進化のやり方_ミニ四駆超速グランプリ

ミニ四駆超速グランプリ(超速GP・アプリ版ミニ四駆)の進化(レアリティアップ)のやり方と必要素材について紹介しています。進化のやり方がわからない、進化できない時、パーツの星を上げたい時などに参考にしてください。

進化とは?

ミニ四駆超速GPでは、素材を消費することで、パーツのレアリティをアップさせることができます。レアリティがアップすると改造を行える回数が増え、パーツをより強化することができるようになります。

パーツ改造のやり方やメリットについては以下の記事をご覧ください。
パーツ改造のやり方

進化にはいずれかのアイテムが必要

専用 カテゴリ用 汎用
ミニ四駆_EXPマグナムセイバー_アイコン[EXP]マグナムセイバー ミニ四駆_マルチキットボディ_アイコン[EXP]マルチキット(ボディ) ミニ四駆_マルチキットALL_アイコン[EXP]マルチキット(ALL)

進化する際に使用するアイテムは、パーツ固有のものと、カテゴリ別のもの、全てに使えるものがあります。消費する数はパーツのレアリティごとに異なり、専用→カテゴリ用→汎用の順に必要な分が消費されます。1つの素材で必要数を集める必要は無く、すべての合計数が規定数に達していれば進化可能になります。

ただし、カテゴリ用や汎用を消費したくない場合は、専用の進化アイテムを周回してしっかり集めましょう。

アイテム消費数

レアリティ アイテム必要数
星1→2 30
星2→3 60
星3→4 後述
星4→5 180
星5→6 270

】星3から星4への進化のみ特別な素材を使用

ミニ四駆_マルチキットSPボディ_アイコン[EXP]マルチキットSP(ボディ)

レアリティを星3から4に上げるには、「[EXP]マルチキットSP」が必要となります。

マルチキットSPは、レースの初回クリア報酬やイベント、マンスリーパックなどで、少数しか手に入らない超貴重なアイテムなので、星3から4へレアリティアップするパーツは慎重に選択しましょう。

マルチキットSPの入手方法

進化することで改造スロットが増える

パーツを進化させることで改造スロットが1つ増えます。改造スロットが増えることで結果としてステータスを上昇させることができますが、進化しただけではとくに強化されない点には注意が必要です。

進化のやり方

ミニ四駆_パーツ改造4 ミニ四駆_パーツ改造1
画面下部の「マシン」から「アイテムリスト」→「パーツ(開封済み)」を選択すると、所持しているパーツの一覧に移動します。進化させたいパーツをまだ開封していない場合は、「パーツ(未開封)」から開封しておきましょう。
ミニ四駆_改造5 ミニ四駆_進化_やり方1
パーツの一覧から進化させたいパーツを選んで、「進化する」を選択しましょう。一覧に表示されるパーツの種類は、画面上部から選択できます。

なお、進化可能なパーツは、「進化する」ボタンの右上に赤い!マークが表示されるので、そちらを目安にするのも良いでしょう。

ミニ四駆_進化_やり方2 ミニ四駆_進化_やり方3
「進化する」を押すと、使用素材の確認画面に移動します。左の画像で、赤枠内が進化に必要なアイテムの数、青枠内が進化を行なった場合に消費されるアイテムの数、緑枠内が現在のアイテム所持数です。アイテム所持数が足りないと文字が赤色になり、進化を行うことができません。

進化素材が足りない場合は、「入手先」を押すことで、進化アイテムが獲得できるレースに移動することができます。
※一部のアイテムは、特定のレベルの初回クリア報酬などでの獲得となります。

超速グランプリの関連記事

ミニ四駆超速グランプリ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー