シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】骸ネクロのデッキレシピと評価や対策【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の骸ネクロの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

骸ネクロのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-05-10 16.31.43

生成エーテル数 37,400
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎ランプドラゴン
悪い ▶︎イージスビショップ

骸ネクロのデッキレシピ

骸ネクロのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 s_スカルビースト スカルビースト 3
2 スパルトイサージェント スパルトイサージェント  3
2 スカルウィドウ スカルウィドウ  2
2 よろめく不死者 よろめく不死者  3
2 ゾンビパーティ ゾンビパーティ 2
3 ボーンキマイラ ボーンキマイラ 3
3 凍りづけの巨象 凍りづけの巨象 3
3 怨嗟の声 怨嗟の声  3
4 骨の貴公子 骨の貴公子 3
4 s_ファントムハウル ファントムハウル 3
5 ゴブリンプリンセス ゴブリンプリンセス  3
5 ケルベロス ケルベロス  3
7 魔将軍・ヘクター 魔将軍・ヘクター 3
9 s_骸の王 骸の王 3

デッキコードを発行する

その他のネクロマンサーデッキはこちら

骸ネクロの入れ替え候補カード

カード名 解説
彷徨の詩人・エルタ彷徨の詩人・エルタ 進化時効果で骸の王の味方のフォロワーを全滅させてしまう効果を無効にすることができます。コンボに特化したいのであれば2コストフォロワーと入れ替えて採用します。
s_死の祝福死の祝福 ゴブリンプリンセスとの入れ替え候補。ゴブリンプリンセスと比べてプレイできるターンに差がありますが即座に守護フォロワーを用意することができます。

骸ネクロの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
s_骸の王骸の王 序盤から低コストフォロワーを並べることで早出しが可能。凍りづけの巨象を破壊して出した場合は一気に上級フォロワーを2体並べることができます。
魔将軍・ヘクター魔将軍・ヘクター ゴブリンプリンセスや、骨の貴公子など、フォロワーを横に並べる事のできるカードが多く採用されているため、一気に大ダメージを与える動きが可能です。

骸ネクロの強い点/勝ち方

ミッドレンジネクロの動きも可能

骸の王に拘らずとも、魔将軍ヘクター骨の貴公子を使った通常のミッドレンジネクロの動きも可能となっているためコンボデッキでありながら高い安定性が強みです。

大型フォロワーの同時展開

凍りづけの巨象を配置した状態で、骸の王を0コストでプレイすることで、凍りづけの巨象が破壊され、インペリアルマンモスを場に出すことができます。序盤から大型フォロワーの同時展開は対処することは殆ど不可能な、強力な動きになります。

骸ネクロの弱い点/要注意カードなど

手札事故を起こすと厳しい

序盤から骸の王を複数枚引いてしまうと使える手数が減ってしまうため厳しいです。マリガンは慎重に行い、時には骸の王を使わない立ち回りも意識しておきます。

単体除去に弱い

骸の王はプレイ時に味方のフォロワーを全て破壊してしまうため、返しのターンで単体除去を使われると、盤面が空になってしまいます。骨の貴公子の効果を付与したフォロワーを破壊すると、スケルトンを場に残すことができます。

骸ネクロの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

低コストフォロワーをキープ

基本的にはミッドレンジネクロアグロネクロの様な骨の貴公子の効果を活かしやすい手札を作っていきます。骨の貴公子骸の王とも相性が良いので、必ずキープしていきます。

早出し可能なら骸の王をキープ

凍りづけの巨象怨嗟の声など骸の王の効果を活かしやすいカードが一緒にキープできている場合は、骸の王を積極的にキープしていきます。デッキに低コストフォロワーが多い構成になっているため骸の王だけキープしておいても早出しできる可能性は高いので、強気にキープしていく選択肢も有りです。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

基本的にはミッドレンジネクロの動きを意識

低コストフォロワーを順当にプレイしていき、骨の貴公子でラストワード効果を付与して行く動きが基本的な動きです。その過程で骸の王を引いた場合は、スケルトンなどを破壊して骸の王の早出しを狙っていきます。

手札によっては骸の王に特化した動き

凍りづけの巨象怨嗟の声が引けている場合は、4ターン前後で骸の王を出す動きを意識します。低コストフォロワーが多めに採用されているため、4ターンで骸の王を出すことは難しくありません。1コストフォロワー→2コストフォロワ→怨嗟の声で3ターン目にプレイすることも可能です。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

魔将軍ヘクターで制圧

魔将軍ヘクターで盤面のスケルトンなどの低コストフォロワーを強化してライフを詰めに行ったり、ゾンビで盤面を制圧したりと、状況に合わせて対応します。

インペリアルマンモスを一斉展開

PPが多い終盤では複数の凍りづけの巨象を配置して、高コストフォロワーに繋げることも難しくありません。魔将軍ヘクターか、骸の王で一気に盤面に高コストフォロワーを展開していきます。

骸ネクロの対策/対策デッキ

骸ネクロの対策

骸の王の処理を優先

骸の王は、序盤で0コストでプレイする動きは強力ですが、多くのリソースを使うため、順当に骸の王を処理していくことで、相手を息切れさせる事ができます。終盤の骸の王は強くはないので、長期戦に持ちこむ動きも有効です。

骸ネクロの対策デッキ

骸ネクロの対策デッキ一覧
ランプドラゴンランプドラゴン イージスビショップイージスビショップ

骸ネクロのまとめ

神々の騒嵐環境の骸ネクロ

スタンダード環境から存在するコンボデッキですが、凍りづけの巨象の追加でコンボの爆発力が強化されました。現状でも完成度の高いコンボデッキですが、今後骸の王をサーチする手段が追加された場合は、環境のトップデッキに入る可能性を秘めたデッキです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る