origami_unkyoku

モンストの「千代に舞う光遁の折紙絵巻」で入手できる”オリガミ”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

オリガミ(究極)攻略はこちら

オリガミの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
☆☆☆ ★★★

友情コンボとアビリティ

origami_mini

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/スピード型
アビリティ 回復S+AGB
友情コンボ
コンボ名 全属性ホーミング25
威力 3294

オリガミの評価はこちら

オリガミの運極おすすめポイント

回復S+AGB

味方に触れるとHPを少し回復する”回復S”アビリティとアンチ重力バリアを持ち、汎用性は高いです。

それに加えてHPが高く、スピードが速いためヒーリングウォールが出るクエストとの相性が良いです。耐久力においては優秀と言えます。

オリガミの微妙なポイント

火力に期待できない

攻撃力が非常に低いです。ツクヨミ(超絶)の運枠にするためには、他のキャラのわくわくの力(加撃系)で強化しないとザコをワンパンできないため足を引っ張ってしまいます。

アビリティと噛み合わないSS

ストライクショットはホーミング弾です。動かずに発動するため自身の回復アビリティと噛み合っていません。ピンチを打開できる威力もないため、ほぼ役に立たないと考えられます。

クエストが難しく、周回が面倒

オリガミの特別降臨クエストは毎月下旬に3日間実施されるのが通例となっています。個別HP仕様という非常に特殊なクエストで、敵の攻撃も凶悪なため難易度は高いです。また直ドロップのみの仕様(ラックボーナス等で排出されない)であり、スタミナ効率が非常に悪いです。

しかしアリス(神化)を複数体使うなど最適なパーティーで周回すれば、楽に集めることが可能でしょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

性能面で言えば全くオススメできません。

クエスト周回に運枠が必要ないため、まだ運極を持っていない方でも周回できるという点では初運極に向いていますが、難易度を考えるとやはり初心者の方にはオススメしづらいです。

集中してラックを上げないと時間がかかる

通常3日間の実施でラックを上げきるのは大変です。スタミナ効率が悪いため、マルチを利用してスタミナを分け合いながら計画的に周回するか、ソロの場合はオーブをたくさん使う必要があるでしょう。正直なところオーブを使う価値があるキャラではないと思います。

1回の実施で運極を作れなくてもまた次がある… と考えることもできますが、最低でも1月近く間が空いてしまいます。

まとめ

オリガミは性能とクエスト難易度が釣り合っていない点では最下位レベルのキャラです。3DS版のオリガミには神化があるため、アプリ版でも今後神化の実装を期待する声があります。もう少しマシな性能の神化が欲しいところですね…。

関連記事

オリガミ(究極)攻略はこちら

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー