妖怪ウォッチ1_パーティの組み方_アイキャッチ

妖怪ウォッチ1スマホのパーティ編成のコツを紹介しています。パーティの具体的な組み方についてはこちらをご覧ください。

パーティの組み方

メンバーサークルに妖怪を配置

妖怪ウォッチ_パーティ編成

仲間にした妖怪のうち6体を円状に配置してパーティを組みます。6体のメンバーを入れ替えるには、自室の妖怪大辞典を調べるか各所のキュッピーに話しかけます。

上半分が最初に参戦

6つの枠のうち上半分の3体が、前衛として戦闘開始時に敵と向き合うことになります。戦闘中は画面をスワイプすることで前衛メンバーの変更が可能です。

パーティ編成のコツ

回復係を2体編成

妖怪ウォッチ_ヒーラー2体

回復スキルを持った妖怪をパーティに入れることで、回復ポイントまで帰る手間を省いたり、回復アイテムを買うお金を節約するなどのメリットが見込めます。

ただし、回復係が1体だけだと一緒に前線に出られない対角線上の妖怪に回復が届きません。回復スキルを使える妖怪はパーティに2体編成しましょう。

通常の戦闘は回復係を後衛に2体

敵のHPや攻撃力が高くない通常戦闘では、攻撃係3体を前衛に並べて一気に倒し被弾を減らす方が効率的です。

基本的には攻撃に集中し、途中で受けたダメージが嵩んできたらサークルを回して回復させましょう。

ボス戦やクリア後のやり込みは対角線上に配置

戦闘の難度が高くなってくると、おはらいに手間を取られている間にダメージを受け過ぎて落とされがちです。

回復係を対角線上に配置して常に1体前衛に出ているようにすれば、回復スキルが途切れないので継戦を安定させることができます。

種族ごとの陣形を活用

妖怪ウォッチ_ニョロロンの陣

同じ種族の妖怪を前衛で隣同士に並べると陣が発動します。

通常戦闘を効率よく片付けるにはプリチーの陣、とりつきが厄介なボス戦ではニョロロンの陣を使うなど、局面に応じた陣形を使える編成を組みましょう。

陣形 効果
イサマシの陣 ちからアップ
フシギの陣 ようじゅつアップ
ゴーケツの陣 まもりアップ
プリチーの陣 すばやさアップ
ポカポカの陣 かいふくアップ
ウスラカゲの陣 とりつきアップ
ブキミーの陣 とりつきアップ
ニョロロンの陣 とりつきぼうぎょアップ

陣形の効果とおすすめ

妖怪ウォッチ1スマホ関連記事

妖怪ウォッチ1_攻略TOP誘導バナー妖怪ウォッチ1スマホ攻略TOP
AppMedia求人バナー