遊戯王マスターデュエルで使用されるルーンデッキ(神碑)のデッキレシピです。ルーンデッキ(神碑)の最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのルーンデッキ(神碑)を攻略する際の参考にして下さい。
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神碑デッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(8.0点) |
妨害系デッキ | ★★★☆☆ (練習すれば使いこなせる) |
神碑デッキのコンセプト
相手のデッキトップをゲームから除外しライブラリーアウトでの勝利を目指すテーマ。デッキの大半が《神碑》速攻魔法カードで構成されており、《神碑の泉》によって使い回すことや相手ターン中に手札から使用することもできる。
相手の行動を封じることができる永続罠カードを駆使して妨害をしながら戦っていく。
【神碑デッキの注目ポイント】
神碑デッキのユーザー評価
神碑(ルーン)デッキのTierランキングは?
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生成コスト
570 | 900 | 150 | 30 |
神碑デッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
天岩戸 | 1 | |
インスペクト・ボーダー | 1 | |
威光魔人 | 3 | |
魔法 | 枚数 | |
強欲で謙虚な壺 | 1 | |
強欲で金満な壺 | 1 | |
金満で謙虚な壺 | 1 | |
時を裂く魔瞳 | 3 | |
神碑の泉 | 1 | |
平和の使者 | 3 | |
カイザーコロシアム | 1 | |
神碑の穂先 | 2 | |
輝く炎の神碑 | 3 | |
破壊の神碑 | 1 | |
凍てつく呪いの神碑 | 2 | |
まどろみの神碑 | 2 | |
怒れる嵐の神碑 | 3 | |
黄金の雫の神碑 | 3 | |
罠 | 枚数 | |
神の宣告 | 3 | |
群雄割拠 | 1 | |
スキルドレイン | 1 | |
御前試合 | 1 | |
センサー万別 | 1 | |
シンクロ・ゾーン | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
神碑の翼フギン | 3 | |
神碑の翼ムニン | 3 | |
神碑の牙ゲーリ | 3 | |
神碑の牙フレーキ | 3 | |
励輝士 ヴェルズビュート | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
クロノダイバー・リダン | 1 |
私が使用する神碑(ルーン)デッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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神碑(ルーン)デッキの効率的な作り方
カード生成で基本パーツを獲得
神碑(ルーン)デッキの基本パーツはセレクションパック「ミステリアス・ラビリンス」で入手することができたが、現在は販売が終了している。
デッキの鍵となるURカード《神碑の泉》と《神碑の穂先》は必須な上、他のSR以上の《神碑》カードも複数枚必要なものが多いので、デッキ構築をする際には所持クラフトポイントとしっかり相談をしてから行おう。
神碑(ルーン)デッキの回し方
【基本的な立ち回り】神碑の泉でアドバンテージを確保
神碑(ルーン)デッキはフィールド魔法《神碑の泉》へアクセスをしてアドバンテージ差を広げつつ相手のデッキを削っていく戦い方が基本戦術となる。
ルーン速攻魔法で相手の妨害とデッキ削りを同時に行い、ライフポイントではなくデッキ破壊で勝利を目指していこう。
【展開の仕方①】相手モンスターの展開を封じる
罠型ルーンデッキは《神碑の泉》と永続罠カードを併用して動きの抑制とデッキ破壊を同時に行なっていく。
《シンクロ・ゾーン》があればシンクロモンスター以外の攻撃を永続的に止めることができるため、容易にダメージカットができる。
【理想の勝ち方】相手のデッキを0にする
《神碑の泉》でデッキを循環させられるようになったら、《神碑》速攻魔法で相手のデッキを除外してデッキアウトでの勝利を目指す。
《神碑の穂先》、《まどろみの神碑》、《黄金の雫の神碑》は相手の場に依存せず発動できるので、それらを中心に使ってデッキを除外していこう。
神碑(ルーン)デッキの対策と手札誘発のタイミング
【弱点】神碑の泉の除去や魔法カードメタが有効
神碑デッキを相手にする場合は、《神碑の泉》を除去してリソース回復とこちらのターンでの手札からの《神碑》速攻魔法発動を封じるのが有効。ただし《神碑の翼フギン》が場に存在すると破壊効果から守られてしまうので、《コズミック・サイクロン》などで除外するのがベスト。
また、デッキの大半が魔法カードなので《魔封じの芳香》などによる魔法カードメタも非常に効果的。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
ルーンカードの特殊召喚効果にチェーンで発動 【増殖するGの発動タイミング】 《増殖するG》はルーン速攻魔法によるモンスターの特殊召喚に使用がベスト。基本的にはこの特殊召喚タイミングしかないため、積極的に発動してOK。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 《灰流うらら》はルーンデッキのキーパーツ《神碑の泉》を回収する動きに合わせると有効。特に《神碑の翼フギン》は手札を1枚捨てて発動するので効果は絶大。相手のリソースが減った状態であれば《神碑の泉》の複数枚ドローに対しても効果的。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
ルーンにキーカード潰されて泣いてるやつ多くて草
スマホに向かって暴言吐いてるんだろうなぁ
ゴミが喋った
ルーンにキーカード潰されて泣いてるやつ多くて草
スマホに向かって暴言吐いてるんだろうなぁ
メタビと一緒で先行制圧に弱すぎてコイントスゲーなのがなぁ
メタビならパキケ月鏡から捲れることもあるが
結構よく見るラビュに弱すぎるわ
さっさと跡形もなく消え去ってほしいテーマだけど、どちらかと言うと不快なのってデッキ破壊を補助するために入れられてる「効果発動させません展開させませんこっちもできなくなるんだからいいよね」なカード群だからまずそいつらを根こそぎ禁止にしてくれ
今までの例からして生存許したところでどうせロクな使われ方しねえし、こいつら放置してたら仮にルーン潰したとしてもまた似たようなのが出るだけだわ
相手がガン周りしてて
こっちが何もせずターン返しても
3ターン以上は基本的にこっちが死ぬことのない神デッキ
ゴミが喋った
基本環境デッキなら1~2ターンで決着見えるからな
そういう意味では対話してるのか
つまり3ターン以上は基本的にこっちは何もできないまま死ぬこともできないサレのしどころも分かりづらいゴ○デッキってことやな
まぁお相手に長々付き合ってもらえる使い手にとっては神デッキかもな
ルーンは基本相手の場のカードにたいしてリアクションしていくから
こっちがカード出さなかったらお互いに動けないんだから
3ターンも一瞬やん…?
無駄に遅延しないんだったら
お互いにドローエンド ドローエンドなんだから
環境デッキが2〜3回動くより速いだろw
ルーン使ってると高確率で放置&遅延サレンダーする人出てきて笑うんだけどw。
対策してない人らが悪いのに🤣。
汚物が喋るな
ゴミが喋った
泉とかいう汚物カードはよ禁止にしろ
手帳持ち達規制でルーン握れなくなって流石に引退したか
永続罠伏せながらセンズリしてそう。きっしょ
今日初めて当たったけど確かに最悪だなこのデッキ
こちらに何もさせようとしないこの上なく嫌らしい戦い方もイラつくが、個人的に何より嫌だったのは1デュエルにクッソ時間かかること
こんなの愛用できるのニートかそれに近いフリーターぐらいだろ
神碑とメタビで違うと感じたポイント
・メタビと違い、勝負に行くと負け筋になりやすい。
メタビはデッキ構造上、ロック性能をシステムモンスターに依存している都合上、戦闘破壊など普遍的行動によって処理されやすい。
一方神碑は、永続魔法・罠にロックを委ねている関係で、触る手段がなければそもそもロック解除されるリスクが少ない。
・神碑にはメタビートと違ってターン毎のクロックダメージを稼ぐ概念が少ない。
雫や嵐を複数枚、ターンを跨いで打つ場合を除いて、リーサルまでロックを継続し、溜め込んだ手札で確実にキルを貰いに行くのが丸い。
・神碑の方がライフ管理のデッドラインが低い。
システムモンスターの貧弱なステータスをカバーする、神罠の後引きを有効にする。
この2点から、メタビートではライフ管理のデッドラインを高めに設定しないといけない。
一方神碑はターンさえ貰えれば立て直しが効きやすいため、ギリギリまで食らっても良い。
コズサイ入りの場合でも、腐ることを覚悟してライフを1000未満にできる余裕があると実感した。
メタビートはリスクを覚悟してロックしながら攻め込み、勝利を拾いに行くデッキ。
神碑は勝機ができるまで、ロックを少しずつ補完し、盤石に固めるデッキ。
ルーンはソリティア制圧と違って長時間デュエルしてくれる最高のテーマ
ルーン使いは手帳持ち
規制する方逆やろ…
ルーンカードなんか全無視でいい
おもんなポン出しお手軽制圧モンスターと開くだけのおもんな永続を全面的に禁止にしてくれ
ぶっちゃけ永続も制圧モンスターも規制しとけばガチで大した事ないやろこのデッキ
おもんなカードを野放しにしといても
だーれも得しねーよ、必要悪じゃねーよ ただの悪だよ
永続罠・お手軽制圧モンスターが必要悪という話がどこから出てんのかは知らんが、一人で長々と制圧盤面作られるクソさを、さらなるクソでマシにさせたという意味では必要悪だったかもね。
とはいえそれら全部禁止すればルーン全釈放していいなんて論外だと思うけどね。空いたところに何が入るのかと、泉は”ターン1″であることを踏まえるべきじゃないかな
入ったやつを全部片っ端から削っていけばいいんだよ
どうせルーンデッキ以外でもろくな使われ方してないカードだろうからね
ルーンで〇〇使われると強すぎてやばい
↓
別にルーンじゃなくても○○は不健全なのでそもそもそういうカードは全部禁止にしてくれていいだろ って ハナシ
神碑は謎のデッキ破壊効果が無ければかなりの良テーマになったのでは?
本気で言ってるならもうちょっと考えた方がいいぞ