(7)
体力 5(7)
入手方法 バハムート降臨

マヘスのカード効果

進化前 【守護】【ファンファーレ】このターン中、このカードを含めずにカードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ
進化後 【守護】

マヘスの評価や使い方

マヘスの評価

高スタッツ守護持ちフォロワー

守護を持っている割には高めのスタッツ。エルフの6コストの代表格のエルフナイトシンシアと比べると、若干劣るが、進化時のステータスでは勝る。効果を使えない状況で引いたとしてもコストに見合った働きはできる。

相手のみに全体2ダメージ

事前にカードを2枚プレイしておく必要があるが、フォロワーだけでなくリーダーにもダメージを与えることができる。効果は自陣を巻き込まないので、低コストのフォロワーを並べ合うマッチアップでは強力。コントロール寄りのエルフデッキでの採用が予想される。

採用枠があるかがポイント

ダークネスエボルヴ環境ではエルフはトップに君臨し続けた要因はやはり、クリスタリアプリンセスティアや、エルフナイトシンシアといった強力なフォロワーの存在。マヘスの効果発動条件はクリスタリアプリンセス・ティアと同じ。状況次第ではあるが、クリスタリアプリンセス・ティア以上の効果かというと疑わしいところ。6コストのエルフナイトシンシアと比べた場合でも、此方は事前にカードをプレイせずとも効果を発動させられるため、使いやすい印象。マヘス自体は強力なフォロワーなのは間違いないが、上記の2フォロワーを差し置いて採用するかどうかは悩ましいところである。

マヘスの使い方

0コストフェアリーを使おう

エルフプリンセスメイジや、エルフキングヴァルトで生成されたフェアリーを使って効果を発動させよう。

マヘスを進化させるタイミング

いつ進化させても強力

守護を持っているため、進化との相性が良い。攻めのタイミングでも守りのタイミングでも進化させておくと十分に仕事をするスタッツを持っている。

マヘスと相性のいいカードやデッキ構成

マヘスと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

マヘスと相性のいいカード

カード 解説
エルフプリンセスメイジエルフプリンセスメイジ 進化時に0コストフェアリーを2枚手札に加えることができる。事前に手札に加えておけば、6ターン目からマヘスの効果を使うことができる。
古き森の白狼古き森の白狼 白銀の矢や、ローズクイーンと比べるとインパクトに欠けるが、マヘスのコストを0に出来れば、効果発動条件も達成しやすくなり、マヘスを複数プレイすることも可能になる。6コスト以上のカードを他にデッキに入れていなければ確定でサーチすることも可能。

マヘスと相性のいいデッキ構成

アグロ系デッキの場合は、やはりエルフナイトシンシアが優先して採用される。コントロールエルフの様なデッキへの採用が予想される。

マヘスの代わりに使えるカード

マヘスの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
エルフナイトシンシアエルフナイトシンシア マヘスと採用枠を争うのはこのカード。マヘスは防御寄り、シンシアは攻撃寄りの動きをしたい場合に採用しよう。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
おすすめゲームランキング