妖怪ウォッチ1_さすらい荘の使い方_アイキャッチ

妖怪ウォッチ1スマホのさすらい荘の使い方や仕様について解説しています。さすらい荘で仲間になるレア妖怪などについても記載していますので、さすらい荘を使用する際にお役立てください。

さすらい荘の使い方

第4章の途中から利用可能

妖怪ウォッチ1_さすらい荘2

さすらい荘はストーリー第4章「時計のチョーシ堂」から行くことができる団々坂にあり、チョーシ堂の店主から要求されたアイテムを入手する際に訪れます。そこで大家からウォッチのバネを受け取った後から利用できるようになります。

大家に話しかける

妖怪ウォッチ1_さすらい荘_利用

利用する際には、再び大家に話しかけることで利用することができます。

さすらい荘の仕様

3DS版とスマホ版で仕様が異なる

妖怪ウォッチ1_さすらい荘_使用回数

さすらい荘は3DS版ではすれ違い通信を使用したコンテンツでしたが、スマホ版では大家に話しかけて更新をかけることでさすらい妖怪を1体呼ぶことができます。この更新は1日2回までとなっています。

ウォッチランクによって出現妖怪が変わる

妖怪ウォッチ1_ウォッチランク_たのみごと

さすらい荘で出会える妖怪はウォッチランクによって変化します。ランクが低いうちはレアな妖怪には出会えない点は覚えておきたいです。

ウォッチランクの上げ方

話しかけるとアイテムが貰える

妖怪ウォッチ1_さすらい荘_アイテム

部屋にさすらってきた妖怪に話しかけると食べ物や本などのアイテムが貰えます。レアな妖怪からは合成の素材なども入手可能です。

バトル後一定確率で友達になれる

妖怪ウォッチ1_さすらい荘_友達

アイテムを貰った後にさすらい妖怪からバトルを持ちかけられます。このバトルに勝利すると通常のエンカウント同様に確率で妖怪が友達になるため、ストーリーの進行具合次第ではまだ出現しない妖怪を友達にできる可能性もあります。

Sランク妖怪は友達にならない

ほとんどの妖怪がバトル後に友達になる可能性を秘めていますが、この後紹介するもの以外のレア妖怪とSランク妖怪はバトル後に友達になることはできません。

レア妖怪の一覧と入手方法

友達になるレア妖怪

ツチノコパンダ

妖怪ウォッチ1_さすらい荘_ツチノコパンダ

Aランク妖怪のツチノコパンダはさすらい荘でしか友達になれないレア妖怪となります。運良く登場した場合は話しかける前に記録しておき、友達になるまでリセットしてやり直すといいでしょう。

宝石ニャン

妖怪ウォッチ1_さすらい荘_宝石ニャン

5種類存在する宝石ニャンがさすらい荘に登場した際、確率で〇〇の鈴というアイテムが貰えます。この鈴を持った状態で特定の場所に行くと宝石ニャンに出会え、そこで1日1回バトルをした際に確率で友達になれます。

ツチノコパンダ同様に登場した際は鈴が貰えるまでリセマラをすると良いでしょう。なお、さすらい荘の段階で友達にはなれないので注意しましょう。

さすらい荘のリセマラのやり方とメリット

妖怪ウォッチ1スマホ関連記事

妖怪ウォッチ1_攻略TOP誘導バナー妖怪ウォッチ1スマホ攻略TOP
AppMedia求人バナー