モンストケロン(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『ケロン(けろん)』の性能評価の参考にご活用ください。
ケロンの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 超バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:超反風/水耐性 ゲージ:AGB/状態回復 |
|||
主友情:超強気弾 副友情:防友アップ |
|||
SS:反射化 ターン数:8+8ターン |
|||
コネクトスキル:反魔法陣/超レザスト 発動条件①:自身と異なる撃種1体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
撃種を中心に大きく変化
獣神化まで異なり、撃種が変わり貫通タイプとなりました。コネクトスキルを発動することで3ギミック対応となり、サポート面も優秀となったため今後出番があるかもしれません。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 亜人 | |
アビリティ:水耐性/レザスト ゲージ:AGB/状態回復 |
|||
主友情:気弾 副友情:防御アップ |
|||
SS:貫通化 ターン数:4+12ターン |
サポート役としては優秀
水属性耐性とレーザーストップ、それに加え状態異常回復が追加になりました。友情コンボも防御力アップのため被ダメージを抑えることに適した性能となっています。
SSも4+12ターンの貫通変化SSのため、味方の状態異常を治す場合やアイテムを取りたい時に使い分けることでうまく立ち回れます。
獣神化・改させるべき?
必要がなければ獣神化で止めて大丈夫
追加された獣神化改は豊富なアビリティに加え獣神化と撃種が異なっていますが、目立った活躍ができるクエストが増えたわけではありません。
性能面のみで見た際には獣神化改が最も優秀と言えますが、獣神化改の素材を割いてまで優先してスライスさせる必要は現状ないでしょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
ケロン(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
将命削り | 真伊達政宗(超究極)で有効 |
兵命削り |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
真伊達政宗で使うなら
真シリーズの超究極クエスト“真伊達政宗”で活躍できる貴重なキャラです。
超レザストや防友アップで被ダメを軽減できますが、火力面が物足りないため苦戦している方は加撃系や削り系の実を付けるといいでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
木時② |
水時② |
闇時② |
– |
ケロン(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
ケロンの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対水の心得 |
対弱の心得 |
伝染抵抗 |
– |
英雄の書と同様
真伊達政宗(超究極)に挑む場合には、上記の内容で火力の底上げギミック対策をするといいでしょう。適正キャラが増えた今でも難易度が非常に高いクエストのため、事前準備は万全に行いましょう。
ケロン(獣神化・改)の強い点・長所
主要3ギミックに対応
コネクトスキルを発動することでGB・ウィンド・魔法陣の主要3ギミック対応キャラへとなります。
獣神化時代も4ターンのSSを毎回使用することで魔法陣を無視して立ち回ることができていましたが、獣神化改はアビリティで対応しているため後述するSSを2段階目まで溜めやすくなるでしょう。
サポートに優秀な新友情
友情コンボには“超強気弾”と新友情の“防友アップ”を搭載しています。防友アップは既存の防スピアップなどのように「防御アップと友情アップ」が複合したものです。
被ダメを抑えつつ火力を高めることができるため、これまでよりもサポート向きのキャラとなりました。
撃種を選択できるSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.1倍 | 1.2倍 |
SSは8+8ターンの“反射化SS”となりました。雑魚処理は貫通、ボス削りは反射のように、状況に応じた撃種で立ち回ることができる扱いやすいSSとなります。
獣神化時代と違い、魔法陣クエストで魔法陣回避としてSSを使用する必要がないため、より動き回ることができる2段階目まで溜めて使用しやすくなるでしょう。
ケロン(獣神化・改)の弱い点・短所
火力面では物足りない
獣神化時代と同じく、全体的にサポート特化の性能となっています。攻撃力も獣神化時代と変わらず高いと言えるものではなく、キラーなどで火力を高めることもできないため、殴り・友情火力は物足りないかもしれません。
ケロン(獣神化)の強い点・長所
超絶“呂布”の完全ギミック対応
水属性耐性、レーザーストップ、状態異常回復、防御力アップ友情と超絶“呂布”で登場するギミック全てに対応しています。1体編成することで安定して周回することができるでしょう。
4ターンで打てる貫通変化SS
SSは4ターンで打てる貫通変化SSとなっています。アイテムを取りたい場合や、味方に触りたい場合などで確実に狙いのところに動けるのは便利です。
ケロン(獣神化)の弱い点・短所
自身では火力を出せない
サポート面に徹している反面、自身で火力を出すのが厳しいです。友情の気弾は一定のダメージを出すことができますが、SSは2段階目まで溜めても現環境の他のキャラと比べ火力不足です。火力が欲しい場面だと物足りなく感じるでしょう。
出番の少ないアビリティ対応
ギミック対策が重力バリアのみとなっており、その他のギミックが出るクエストでは連れて行くことはないでしょう。また、レーザーストップや状態異常回復などが必須のクエストが現状ほとんどありません。
今後のクエスト次第では、代わりのきかないキャラになりそうですが、現状だと火力の出せる他のキャラを連れて行くほうがいいです。
ケロン(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチウィンド | 水属性耐性 |
ゲージ | |
アンチ重力バリア | 状態異常回復 |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
アンチ魔法陣 | 超レーザーストップ |
発動条件 | |
自身と撃種が異なるキャラが1体以上 または合計ラック100以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24006 | 23941 | 372.63 |
ゲージ成功 | 28729 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
今宵、ケロケロHEARTに願いを乗せて | 8+8ターン |
反射タイプになり、縦横無尽に駆け回る | |
友情コンボ | |
超強気弾 | 威力:264403 |
近くの敵に強力な属性気弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
防友アップ | 威力:0 |
ふれた仲間の防御力と友情コンボ威力がアップ |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 6 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神竜・蒼 | 4 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
ケロン(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
水属性耐性 | レーザーストップ |
ゲージ | |
アンチ重力バリア | 状態異常回復 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23011 | 23421 | 361.93 |
ゲージ成功 | 28105 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24375 | 24360 | 379.00 |
ゲージ成功 | 29232 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
拍手喝采ケロケロキングダム | 4+12ターン |
貫通タイプになり、敵を貫く | |
友情コンボ | |
気弾 | 威力:166777 |
近くの敵に属性気弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
防御アップ | 威力:0 |
ふれた仲間の防御力がアップ |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 2 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神竜・碧 | 3 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶曜日クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶曜日クエスト(上級)など |
ケロン(進化)のステータス
ケロン(神化)のステータス
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4ターンss消えたけど、魔法陣付いたなら実質関係なしか
実質っていうかそっちの方がいいでしょ
4ターンの撃種変換は替えがきかんから、そのままの方が良かったわ
消去系SSとかニュートンの乱打みたいな特定のギミック回避目的で4ターンSSなら需要あるかもだけど、魔法陣デフォなのに毎ターン反射化したところでなんか変わるか?
逆に毎ターン撃種選べたのを2ターン毎にして何のメリットがあるのか聞きたい
4ターンで倍率があるならそれでもいいかもだが、4ターン貫通化ってホントに撃種変えるだけだったからな。毎回使ってたら実質SS縛ってるようなもんだし
なんでちょっと傾いてるの?
改の順番おかしいでしょ
もっと古い奴らからやれよ
可愛い過ぎ
可愛いね
これで男なんだぜ?
一緒にお風呂入れるやったね
五右衛門の相方
てゆーか五右衛門複数積めばいい話なんだけど
言いたい事は凄く理解はするが、状態異常回復が何だか怪しい…
また真伊達w
同期のドロシーがやっと獣神化なのに対して
こっちはもう獣神化改なのか
連覇終わるから使い道減るかもだけど
22階ではホントお世話になった
呂布用の強化か
ナイチンいるからいらんよ。
こんな時代錯誤野郎。
消えろカエル
もう当たるなよ
もっと評価上げてほしい
五右衛門アポックス使ってどうぞ
話にならないレベル