ライズオブPのチャプター3のボス「未来の人形」について掲載しています。勝てない時の攻略のポイントを紹介していますので、Lies of P(PS4/PS5/Steam/XBox)の攻略にお役立てください。
ボス攻略一覧未来の人形の攻略ポイント
■攻略ポイント
- まずは汚染水を無くす
- 攻撃→ダッシュで避けるを繰り返す
まずは汚染水を無くす
工場区域 排気溝を奥へ進むと、中ボス(炎を纏った緑色の人形)の後ろにレバーがあります。そのレバーを引くことで未来の人形がいる場所の汚染水を無くすことができるので、戦う前に必ず行いましょう。
攻撃→ダッシュで避けるを繰り返す
未来の人形は連続で攻撃することはないが一撃が強力なボスです。少ない手数で足を攻撃→攻撃範囲からダッシュで逃げるを繰り返せば安全に倒す事ができます。(直剣系なら2〜3回攻撃してダッシュで回避)
未来の人形のボスデータ
名前 | 未来の人形 |
---|---|
出現 | チャプター3 |
未来の人形の撃破報酬
- クオーツ
- 晴れやかなエルゴの大きな塊
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ボス攻略
ボス一覧 | ||
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パレードマスター | 狂気のロバ | スクラップ警備員 |
生存者 | 未来の人形 | 王の炎フオコ |
償う者 | アンドレウス | 黒兎兄弟の長男 |
ホワイトレディ | 狂気のピエロ人形 | 人形の王/ロミオ |
ビクター | 医者のフクロウ | グリーンモンスター |
こそ泥イタチ | 幻を歩く者 | 汚されたパレードマスター |
黒兎兄弟(チャプター10) | 扉の守護者 | クロネコ |
無欠のラクサシア | アカギツネ | ラスボス |
隠しボス | - | - |
チャプター8に出てくる奴は、消せない汚染池や連続片足踏み(これは工場では確認出来ませんでしたが、工場では出さないのか単に当たりパターン引いたのかは不明)のせいで足元張り付きは危険度高いですね。
砲台がある塔を安地として利用し、リチャージのアミュレットで回復しながらパペット・ザ・リッパーのR2や溜めR2で腕の攻撃範囲外から削るのが、時間はかかるけど安全な戦い方になるかなと思いました。
チャプター8の人形は砲台ダメ入るので砲台と挟むように戦えば時短になりますね。
ノーロックで攻撃がきたら足の間をすり抜けて背後に回るようにすると色んな攻撃が安定して避けられる……気がする。さすがにグルグル鉄球回してくるやつとかは当たるだろうけど。
グルグル回し中は足に密着したら当たりませんね。むしろ攻撃チャンスです。
記事内に書いてある方法でも行けるとは思いますが、私個人としては下手にヒットアンドアウェイをするより極力足元に張り付いた方が安定すると感じました。
未来の人形の攻撃パターンは①どちらか片足で踏みつけ②腕を支えにして両足上げてからの踏みつけ③片腕で叩きつけ④両腕回転振り回しを確認しました。フューリー攻撃は確認出来ませんでした。
上記の内③④は足元にいれば当たらないので攻撃チャンスです。特に④は溜めR2叩き込みチャンス。②は足元が危険地帯ですが、モーションが大きいので歩きで腕の外に出れば安全です。①は最も速い攻撃ですが、それでも避けるのは簡単です。ロック位置がどちらかの足になるので、踏みつけのために上げた足とは反対にロック対象移して殴りに行けばほぼ当たりません。
効く属性は恐らく電撃で、私は電気コイル頭とレイピア柄を組み合わせて使いました。スタッガーは倒すまでに2回取ってます。撃破時レベルは38です。
電気コイルの頭とレイピアの柄は相性悪いと思いますよ。電気コイルは切り型だったと思うので突きモーションしかないレイピアと相性良くないかと。
電気コイル頭と組み合わせるなら操り人形とか技術型ならブースターグレイブの柄とかと組み合わせ、レイピアの柄なら運命の大剣とかと組み合わせれば火力もリーチも上がると思いますよ。
↑
確かに相性は(多分)悪いですね。ガイド内の武器調合の説明にないので推測ですが、柄側の攻撃タイプ表示がどのようなモーションがあるかを示し、ブレード側の攻撃タイプ表示はモーションとの相性で、ブレード側が=マークなら相性良(と言うかダメージ低下無し?)、下向きの》マークだと相性悪(ダメージ低下?)だろうと理解しています。この理解が正解なら、電気コイル頭は貫きだと低下ありですね。と言うか、チャプター3までに両方のモーション備えたのが柄、ブレードともに大剣のみなので、レイピア柄に良い相性なのはレイピアブレードと大剣ブレードのみです。
ただここに他の要素が入ってきて、ブレードがモーションの速さに与える影響とスタミナ減少率、重量問題、属性やられやスタッガーの取りやすさが絡んできます。(前提条件として、私は技量ビルドです)
私が未来の人形撃破した段階の能力及び装備だと、レイピア柄に大剣ブレードだと少し重いになってしまったんですよ。
そこで防御パーツをダウングレードするかどうか、スタミナ減少率から考えてDPSや回避のために残すべきスタミナ、スタッガーの取りやすさや属性をどう考えるかですね。
DPSとスタッガーの観点では、ホテルの中庭の人形相手で見る限りは大剣ブレードにレイピア柄なんですが、スタミナ管理の観点では電気コイル頭を組んだ方が有利かつ重量が防御パーツのダウングレードしなくとも通常範囲、バフアイテム無しで電気やられに出来る点で多少の相性悪さはカバー可能と判断しました。
ただ未検証なので何とも言えませんが、未来の人形相手に大剣ブレードだと何回スタッガーが取れるかですね。これ如何では効率がかなり変わる可能性あります。
あとバフアイテム使用前提の場合、そもそもレイピアブレードの回転率は他のブレードと隔絶しているので、わざわざ大剣ブレードにするよりレイピアブレードのままが最適解になりそうな気がします。
↑に付記すると、モブ相手ならどの程度で怯み取れるかが関わって来るので大剣ブレードの価値がかなり上がりますが、そもそも未来の人形怯むかどうかの問題がありますね。
それとブースターグレイブは正に未来の人形の足元にある宝箱からなんで検証対象外でしたが、最初に未来の人形無視して取り、スターゲイザーで調合後再戦って手もありますね。
ブースターグレイブの柄はモーションが相当遅いので、ホテルの中庭の人形相手の検証では張り付いてDPS稼ぐのには不適っぽいですが。記事の通りヒットアンドアウェイでやる場合には候補に入るのかな?
この辺は他の方の検証待ちになりますかね。