モンストユイ(守護獣)の評価と守護スキルの効果、発動条件を紹介しています。強い点・弱い点などの情報も掲載しておりますので、『ユイ(ゆい/SAOコラボ)』の性能評価の参考にご活用ください。
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ユイの評価
ユイの簡易ステータス
| ユイの簡易ステータス | |
|---|---|
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《守護スキル》 味方のHPを50~80%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを5~50%の確率で1ターン遅延 |
| 《発動条件》 1ターンで50HIT以上を出す(4回) |
|
回復と遅延の複合スキル
ユイのスキルは、チョッパーのような一定値までHPを回復する効果と、パックなどのような敵全体を遅延させる効果が複合したものとなっている。
また、全体遅延系の守護獣では初の“攻撃を伴わない”ものとなっており、守護獣による反撃発動が不利要素となるクエストでも使いやすくなっている。
※ただし、後述の欠点があるため、パックが使いづらい場所でも選ぶかは怪しいです。
いいとこ取りというより中途半端?
チョッパーの強みであった状態異常+ひよこ状態の解除効果がないこと、パック・キュゥべえと違って遅延確率が最大でも50%と不安定なことが、類似した守護獣と比較した際に大きなネックとなる。
特に遅延確率の低さは致命的と言ってもよく、強そうな効果を2つ複合した代わりに弱点を作られた中途半端な存在となることが懸念される。
ユイのステータス

ユイの守護スキル
| スキル名 | |
|---|---|
| 次の攻撃に備えてください! | |
| 発動条件 | |
| 1ターンで50HIT以上を出す(4回) | |
| スキル効果 | |
| Lv1 | 味方のHPを50%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを5%の確率で1ターン遅延 |
| Lv2 | 味方のHPを51%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを8%の確率で1ターン遅延 |
| Lv3 | 味方のHPを52%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを10%の確率で1ターン遅延 |
| Lv4 | 味方のHPを53%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを13%の確率で1ターン遅延 |
| Lv5 | 味方のHPを55%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを15%の確率で1ターン遅延 |
| Lv6 | 味方のHPを57%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを18%の確率で1ターン遅延 |
| Lv7 | 味方のHPを60%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを25%の確率で1ターン遅延 |
| Lv8 | 味方のHPを65%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを33%の確率で1ターン遅延 |
| Lv9 | 味方のHPを70%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを40%の確率で1ターン遅延 |
| Lv10 | 味方のHPを80%まで回復し、 画面上すべての敵の攻撃ターンを50%の確率で1ターン遅延 |
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