妖怪ウォッチ_属性について_アイキャッチ

妖怪ウォッチ1スマホの属性相性についての記事です。妖怪の弱点と耐性や各章ボスの属性と弱点についてはこちらをご覧ください。

属性について

妖怪ごとに弱点と耐性がある

妖怪ウォッチ_ニガテ属性

妖怪ウォッチ1には「火」「水」「風」「土」「氷」「雷」の6つの属性があります。個々の妖怪ごとに弱点と耐性が設定されていて、属性付きの攻撃を受けた際のダメージ量が増減する仕組みです。

ゲーム内では、敵の妖怪の弱点のみ「ねらう」コマンドで確認できます。

妖怪自身には属性はない

他の多くのゲームと違い、妖怪自身には属性は設定されていません。

「火属性の妖怪」「水属性の妖怪」といったような括りは存在せず、妖怪1種類ごとにそれぞれの弱点と耐性を持っています。

種族相性は存在しない

妖怪ウォッチの後続作品では妖怪の種族にもダメージ増減の相性が設定されているものもありますが、妖怪ウォッチ1では属性にのみ相性があります。

妖術と一部必殺技のみ属性が付く

妖怪ウォッチ_わざの属性

妖怪の攻撃手段には「通常攻撃」「妖術」「必殺技」の3種類があり、妖術と一部の必殺技のみ属性が付与されます。通常攻撃は全て無属性です。

仲間の妖怪が使う技の属性はステータス画面から確認できます。

おまもりで耐性を獲得できる

妖怪ウォッチ_おまもり

各属性の「おまもり」を装備すると、その属性を持った攻撃のダメージが軽減されます。

ただし同時に「まもり」のステータスが下がって通常攻撃のダメージが増えてしまうので、おまもりは特定の属性の攻撃が多いとわかっている敵に挑戦する時のみ装備するのがおすすめです。

ストーリーボスの属性一覧

ボス 登場章 技名 / 属性 弱点
ドンヨリーヌ 第2章 こいしの術 / 土
ミツマタノヅチ 第3章 ミツマタ火吹き / 火
のぼせトンマン 第4章 ビバ!ゆであがり / 火
つられたろう丸 第5章 どっこい大漁節/ 水
おぼろ入道 第7章 じしん / 土
亡霊武者 第8章 真空波 / 風
鬼くももん 第9章 電光線 / 雷
電撃地獄糸 / 雷
やぶれかぶれ院長 第10章 属性技なし
イカカモネ議長
(第2形態)
第11章 イカタイフーン / 風
イカ焼きにするぞ! / 火
イカづちはいかが? / 雷
なし

妖怪ウォッチ1スマホ関連記事

妖怪ウォッチ1_攻略TOP誘導バナー妖怪ウォッチ1スマホ攻略TOP