モンストの3周年記念イベント限定キャラ”バースデー”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

バースデーの評価はこちら!
バースデー(究極)の攻略はこちら!
3周年イベント第1弾まとめはこちら!

バースデーの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★☆

アンケート実施中!

バースデーは運極にする?

バースデーの運極はどうする?

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボとアビリティ

バースデーsmall

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ なし
ゲージ AGB/ADW
友情コンボ
コンボ名 超強全属性ホーミング10
威力 9883
ストライクショット
3本のレーザーを放つ (21ターン)

バースデーの評価はこちら!

バースデーのおすすめポイント

非常に高い汎用性

重力バリアとダメージウォールの両方に対応するキャラは、ガチャを含む全キャラの中でもかなり貴重です。超絶・爆絶を除く降臨キャラでは初めてとなります。運極にできれば活躍は間違いないでしょう。

爆絶”黄泉”の運枠に?

黄泉の基本ギミックは重力バリアですが、ダメージウォールにも対策できると安全です。現時点で爆絶エデンを運極にするのはほぼ不可能ですし、現実的な運枠としては優秀なキャラではないでしょうか。

黄泉_バナー
▲黄泉(爆絶)攻略はこちら!▲

バースデーの微妙なポイント

ゲージが早く扱いが難しい

ゲージ速度が早く、安定して成功させるには慣れが必要です。ゲージミスをしてしまうとアビリティも発動しないので、1ミスが命取りになる高難易度クエストにはあまり向いていないキャラと言えます。

どうしても決まらない…という方はお助けアイテムの『ゲージ100%大成功』を活用しましょう! しかし爆絶『黄泉』などではゲージ100%成功のアイテムを選択できず、気合でゲージを成功させるしかありません!

お助けアイテムとメダルの詳細はこちら

SSが役に立たない

3本のレーザーを放つストライクショットは威力を出せる条件が限定されるため評価が低いです。黄泉ツクヨミなどレーザーバリアが多いクエスト、ザコ処理が最重要なクエストでは全く使えません。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

性能こそ優秀ですが、ゲージ速度を考えると使い勝手の良いキャラとは言えません。マルチでの使用には向いていないので、ソロで使用する予定の場合に限り目指してみても良いでしょう。

しかし、1,2年目の記念クエストと比べると難易度が低く、運極を作りやすいクエストではあります。

実施頻度が高くラックを上げやすい

10/7(金)~20(木)の毎日、ほとんどの日は2回ずつ降臨します。お忙しい方でも時間を取りやすいのではないでしょうか。
(全スケジュールはモンストアプリ内でチェックできます)

1周年記念キャラのコノハナサクヤヒメ、2周年のキュベレーは常設クエストだった反面、『ドロップ率が低い究極+難易度が非常に高いEXステージ、ノーコンクリアボーナス無し』という仕様になっていたため、運極を作るのはなかなか大変でした。

バースデーは通常の降臨クエストと同じ仕様ですので、時間さえ取れれば運極作りは簡単だと思います。

メダル稼ぎにも

スコアに5倍のスペシャルボーナスが入り、メダル(マジックストーン)を稼ぎやすくなっています。

実施頻度が非常に高いので、周回する時間をたくさん取れる場合、Sランク最優先で運枠を入れなくても運極が作れるかもしれません。

バースデー運極 まとめ

性能だけであれば優秀なキャラと言えますが、やはりゲージのスピードが気になります。無理に目指す必要はありませんが、 期間限定ですので集めておいて損はなさそうです。

関連記事

バースデーの評価はこちら!
バースデー(究極)の攻略はこちら!
3周年イベント第1弾まとめはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン