2016年10月6日に実施されたモンストのVer8.0アップデート情報をまとめています!

リニューアルされたノマクエの詳細はこちら!

Ver8.0アップデート情報

実施日時

2016年10月6日(木) 0:00頃~5:20頃にメンテナンスを実施 《終了》

強化素材BOXが登場!

アップデート情報_モンスト
アップデート後、亀やタスを保管できる専用のBOXが登場します。各素材は最大9999体まで保管できます。亀やタスをいっぱい確保しておきたいけどBOXが…という方にとって非常に嬉しいアップデートとなりそうです!

亀・タスを引っ越そう!

スクリーンショット-2016-10-04-18.14.09

強化素材BOXの登場にあたり、現在モンスターBOXに収納されている亀やタスを引っ越しさせることができます。モンスター項目に追加された「亀・タスを引っ越す」をタップすることで、自動的に引っ越しが行われます。

※「引っ越す」ボタンは通算ログイン日数の長いユーザーから順次利用可能になります。

※すでに亀・タスがBOXにいないユーザーには「引っ越す」ボタンは表示されません。

※「引っ越す」を実行しない場合、亀やタスはモンスターBOXに残り、クエストに出撃させることも従来通り可能です。

※コラボや限定の亀(サッカーボールマンケンチーなど)、パワタスキングは強化素材BOXに収納できません。今まで通り、モンスターBOXに収納されます。

モンスターBOX周りがより便利に!

一括売却の上限が最大100に!

スクリーンショット-2016-10-04-18.16.00

一括売却の上限が10→100へとアップします。一回一回売却する手間が省けるので、BOX整理がとても楽になりそうです!

★4以下のキャラを一括で選択可能に!

スクリーンショット-2016-10-04-18.17.25

モンスターBOX内にいる★3,4以下のキャラを一括で選択出来るようになります。「神化素材を含む」にチェックを入れるとイベクエ・ノマクエで入手できる★4キャラも選択状態になります。(売りたくない場合は個別に選択解除可能)

リニューアルしたノマクエでは神化素材になる★4キャラがドロップしやすくなっているので、この機能を使って整理が捗りますね。素材として必要なキャラはロックしておくと選択解除する手間が省けます。

モンスター名での検索が可能に!

モンスター名検索

従来のソート・絞り込み機能に加え、モンスター名での検索が可能になります。何百体といるキャラの中からでも、お目当てのキャラを楽々見つけられますね!

モンスターBOXの一番上が表示されている時に、少し上にスライドすると検索窓が出てきます。(売却では表示されません)

モンスターBOXの初期値を拡大

スクリーンショット-2016-09-25-19.39.57
新たにゲームを始めた時のモンスターBOX初期値が200になります。それに伴い、ランク29まで一時的にBOXが+40される機能は廃止されました。

既存ユーザーのBOXも160枠拡大され、強化素材BOXの登場とあわせてBOXにかなりの空きができました!

オーブを使って拡張できる上限値も3000→3500にアップしました。最大値まで拡張している方はごく稀かと思いますが、より多くのキャラを収納できるようになります。

ランクアップ時もスタミナがオーバー回復

スクリーンショット-2016-09-25-19.40.45
オーブを使ったスタミナ回復の時と同様に、ランクアップ時のスタミナ回復もオーバーフローするようになります。

ランクアップ直前に経験値やスタミナを調整する必要がなくなるので便利ですね!

ノーマルクエストが全面リニューアル

スクリーンショット-2016-10-04-18.22.01

2015年2月に「○○の道化師」が追加されてから変化がなかったノーマルクエストが全面的に変わります。

新クエストを全てクリアすると52個のオーブがもらえます! またミッションノートから獣神玉・獣神竜なども手に入ります。

以前のノーマルクエストは終了となりました、クリアオーブ、ミッション(オーブ・進化素材など)が受け取れなかった方は残念でしたね。

新ノマクエ全クリアで運極になる新キャラ

スクリーンショット-2016-09-25-19.42.34
入手が簡単な分、性能は平凡以下です。またサンクチュアリドラゴンは「運極達成数ボーナス」のカウント対象外なので、ボーナス報酬を受け取るには別に運極を作る必要があります。爆絶への挑戦に必要な「運極5体」にもカウントされません。
→運極数にカウントされるように仕様変更が発表されました。(2016年10月24日)

「運極があって当たり前」となっているモンストを今から始めるユーザーにはありがたい仕様ですね!
リニューアルされたノマクエの詳細はこちら!
サンクチュアリドラゴンの評価はこちら!

追憶の書庫がさらに便利に!

スクリーンショット-2016-09-25-19.43.16
「近くの人とのマルチ」でしかプレイできなかった追憶の書庫が、ソロプレイやLINEマルチでも解放されます! 回数の制限はあるもののいつでもプレイでき、運極作りや素材集めがさらに便利になりますね!

また面倒な2段階認証(モンスター3体を並べる)が廃止されます。
書庫アップデート

書庫対応クエストは通常の降臨/イベクエとしては実施されなくなる可能性があります。念のため、未クリアのクエストがある方はオーブを回収しておくと良いかもしれません。

追憶の書庫の詳細はこちら!

ゼニー系のドロップが廃止

ゼニー
売却専用の亀である「コゼニー」「ドゼニー」「マンゼニー」がドロップしなくなり、直接ゴールドが手に入るようになりました。フレンドガチャからの排出も停止されています。

売る手間が省けるだけでなく、BOX圧迫要因だったので整理の手間もかからなくなりましたね。今後手に入らないのでアップデート前にコレクションを残しておいた方もいるようです。

曜日クエストが一部リニューアル

ゼニー系がドロップする「金曜日はカネ曜日?」が廃止されました。9/30までにクリアオーブを回収できなかった方は残念。

金曜日には新たに「大獣石を求めて」(中級・上級)が登場。進化⇔神化を頻繁にスライドすると大獣石の消費が激しいので、助かる方が多いかもしれません。

他の曜日クエストと同様、上級では獣神玉がドロップする可能性があるとのことです。

降臨/イベクエでゼニー出現ステージが廃止

降臨クエスト・イベントクエストではランダムで亀ステージが入ることがありますが、そのうちゼニー系のみが出現するステージがなくなります。

※「イザナギ(超絶)」「イザナギ零(超絶)」「覇者の塔(30階)」に登場するマンゼニーのステージは残ります。

ホーム画面がリニューアル

モンストVer8_ホーム1
ホーム画面下部に「イベントスケジュール」のボタンが新たに登場。これまで「クエスト」→「イベント」→「イベントスケジュール」と3タップ必要だったものがワンタップで確認できるようになり、便利になりました。

モンストVer8_ホーム2
クエスト選択画面はターンテーブル式になり、スワイプするとクルクル回転します。

ただし、奥にあるボタンを直接タップするだけでも選択可能なので、スワイプする必要はありません。前回選択した項目が手前に来るようになります。

従来はイベントクエストの中にあった覇者の塔もトップ項目に登場するとのことです。

その他のアップデート情報

マルチの制限時間が30秒に

マルチプレイ時、操作できる制限時間が20秒→30秒に増えました。

LINEマルチなどコミュニケーションが取りづらい状況では助かりそうです。一方、いわゆる”戦略的ステイ”をするには10秒余計に待つ必要があるため、一長一短があると言えます。

全★6ガチャ限定キャラにラックスキルが追加!

ルシファーアリス、獣神化が実装されたアグナムートXなど、残りの★6キャラにもラックスキルが追加されます!

降臨モンスターに関しても、超絶/爆絶キャラを除く全キャラにラックスキルが実装されます。

ラックスキル対象キャラの一覧はこちら!

一部の不具合が修正

Ver.7.1アップデートで挙動がおかしくなった「反射分裂弾」と、ゴッホ(神化)がゲージ成功なしでもSSターン短縮されていたことの2点が修正されます。

Ver8.0アップデート情報 まとめ

最近の新要素である追憶の書庫がますます便利になり、長い間手付かずだったノーマルクエストにも大幅なリニューアルが入りました。ユーザーに恩恵が大きいアップデートになりましたね。

関連記事

発表されたXFLAG PARKニュースまとめはこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン