用語集

「PUBGモバイル(PUBG MOBILE/スマホアプリ版)」の用語集を紹介しております。PUBGの用語やFPS・TPSで主に使われる用語も記載しているのでプレイする際にご参考ください。

PUBG用語集

PUBG PLAYER UNKNOWN’S  BATTLE GROUNDSの略。バトルロイヤル形式で最大100人のプレイヤーがMAP内にある武器やアイテムなどを駆使し、最後の1人になるまでプレイするTPSゲーム。
安地
安置
安全地帯の略、または安全な場所のことを指す。PUBGではMAP上の円の中を安地という。
エアドロ
ケアパケ
支援物資のこと。英語のAir Dropsの略。強力な武器やギリースーツなどが支給され、拾えた場合はその後の戦況で有利になる。ただし、エアドロがほしいプレイヤーが多いので周りにはたくさんのプレイヤーがいることを忘れずに。
▶︎ケアパケについてはこちら
ガス
パルス
安地以外でダメージを受けるエリアのこと。
電磁パルスが公式名称だが、PUBG製作者がアマチュアの頃に制作されたほぼ同じルールの過去作で「ダメージエリアにガス」が使われていたことからガスとも呼ばれる。
検閲 橋で敵を待ち構えて狙うこと。
ダチア PUBGでの普通車のこと。4人乗りで車の中では最高速度が速いのが特徴。
PUBGの車両一覧はこちら
ドン勝 PUBGでの1位になると「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!」という表示から、1位のことドン勝という。最初のころはトンカツの誤訳と思われたが、面白半分でわざと誤訳したことがわかった。直す気はないらしい。
▶︎“ドン勝”について詳しくはこちら
ニスコ
2倍
2倍スコープのこと。
PUBGのアタッチメント一覧はこちら
ヨンスコ
4倍
4倍スコープのこと。
PUBGのアタッチメント一覧はこちら
ハチスコ
8倍
8倍スコープのこと。
PUBGのアタッチメント一覧はこちら
ミリタリーベース
ミリべ
島MAPの下側の島のこと。装備が整いやすい事と撃ち合いになりやすい事から練習や戦闘をしたい方々の人気スポットである。検問に注意。
▶︎ミリタリーベースのマップ情報はこちら
レッドゾーン マップ上でランダムに行われる航空攻撃や爆撃のこと。爆撃が命中したプレイヤーは死亡する。
▶︎レッドゾーンの詳細はこちら
六角
八角
八角形の建物のこと。当初から配信や大会で使われていることもあり、現在では愛称で「六角」言われている。

FPS・TPS用語集

FPS・TPS用語集 目次
A〜M N〜Z あ〜わ行

A~M

ADS Aim Down Sightの略。照準器(アイアンサイト・ドットサイト・スコープなど)を覗きながら撃つこと。主に精密射撃をする場合に用いる。
AFK 離席。スマホ版ではキーボードが無いが、離席をする場合に言われる。
AIM エイムと発音し、直訳で銃を向ける・銃で狙うこと。FPSではクロスヘア(照準)を敵へ定める・敵に合わせることを指す。
▶︎AIM(エイム)のコツはこちら
AMMO 弾のこと。『ammo here:弾をくれ!』など弾切れや補給で出てくる英語。
AR アサルトライフルのこと。遠近距離対応でき、連射性のある武器の一つ。初心者〜上級者まで幅広く扱われる。
AR(アサルトライフル)一覧はこちら
bot ゲーム的に言えばCPUやNPCのこと。決まった行動を繰り返すプログラムや方向キーの固定化などもbotと呼ばれる。プレイヤー個人がbotを使う・行うことは原則として禁止されている。
▶︎botについてはこちら
DMR マークスマンライフルのこと。遠距離対応でき、SRと違い、連射することが可能な武器。SRと好みが分かれる。
▶︎DMR(マークスマンライフル)一覧はこちら
e-sports エレクトロニック・スポーツのこと。日本では「PUBGプロリーグ設立」を目指して「PSJリーグ」が行われている。
fps Frames Per Secondの略。フレームレートと呼ばれ、1秒間あたりのコマ数を表す。
例:30fps、60fps。
 FPS First Person Shooter(ファーストパーソンシューター)の略。主人公またはプレイヤーが一人称視点でゲーム世界を移動し、武器などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。
フレームレートと略称が同じなため、こちらは大文字で表記される。
▶︎一人称についてはこちら
GG Good Game(グッドゲーム)の略。ゲームの終わりのあいさつ。敵味方を称える時に使われる。
gj Good Job(グッドジョブ)の略。主に味方を褒める時に使われる。
GM Game Master(ゲームマスター)の略。運営者・管理者のこと。ゲーム内の報告で「GMからのお知らせ」などに使われる。
HG
拳銃
ハンドガンのこと。人によって呼び方が変わるが大体伝わる。ハードゲイではない。
▶︎HG(ハンドガン)一覧はこちら
HS ヘッドショットのこと。主に頭部を狙撃したことを指す。頭部へのダメージは非常に高いため、FPSゲームでは重要視されるテクニックの一つ。

N~Z

Noob newbieのネットスラングで新入り、新参という意味だが、他人を蔑称する時によく使われるため、日本のネットスラングでいう「厨房」が正しい。

マナーの悪い初心者に使うのが一般的だが、単に馬鹿にするときにも使われる。使いすぎには注意しよう。

初心者講座はこちら

np No Problem(ノープロブレム)の略。問題ない、平気と言う時に使われる。
omg Oh My Godの略。驚きや感動を表す英語。
Ping
Ping値
ネットワークの応答速度のこと。値が小さければ小さいほど快適になる。「ping値が低い=ラグが少ない・素早く動く、反応する」「ping値が高い=ラグが発生・相手の方が速い」ということ。
SG ショットガンのこと。近距離戦が得意で、主に屋内や家にいる時に使われる。遠距離では弾が届かない事や当たってもダメージが少ない。
SG(ショットガン)一覧はこちら
SMG サブマシンガンのこと。ARと似ているが、こちらは小型で取り回しがよい・連射速度が早いことが挙げられる。しかしながら、威力が低いので撃ち合いに苦手。近〜中距離が適正距離。
SMG(サブマシンガン)一覧はこちら
SR スナイパーライフルのこと。スナ、砂と略す人もいる。遠距離から敵を狙うときに有効な武器種。しかし1発撃ってすぐにリロードする銃が多いので近〜中距離は他の銃にしよう。
SR(スナイパーライフル)一覧はこちら
TPS Third Person Shooter(サードパーソンシューター)の略。PUBGのようにプレイキャラのふかん視点や肩越し視点で操作するゲームを指す。
▶︎TPSについてはこちら
WTH What The F◯ckの略。くそったれやふざけるな!という意味で使われる。

あ〜わ行


芋スナ
どこかに伏せて居座り、動かないで敵が来るの待つ戦術のこと。じっと動かないので敵が遠くから来た場合に備えてSRがよく使われる。他のFPSゲームでは嫌われる行為ではあるが、PUBGでは有効的な戦術でプロゲーマーでもする場合がある。
ウンピー SMGのUMP9のこと。
UMP9の詳細はこちら
カット 敵の進行を止めたり、阻止すること。単にキルをカットという場合もある。
カバー 味方を援護すること。デュオ(2人)やスクワッド(4人)プレイ時では重要な要素。例:味方を蘇生する・アイテムを分け与えるなど。
キル kill・敵を倒すこと。味方を倒してしまうことをチームキル、2人連続で倒すことをダブルキルなど。
クラン ゲーム内でのチームや集団のこと。他のゲームの「ギルド」と同じ意味。気の合う仲間とドン勝を目指そう!
▶︎クラン募集掲示板はこちら
クリア
クリアリング
敵がいないかどうかを確認することをクリアリング。いないと分かったことをクリアという。クリアリングを行うことで生存率を大幅に挙げられる。ドアの左右・物陰・2階などをチェックしてみよう。
索敵 ゲーム的に言えばクリアリングと同じ意味。クリア・クリアリングの項目を参照。
▶︎索敵のコツを覚えよう
腰だめ撃ち 照準を覗かずに撃つこと。ADSよりも集弾はしないが、近距離で撃ちたい時や動きながら撃ちたい時に有効。
スカー SCAR-Lのこと。M416と同じく優秀なAR。反動が小さく、タップ撃ちをする場合はこちらのほうが優秀。
PUBGの武器一覧はこちら
ダウン デュオ・マルチで敵を気絶させた時に用いられる表現。
周囲に仲間がいる場合が多いため、警戒を緩めないように。
ヘッショ HS・ヘッドショットのこと。HSの項目を参照。
ラグ 入力から実行までの遅延のこと。基本的にはサーバー側の問題を指す意味だが、プレイヤー個人が持つ端末の処理能力が低く、ゲームを処理しきれない場合のこともラグと言われている。

PUBGモバイル関連リンク

TOPページへ戻る
ランキング
最強武器最強武器ランキング 支援物資支援物資ランキング
各種一覧
武器武器 アタッチメントアタッチメント 装備品装備品
車両車両 回復回復 ブーストブースト
攻略情報
▶︎初心者講座/基本ルール ▶︎ソロの立ち回り
▶︎デュオの立ち回り ▶︎スクワッドの立ち回り
▶︎パラシュートの最速降下方法 ▶︎おすすめ武器・アタッチメント
▶︎おすすめ設定・ボタン配置 ▶︎BPの効率的な集め方
▶︎砂漠・孤島マップの違い ▶︎FPS・TPS視点の違い
お役立ち情報
▶︎最新アップデート情報 ▶︎設定の解説・変更方法
▶︎ロイヤルパスとは? ▶︎見た目・性別の変え方
▶︎アイコンの変え方 ▶︎リーンの設定方法
▶︎データは削除できる? ▶︎bot(ボット)って何?
▶︎荒野行動とPUBGの違い ▶︎対応端末・必要スペックは?
AppMediaゲーム攻略求人バナー