モンストのガチャ確率変更(星5以上確率アップ)でガチャ結果の期待値などがどう変わるのかなどのまとめです。実際どれぐらい影響があるのか、星5が出やすくなるのかなどを知りたい方はご活用ください。

2020年4月のガチャ確率変更について

変更
タイミング
2020年4月3日(金)正午

星5-6キャラの提供割合がアップ!

星5-6確率 8.4% 矢印 12%
星4確率 91.6% 88%

通常ガチャにおける星5-6キャラと星4キャラの提供割合が上記の通りに変更されます。

すべてのガチャが既存の超獣神祭・激獣神祭と同じ排出率になりますので、星5-6キャラを当てられる可能性は多少上がったと言えるでしょう。

ピックアップキャラの確率は変更無し

モンスト_ガチャ_提供割合

星5-6キャラ全体の提供割合は増えますが、ピックアップキャラ個別の提供割合は以前と同じのままのようです。(※属性ガチャ・獣神祭などの限定キャラの確率も同じ

そのため、新キャラの一点狙いのしやすさなどに関しては確率変更前と何も変わっていません。(ホシ玉の確率に関しては以前よりも狙いにくくなったと言われています。▼詳細はこちら)

星5-6キャラの排出量はどうなる?

星5-6数 旧確率(8.4%) 新確率(12%)
1体以上 58.41 72.14
2体以上 20.27 34.17
3体以上 4.53 10.86
4体以上 0.69 2.39
5体以上 0.07 0.37

確率変更に伴い、ガチャを10連だけ回した際の星5-6キャラの排出量の確率は上記の通りに変化します。

あくまで“確率”ですので爆死するときはしますが、これまでよりも新イベントガチャや属性ガチャへのイメージは多少良くなりそうです。

ガチャの確率計算ツールはこちら

あくまで確率なので期待しすぎは禁物

ガチャの確率が上がったとはいえ、劇的に星5-6キャラを狙いやすくなるという訳ではありません。既存の超獣神祭でも爆死することはザラですし、時には30~40連しても星5が出ないといったこともあります。

「超獣神祭・激獣神祭以外は爆死しやすいから、オーブを使うのはリスクが高くて勿体無い!」といったイメージがなくなるだけですので、過度な期待はやめておきましょう。

ガチャ確率変更の不明点・注意点まとめ

獣神祭系の価値がやや下がる

モンスト_超獣神祭_202003バナー

全ガチャが既存の超獣神祭・激獣神祭と同じ提供割合になるため、星5-6キャラを通常より高い確率で狙えるという獣神祭系の強みが失われます。

もちろん強力な限定キャラの存在があるためおすすめ度は依然高いものの、特定属性の戦力を増やしたい場合や今後の他のガチャの限定キャラの強さによっては、オーブの使い所が難しくなっていくかもしれません。

激獣神祭の確率は“据え置き”で確定

変更後初実施となった4/12~15の激獣神祭では、今までどおり★5-6排出率が12.0%でした。月末の超獣神祭でも横並びになるでしょう。

ホシ玉でピックアップ枠が当たりづらくなる?

ホシ玉ガチャは、提供割合の各星5-6キャラの個別確率に基づいて排出確率が決まっていると言われています。(※ホシ玉の確率が公式で明言されたことはないはずなのであくまでユーザー間で囁かれている推論です。

もしその通りなのであれば、今回の変更でピックアップキャラの確率はそのままに、“その他”のキャラの確率が上がったことで、ホシ玉でピックアップキャラを引ける確率は相対的に下がったと言えます

モンスト攻略 関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー