ライズオブPの「おすすめ最強武器」について掲載しています。おすすめの調合の組み合わせをまとめていますので、Lies of P(PS4/PS5/Steam/XBox)の攻略にお役立てください。
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動力ビルドのおすすめ武器
「破骨のこぎりブレード」+「クラット警棒の柄」
| ブレード | 柄 |
|---|---|
破骨のこぎりブレード |
クラット警棒の柄 |
使い勝手が抜群に良い「クラット警棒の柄」と射程距離&攻撃力の高い「破骨のこぎりブレード」の組み合わせ。クラット警棒の柄の溜め攻撃がとにかく優秀で、溜め攻撃だけで殆ど全ての敵を倒すことが出来ます。
クラット警棒の柄は序盤のチャプター2で入手でき、ブレードは他のブレードでも代用することができるので、序盤〜ラスボスまでこの組み合わせだけ使っていれば問題ない程の高性能な組み合わせです。
破骨のこぎりブレードが入手できるまでは、チャプター1で入手できる運命の大剣ブレードで代用するのがおすすめです。
特殊武器「アルクの聖剣」
| 武器名 | タイプ | 攻撃力 | |
|---|---|---|---|
アルクの聖剣 |
大剣 | 140 | |
| 動力 | 技術 | 進化 | |
| B | C | – | |
動力特化ビルドの場合は、アリドーロから王の炎のエルゴで交換できる「アルクの聖剣」もおすすめです。アルクの聖剣は初期から動力補正がB、柄を変形させる事でAにする事ができます。攻撃力が高く、ガード中のダメージ減少率もトップクラスに高いです。
また、柄のフェーブルアーツで射程距離が長い形態に変形できるので、雑魚狩りでも活躍します。動力特化のステータスで、重い武器に抵抗がない場合はおすすめです。
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技術ビルドのおすすめ武器
序盤は「運命の大剣ブレード」+「冷淡なレイピアの柄」
| ブレード | 柄 |
|---|---|
運命の大剣ブレード |
冷淡なレイピアの柄 |
バスタードの道の初期武器の柄「冷淡なレイピアの柄」は最初から技術補正がBなので、柄を変形させる事でAにする事ができます。攻撃モーションもシンプルで扱いやすいので、チャプター1で入手できる「運命の大剣ブレード」と組み合わせて使っていくのがおすすめです。重量が厳しい場合は、チャプター4で入手できる「盲目の者の両面槍ブレード」がおすすめです。
「破骨のこぎりブレード」+「暴君暗殺者の短剣の柄」
| ブレード | 柄 |
|---|---|
破骨のこぎりブレード |
暴君暗殺者の短剣の柄 |
使い勝手が抜群に良い「暴君暗殺者の短剣の柄」と射程距離&攻撃力の高い「破骨のこぎりブレード」の組み合わせ。柄を変形させることで補正Aにすることができ、攻撃速度、溜め攻撃、射程距離、どれを取っても非常に強力で、技術ビルドであればこの組み合わせ一択と言っても良い程に高性能です。
特殊武器「パペット・ザ・リッパー」
| 武器名 | タイプ | 攻撃力 | |
|---|---|---|---|
パペット・ザ・リッパー |
剣 | 132 | |
| 動力 | 技術 | 進化 | |
| C | B | – | |
技術特化ビルドの場合は、アリドーロから「人形の王のエルゴ」で交換できるパペット・ザ・リッパーがおすすめです。剣カテゴリーであまり癖がなく、円形広範囲+壁貫通のタメ攻撃や高威力のフェーブルアーツを持っているため、道中もボス戦も両方活躍できます。
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特殊武器「双龍剣」
| 武器名 | タイプ | 攻撃力 | |
|---|---|---|---|
双龍剣 |
剣 | 107 | |
| 動力 | 技術 | 進化 | |
| D | A | – | |
技術特化ビルドの場合は、アリドーロから「人形喰らいの緑の狩人のエルゴ」で交換できる双龍剣もおすすめです。入手時期がかなり後になりますが、モーションが非常に扱いやすく、フェーブルアーツも強力です。
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進化ビルドのおすすめ武器
「酸性クリスタル槍ブレード」+「酸性クリスタル槍の柄 」
| ブレード | 柄 |
|---|---|
酸性クリスタル槍ブレード |
酸性クリスタル槍の柄 |
酸性クリスタル槍は、柄の進化補正が高く、ブレードの攻撃速度、溜め攻撃が非常に優秀なのでそのままの組み合わせで使っていくのがおすすめです。また酸性クリスタル槍ブレードのフェーブルアーツの”酸攻撃力アップ”が非常に強力なので、P機関のスロット効果で「フェーブルアーツの効果時間」をを優先して習得すると良いでしょう。
序盤は「電気コイル棒」or「サラマンダーの短剣」
| ブレード | 柄 |
|---|---|
電気コイル棒の頭像 |
電気コイル棒の柄 |
サラマンダーの短剣ブレード |
サラマンダーの短剣の柄 |
属性付きのブレード、進化補正の柄が種類が少ないので、基本的には入手した武器を適宜入れ替えて使っていくことになります。最強武器の酸性クリスタル槍が入手できるまでは、電気コイル棒orサラマンダーの短剣を使いましょう。
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破骨のこぎりブレード
クラット警棒の柄
アルクの聖剣
運命の大剣ブレード
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パペット・ザ・リッパー
双龍剣
酸性クリスタル槍ブレード
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電気コイル棒の頭像
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サラマンダーの短剣ブレード
サラマンダーの短剣の柄
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技術おすすめの「破骨+暴君」はグリップを名人料理人と間違えていませんか?破骨は突きに適性がないので、この組み合わせだと火力がガタ落ちします
斬り系柄モーションについて軽くまとめた。 試行は筋40技40で。あくまで個人的感想です。
片手
消防斧 斜め振り。弱が良好。強、溜めはやや隙があるが大差は無い
イバラ 斜め振り。消防斧と比べ弱は劣るが溜めはやや速く威力は少しだけ高い
警棒 斜め振り。威力で劣る
シェフ 斜め振り。弱、強は威力で劣る。溜めは3連撃すべて入れば強いが踏み込みは無い
サーベル 斜め振り。弱1段目は強いが他は弱く、2撃併せて平均的。強、溜めも優秀とは言えない。
クロック 斜め→突き。サーベルから弱1を外した感じ。Fアーツが存在価値
両手(片手より威力↑、速度↓)
舞踏家曲剣 橫振り。片手並に素早い。威力は片手柄<舞踏<その他両手柄。溜めは1歩前→前跳躍の2撃。弱点はリーチの短さ
ブースター 橫振り。舞踏家に似てる。リーチが増、スピード微減。溜めが踏み込みの長い1撃
破骨のこぎり 橫振り。そこそこの威力、スピードだがリーチが短い。強は縦振り。溜めが踏み込まない
シャベル 橫振り。威力は低めだがリーチに勝り使いやすい。強は突き→振り降ろし。溜めは2撃
ミョルニル 斜め振り。威力はシャベル<ミョルニル<パイプ。リーチ長い。範囲が広い。壁に注意
生き斧 斜め振り。威力はパイプ並。速さ、リーチはミョルニルにやや劣るか?溜めが1撃だが威力良好。
呪われ矛 突き→斜め。強は橫。シャベルに近い性能。Fアーツで選べ
大型パイプ 縦振り。弱は破骨に勝るが強はやや劣る。溜めは2撃。リーチはそこそこ
起爆つるはし 縦振り。大型パイプに近い。僅かにこちらが上か? 違いは溜めが1撃なのとFアーツ
対ザコ戦用の柄は消防斧、イバラ、ブースターあたりが良い感じ。あまり注目されてなかった消防斧が意外と使い易い。
1
突 暴君暗殺者のダガー+名誉の槍の柄
打 採掘用ピストル+盲の両面槍の柄
斬 生きてる人形の斧+ブースターグレイブの柄
暴君は研磨からの瞬間火力が桁違い、スタッガーになってからでも単発強攻撃を3回は入れれる
盲は強攻撃で攻撃とガードを両立できるし間に合わない時は少し遅くガードできる個人的に刀より使いやすい、刃はもっと火力をだせるものにしすぎると強攻撃の出が遅くなるので注意
生きてる人形は対人間・中型用、強攻撃最大溜めでかなり間合いを詰めて繰り出せるので妨害やミスが少ない、調子に乗りすぎると立て直しが難しいので早くて厄介なのはアイギスと合わせて使うと通常攻撃より速い火力がある盾チクができる
現在チャプター10なのですがチャプター2の中ボスを倒しているのにクラットの警棒を所持していません。クラット市役所に戻って中ボスを確認して見たのですがもういませんでした。なぜだかわかる方いますか?
売ったんじゃない?
物を売ったことがないので多分売ってないと思うんですけどどうなんですかね(T ^ T)2周目で手に入れることはできるんでしょうか?(T ^ T)
2週目でも手に入るよ
二週目でも手に入るから安心して
よかったですー!みなさんありがとうございました!
フリプでクリアしてきました30時間くらい
ここに挙げられていた、暴君暗殺者ブレードにシティ長槍柄が私の中では最強でした
ピストルナイフでギコギコするのたのしい
青龍へん月刀使ってるんだけど技術ビルドでこれより強いのある?
斬り、貫きの相性とかは考えなくていい感じなのかな
2025年フリプで来たのでやってるけど、武器名変わってたりしますか?
運命の大剣ブレード売ってないし、、、。
どうやらアプデで武器名が変更になったようです。私もフリプでプレイしていますが、楽しいですね。
やっぱりそうですよねw
フリプから初プレイですがブラボみたいなので面白いですね!
死と生の大剣だかに名前変わってるけど、チャプター1で買えるよ
技量ビルドなら序盤は運命大剣ブレード+ブースター柄or運命大剣ブレード+レイピア柄。
中盤からは破骨のこぎりブレードにイバラか舞踏家曲刀の柄を組み合わせると強いしマンネリも防げてオススメ。
終盤はモブ処理用に人形斧+マスターシェフ柄、ボス退治用に暴君暗殺者ブレード+シティ長槍柄を育てればストレスが減る。勿論自分の好きな武器を使うのが一番の正解だけどね
イバラ柄クソ強くね?
R1は速くて、縦振りだから狭いとこでも使えて、踏み込むから他の速い武器と比べてリーチもそこそこある。タメR2は速くて、踏み込むから長くて、単発だし、アーツも最強格。…強過ぎないか?
他の柄は警棒、シティ、つるはしがまだ強いかな
生きた操り人形+イバラ柄、で使ってみたけど、とても強かったです。攻略もボスもこれでイケるくらい使いやすかった。
生きた×イバラはマジで1番強いと思う。欠点と言えばアイギスとの相性が普通なくらい
やっぱ生きた操り人形の斧にクラット警棒やな。
クラット警棒柄強過ぎる
二周目クリアして三周目突入したところですが、二周目までならトリアイナは再評価すべきかなって感じですね。
各モーションが素直で使いやすい、クリティカル上昇で素の攻撃力以上の火力、スタッガー取りやすい等かなりの利点があります。難点はスタミナ消費が大きいので、攻撃が激しいタイプのボス相手にガード主体の戦い方が厳しい(特にアイギスでの盾チク)ところかな。
今三周目で溜め攻撃にテコ入れしたので、トリアイナの使いやすい溜めR2がどんな感じになるかこれから試します。
結論としては、三周目こそトリアイナお薦めですね(P機関でのテコ入れ前提)
まず三周目は火力はほぼ頭打ち(メイン武器最大強化、主要なパラメータは伸びが鈍化する数値)だけど敵は順当に硬くなるので、P機関やアミュレットでのテコ入れ、溜め攻撃の多用が必要になってきます。
ここでトリアイナは、クリティカル+暗殺者のアミュレットで火力を盛れる、溜め攻撃が素直で出が速いモーション、R1連打でもR2でもひるみが取りやすいと、火力不足を補う手段が豊富です。
三周目だとだいたいのビルドが特化から上質になってきていると思うので、1周目ではビルドに合わなかった人も使ってみる価値はあるかと思います。