妖怪ウォッチ1_育成要素まとめ_アイキャッチ

妖怪ウォッチ1スマホの妖怪の育成要素についてまとめています。進化や合成進化、装備など妖怪を強化するシステムについて紹介しているので、妖怪を育成する際にお役立てください。

妖怪の育成要素まとめ

レベル上げ

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_レベル

レベルを上げることでHPやちから、ようりょくといった基礎ステータスが上昇します。レベル上げに必要な経験値は妖怪とのバトルやけいけんちだまの使用、たのみごとやおてつだいで得られます。

レベルの効率的な上げ方

進化

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_進化

一部の妖怪は特定のレベルまで上がると進化し姿を変えます。進化することでランクが上がるほか、こうげきやようじゅつなどもより強力なものとなります。

進化のやり方とメリット

合成進化

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_合成

こちらも全てではなく一部ですが妖怪を合成させることで進化し、より高ランクの妖怪となります。合成はストーリー第5章以降に団々坂の正天寺で受注できるたのみごと「バチコーン!と合成だ!」クリア後に和尚に話しかけることで自由に行えます。

合成進化は2パターン存在

合成進化は妖怪同士の合成と妖怪とアイテムを合成する2パターンが存在します。合成に使用したアイテムや妖怪は消費しますがどちらも決められた組み合わせでしか合成できないので、無駄になることはありません。

合成のやり方とメリット

わざの強化

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_わざレベル

妖怪が所持している3種のわざ(こうげき・ようじゅつ・ひっさつわざ)は秘伝書を使用することでレベルを上げることができます。わざレベルを上げると威力の上昇や回復量の増加などメリットしかないので、メインの妖怪からわざも強化していきましょう。

わざレベルの上げ方

そうびアイテム

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_装備

そうびアイテムを妖怪に装備させることでステータス上昇や属性の威力アップ、耐性アップなどの恩恵が得られます。また、専用のそうびアイテムがある妖怪もいます。

関連記事
装備の効果と種類
おすすめ装備まとめ

性格

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_性格

妖怪には性格が存在し、性格によってさぼりにくさや行動の傾向、レベルアップ時のステータス上昇の補正が変わります。そのため、妖怪ごとの役割に合った性格に調整できると良いでしょう。性格はアイテムで変更することができます。

性格の見方

妖怪ウォッチ1_強化要素まとめ_性格の見方

性格は2種類に分かれており、前半部分(ぐうたら・まじめなど)がバトル中のさぼりやすさに、後半部分(短期・れいせい・協力的など)が行動の傾向やレベルアップ時のステータス補正に影響します。

性格のおすすめと変え方

妖怪ウォッチ1スマホ関連記事

妖怪ウォッチ1_攻略TOP誘導バナー妖怪ウォッチ1スマホ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー