劇場版モンスト2020_ガチャ当たりランキング

モンスト映画ガチャ2020(ルシファー絶望の夜明け)のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回の劇場版ガチャを引くべきかどうかも考察しております。

《映画ガチャ2020》限定キャラ
モンスト_ノアパンドラ_借アイコン
ノア&パンドラ
モンスト_アーサーソロモン_借アイコン
アーサー&ソロモン
モンスト_ルシファーカエサル_借アイコン
ルシ&カエサル
モンスト_クインステラ_進化アイコン
クインステラ
モンスト_フォルネウス&カシエル_進化アイコン
フォルネウスカシエル
▶︎映画ガチャ2020ガチャシミュレーター

映画ガチャ2020(ルシファー)の開催概要

劇場版モンスト2020_ガチャ

開催期間

開催期間
2020年6月15日(月) 12:00
〜7月2日(木) 11:59

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体 1.2%
その他の★5キャラ 8.4%
★5-6キャラ全体 12.0%

生命の樹ミッションでオラ玉ゲット

モンスト_オラ玉_アイコン

限定ミッションである「生命の樹」をクリアすることでオラ玉が最大4個ゲットできます。映画ガチャを回すことができるので、期間内にミッションをクリアしてオラ玉を回収しましょう。

▶︎生命の樹ミッションの詳細・攻略はこちら

映画ガチャ2020(ルシファー)当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

星6キャラ

キャラ名 評価 簡易解説
モンスト_ノアパンドラ_借アイコン
ノア&パンドラ
C ▼詳細はこちら 】
モンスト_アーサーソロモン_借アイコン
アーサー&ソロモン
D ▼詳細はこちら 】
モンスト_ルシファーカエサル_借アイコン
ルシファー&カエサル
B ▼詳細はこちら 】

星4-5キャラ

キャラ 詳細
モンスト_フォルネウス&カシエル_進化アイコン
フォルネウス&カシエル
反射の超AGB/超レザスト+反減速壁/ビットン破壊持ち。高ステータスのため、GBクエストでの直殴り火力には期待ができます。また固有の自強化+回復SSはランダム要素があるものの、HP管理に貢献します。
モンスト_クインステラ_進化アイコン
クインステラ
貫通の超AGB/反風+AWP/状態回復持ち。初となる攻撃ブースト+敵防御ダウンSSを搭載しており、サポート力の高い性能です。また砲撃型の超強クロスウェーブを持ち、友情ヒット時の火力には期待ができます。

リセマラ当たりランキングはこちら!

ノア&パンドラ

ノアパンドラ_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:超AWP/レザスト
ゲージ:反ブロック/ドレイン
主友情:エナジーバースト6
副友情:加速
SS:ふれた順威力アップメテオ+援護射撃
ターン数:16+8ターン

高難度向けの要素の多いキャラ

水属性では希少な貫通タイプのAWP+反ブロックキャラであり、ドレインや加速友情など高難度向け要素の多いキャラです。現状目立って活躍できる場面は少ないものの、今後の高難度クエストでサポート役として出番があってもおかしくない性能をしています。

ノアパンドラの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

アーサー&ソロモン

アーサーソロモン_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 バランス型 聖騎士
アビリティ:MSM/反魔法陣
ゲージ:SS短縮/ソウルスティール
主友情:全敵レーザーL
副友情:ボムスロー
SS:進化ソロモンSS+獣神化アーサーSS
ターン数:25+5ターン

破壊力のあるSSが最大の魅力

ソロモンの進化・神化とアーサー獣神化の性能を元にして組み上げられた性能です。特にSSは進化ソロモンの爆破ショットとアーサーの反射十字波動砲+全敵追い討ちを合体させたようなものとなっており、敵全体に強力なダメージを与えることができます。

一方で、光属性の反射MS+反魔法陣キャラが大活躍できる場面が少なく、現状これといった使い道(特に高難度クエスト)がないのは残念なポイントです。

アーサー&ソロモンの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ルシファー&カエサル

ルシファーカエサル_評価・わくわくの実_モンスト

獣神化の簡易ステータス
pc_yami
闇属性
反射 砲撃型 妖精
アビリティ:MS/バリア/対弱点
ゲージ:AWP/反魔法陣/状態異常回復
主友情:クロス炸裂弾
副友情:超強防御ダウンブラスト
SS:大号令+弱点露出
ターン数:16+8ターン

豪華なアビリティとSSを所持

主要3種ギミックへの対応力に加えて、バリア・弱点キラー・状態異常回復を併せ持つキャラです。また、初となる弱点露出+大号令SSも搭載しているため、全体的に高難度クエスト向けの性能と言えます。

ただし、比較的最近の高難度クエストの適正にはあまり恵まれておらず、人によってはあまり出番に期待ができません。今後ギミックなどが噛み合うラウドラ (極)のようなクエストが登場すれば、間違いなく活躍できるポテンシャルはあります。

ルシファー&カエサルの性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「映画ガチャ2020(ルシファー)」は引くべき?

この先の情報発表を一旦待つのが無難

ガチャの開催期間は約2週間あり、その間に2回はモンストニュースがあるはずです。次のイベント情報の告知や新高難度クエストの実装などを見てから、今の自分が本当に狙うべきかを判断するのが最も安全な選択と言えるでしょう。

性能は現状やや物足りない

3体に共通して言えることですが、ポテンシャルや将来性はさておき、現状「この高難度クエストで強い!」「究極降臨の周回で大活躍できそう!」といった明確な使い道はなさそうです。

ルシファー&カエサルがラウドラ(極)の最適枠ではありますが、一回勝てば終わりのクエストなのでそのためだけに引いておくべきとは言い難く、今の用途だけで考えるなら少々物足りない印象を受けます。

星4-5キャラは1,2体入手しておきたい

モンスト フォルネウス クインステラ

星4-5キャラの2体は制限クエストでの出番には期待ができないものの、高スペックの性能・優秀なSSを搭載しています。

それぞれ1~2体は取っておく価値があるので、回す予定のない方でも単発で数回引いて星4-5キャラだけは確保しておきましょう。

この期間でしか回せないガチャ

過去の映画ガチャ同様、この機会を逃すと次いつ復刻するか分かりません。季節限定(αシリーズ)以上に復刻時期が予想しづらいガチャイベントなので、「次はない」と考えておく方が良いでしょう。

モンストの人気キャラがペアになったキャラなので、キャラが好き・性能度外視で欲しいという方は後悔のないようにしましょう。

この先のガチャイベントが怖い

詳しくは後述しますが、この先も期間限定キャラや属性限定キャラ、獣神祭限定キャラが続々登場してくる可能性が高いです。

覇者の塔などで毎月それなりのオーブが手に入るとはいえ無駄遣いしている余裕はありませんので、オーブを使うタイミングはきちんと見極めましょう。

①今月も属性限定が増える?

pc_hi pc_mizu pc_ki pc_hikari pc_yami
モンスト_鬼丸国綱神化_アイコン
鬼丸国綱
モンスト_童子切安綱神化_アイコン
童子切安綱
モンスト_三日月宗近_神化アイコン
三日月宗近
光属性キャラ
???
闇属性キャラ
???

新属性ガチャ限定キャラ『天下五剣シリーズ』は童子切安綱までは一ヶ月に一体のペースで実装されてきています。このペースが維持されるなら7・8月に一体ずつ増えて行く計算になりますので、今後も警戒しておく方が良いでしょう。

②7月はコラボ?夏ガチャ?

2019年7月開催した期間限定ガチャ
モンスト_ヒロアカコラボ_ガチャバナー
ヒロアカコラボ
復刻モンスト夏休み_モンスト
復刻モンスト夏休み

モンストは毎年必ず7月にはコラボイベントが開催されています。これまでXFLAG PARKで発表された作品とコラボしているので、人気タイトルとのコラボが予想されます。

今年は「モンストフリーク2020」の開催が決定したので、ここでコラボ情報が発表され7月後半イベントで登場という流れになる可能性が極めて高いです。

また7〜8月は夏休みガチャ(αシリーズ)にも警戒が必要です。ノンノαやメタトロンαなど強力なキャラが実装されてきているので、今年も開催されればキャラ性能には期待できるかもしれません。

引くべき?アンケート

劇場版ガチャ2020は回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • スルーします
    226票 (56%)
  • ルシファー&カエサル狙いで回す
    87票 (22%)
  • コンプ目標で全力!
    53票 (13%)
  • アーサー&ソロモン狙いで回す
    25票 (6%)
  • ノア&パンドラ狙いで回す
    11票 (3%)
投票中です...そのままお待ちください。

「ルシファー絶望の夜明け」降臨クエスト一覧

出現期間(期間限定)
2020年6月15日(月) 12:00
〜7月2日(木) 11:59
キャラ クエスト攻略 優先度
モンスト_ゲブラー_進化アイコン
ゲブラー
ゲブラー_攻略・適正_モンスト『ゲブラー』の適正・攻略 C
モンスト_ネツァク_進化アイコン
ネツァク
ネツァク_攻略・適正_モンスト『ネツァク』の適正・攻略 B
モンスト_ホド_進化アイコン
ホド
ホド_攻略・適正_モンスト『ホド』の適正・攻略 B
モンスト_コクマー_進化アイコン
コクマー
コクマー_攻略・適正_モンスト『コクマー』の適正・攻略 B

ゲブラー(究極)

ゲブラー_攻略・適正_モンスト

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

希少価値の高いギミック対応力

地雷・ウィンド・減速壁の3種に対応した非常に希少なキャラです。現状の使い道はほとんどありませんが、友情・SSなどは優秀です。

今後ハマった際に代用がしづらいキャラなので、運極にしておきたいキャラと言えます。

ゲブラーの評価と運極おすすめ度

ネツァク(究極)

ネツァク_攻略・適正_モンスト

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

キュウキ(超絶)の運枠として優秀

汎用性の高い地雷・ワープに対応したキャラです。また幻獣キラーを搭載しているため、キュウキ(超絶)に噛み合った性能です。

ただ他のクエストでは摩利支天に劣る性能なので、中級者以上の方は運極にしても起用することはほとんどないでしょう。

ネツァクの評価と運極おすすめ度

ホド(究極/常設)

ホド_攻略・適正_モンスト

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

希少なギミック対応キャラ

GB・ウィンド・ブロックの3種に対応した希少な降臨キャラです。どれか2セットで見た際には既存の光属性の降臨キャラの中では最も使いやすいので、今後運枠として活躍する場面があるかもしれません。

今後ハマった際に代用しづらいキャラなので、運極にしておく価値はあります。

ホドの評価と運極おすすめ度

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング