高難易度クエスト

モンストの超絶・超究極などの高難易度クエストにおける、共通の立ち回りやおさえておきたいポイントをまとめて紹介しています。難しいクエストで行き詰まった時は参考にしてみてください。

高難易度クエストの立ち回り

敵の行動を理解する

もっとも重要となるポイントです。モンストの”うまい”という言葉の50%はクエストの理解力・知識だと思います。まずは敵の行動をしっかり理解することで不完全なパーティーでも難しいクエストのクリアが近づきます。

強力な攻撃だけは覚える!

S__26968070

ヤマトタケルのクエストを例にあげると、◯のついている攻撃が十字固定方向への高火力攻撃となります。仮に、全員がそれを受けない配置だと、より安定クリアに近づきます。

とくに、高い火力の攻撃は、固定された方向に放つものが多く、それらを理解するだけでHPが見違えるほどに安定してきます。攻略全てを頭に叩き込む!とまではいかなくて苦手なクエストの怖い攻撃はしっかり押さえて臨みましょう!攻撃を理解すればハートを取るタイミングの目安にもなる。

次のフロア配置を意識する!

上記のポイントのより優先度は下がりますが、少しでも次のフロアを意識した打ち方をするだけでも戦況は大きく変わります。

被ダメの少ない配置、攻撃のしやすい配置、SSの打ちやすい配置、など配置と一言で表しても用途は様々。ここまで意識してプレイできるようになれば勝率は一気にあがります。

SSの使用は1回じゃない!

これも初心者の方だと勘違いしやすい部分です。現在の高難易度クエストだと、SSが複数回しようできる長いクエストが増えてきました。もちろんクエストやSSターン数次第ではありますが、早めに1回、最後にもう1回打てるとよりスムーズに進めることが可能です。

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー