モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】リオレウスのステータスと評価

2014年9~10月に行われたモンハンコラボで入手できた「リオレウス」「火竜 リオレウス」(進化合成)のステータスと評価をご紹介しています。

火竜 リオレウス(進化合成)

リオレウス

火竜 リオレウス

モンスター名 火竜 リオレウス
レア度 ☆5
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス
Lv HP 攻撃力 スピード
最大 70 13576 17726 251.60
+上限 (+2460) (+1725) (+24.65)
限界値 16036 19451 276.25
ストライクショット
ファイヤー・イン・ザ・スカイ
狙った方向に、炎のレーザーを放つ
ターン数(22)
友情コンボ
ロックオン毒衝撃波6
威力(6629)
(毒ダメージ:20000×3ターン)

リオレウスの評価

リオレウスは2014年9~10月に実施された、アプリ「モンハン 大狩猟クエスト」とのコラボクエスト「火竜炎舞!空の王者襲来!」で入手できたモンスターです。
モンハンコラボについてはこちら
進化前はレア度4、進化後はレア度5で、進化後のラック上限は90です。

新友情コンボ「ロックオン毒衝撃波6」

リオレウスで初登場した友情コンボ「ロックオン毒衝撃波6」は、ヒットした敵を毒状態にします。
毒状態になった敵は、次のターンから20000の固定ダメージを毎ターン受けます。
防御力が高く通常1ダメージずつしか与えられないサソリを倒すのに最も役立ちます

☆4-5でトップクラスの高ステータス

ステータスは平均的に高く、☆5の中でもトップクラスです。
降臨モンスターの中にはダ・ヴィンチなど、ステータスが相当低いものがありますので、それらと比較しても優秀です。

アビリティは飛行/アンチ重力バリア

地雷を避ける事ができ、重力バリアでスピードが遅くなることもなく優秀なアビリティです。

レーザーを放つストライクショット

ストライクショットは、狙った方向に炎のレーザーを放ちます。
どこからでも弱点を狙え、初心者でも使いやすいものです。
ただし威力には期待できません。

強い点・使える場面

▶毒の友情コンボ。サソリ処理に最適
▶☆5としては優秀なステータス
▶飛行/アンチ重力バリア
▶種族キラーの影響を受けにくいドラゴン族
▶☆4-5のため育てやすい

ダメージウォールがキツイ所では運用にテクニックが必要になりますが、サソリ対策が欲しいクエストに連れて行くと足を引っ張ることもなく活躍できる性能です。

弱い点・使えない場面

▶平均的な☆6モンスターと比較するとステータスが低い
▶ダメージウォールなど対応できないギミックに注意
▶ストライクショットの威力が低い
▶☆5のため、最大ラックが90までしか上がらない
▶コラボ期間が終了すると入手できない

☆5であるが故に、ステータスでは☆6にかないません。他のモンスターでHPを補うようにしましょう。
上にも書きましたがダメージウォールが出るクエストでは慎重に扱う必要があります。ダメージウォールを3面やL字に張られると動けなくなってしまいます。
そういう時のために、動かずに発動できるストライクショットを温存しましょう。

総合評価

毒の友情コンボを持つモンスターはその後も登場しましたが、育てやすさ、☆5としては高いステータスで優秀なモンスターです。
サソリが多いクエスト用に育てると非常に役に立つ場面があるでしょう。
短い期間しか入手できなったのが残念です。コラボの復活を願いたいですね。

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y1MjYyNTc より:

    スピクリは別として、レウスがいるだけでセルケトなどのサソリ大量ステージが格段に攻略しやすくなる
    最近はクレオパトラや活用法は違うけどリボンという毒持ちが出てきたとはいえ、
    無課金入手できて飛行AGB持ちのレウスは、サソリ対策のいるステージでは破格の性能と言っていいと思う
    こいつを連れていくだけでホーミングいらずだから、残り3体をフリーに使えるのは強い
    欠点を上げるなら全体的に火力がない、特にSSが致命的にというぐらいかな

  • 匿名 ID:M2MTIxODc より:

    蠍絶対殺すマン確定
    サソリがウザいクエだったら連れて行く価値がある

  • 匿名 ID:g2ODg5MTY より:

    毒で蠍貫通を確認しました

  • 匿名 ID:M3NTQwMzY より:

    毒は友情コンボ発動時のターンを含めて2ターンです。これはレベル関係ないと思います。蠍はまた検証してみます

  • 匿名 ID:M3NTQwMzY より:

    毒のダメージは20000一定でした。レベル30で使ったので、レベルMAXでは上がるかもしれません

  • 特命 ID:g5OTkxMTM より:

    ドラゴンキラー ヘラクレスもじゃなかった?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4MzY0NzQ より:

      敵で出てくるのはメフィストだけ

  • 匿名 ID:EwMDgxMTc より:

    案外毒強くね?w

  • 匿名 ID:kwMTg2Njg より:

    蠍に毒はどうかな?

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る