ガデテル_カマエル引くべき_アイキャッチ

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のカマエルとモチーフ装備(エキノックス)のピックアップガチャは引くべきかを掲載しています。カマエルの性能やモチーフ効果についても紹介していますので、ガデテルカマエルを引くべきか迷った際の参考にご覧ください。

カマエルは引くべき?

カマエルの簡易性能紹介

ガデテル_カマエル_仮バナー

カマエルの性能
属性/クラス 土属性/サポーター
通常攻撃 通常攻撃命中時に自身のHPを4%回復。最終弾攻撃時には味方全員を6%回復し、敵の遠隔防御力を3秒間20%減少。
特殊能力 通常攻撃によるダメージと回復量を25%増加。
チェインスキル ガーディアンテイルズ_浮遊負傷浮遊→負傷
周囲の敵にDPS220%ダメージ+味方のHPを20%回復+デバフを解除
パーティスキル 遠隔ダメージ+50%

カマエルの評価とおすすめ装備

なんとしてでも引くべき

味方の回復+敵の遠隔防御力を低下させる事ができるカマエルは海外で実装済みのキャラクターを含む全キャラクターの中でも屈指の汎用性を持つ、非常に高性能なキャラクターです。

土属性パではもちろん、属性関係なくとりあえず採用しておくだけでも、ほぼすべてのコンテンツで活躍する事ができます。よほど特別な理由がない限りはピックアップ期間中に引いておきたいです。

遠隔パであればどこでも採用

同じ土属性のバリやメイリルの上司に当たる人物ですが、彼女らと異なり土属性への依存度が低いです。

通常攻撃で敵の遠隔防御力を低下させる効果を持ち、パーティスキルも遠隔ダメージな点から遠隔パであればどんな編成にでも採用できるキャラクターだと言えます。

ただし同じ遠隔防御低下デバフを持つ性質上、ナリと同時採用しても効果が片方しか得られない点には気をつけたいです。

高い回復性能

通常攻撃命中時に自身のHPを4%回復し、最終弾では命中問わずに味方全体を6%回復します。

キャラごとの最大HPに依存して回復するため一気に全回復といった事はできませんが、通常攻撃しているだけで味方全体が勝手に回復していくので、「継続回復」という点では勝る者はいないと言えます。

また、すべての回復が割合回復なため回復力の影響を受けず、回復力を高める装備にする必要が無いのも優秀な点だと言えます。

スパコスで性別が変化

ガデテル_カマエルスパコス

性別が変わる関係上、カマエルのスパコスは初となる声が変化するスパコスとなっています。好みによってお爺ちゃんのまま使うか、女の子の姿で使うかを決めていくと良いでしょう。
スーパーコスチューム一覧

カマエルモチーフは引くべき?

エキノックスの簡易性能紹介

ガデテル_カマエルモチーフ

エキノックスの性能
属性/武器種 土属性/
武器スキル ガーディアンテイルズ_浮遊浮遊
モチーフ効果 通常攻撃が最大3人の敵を同時に攻撃するようになる。通常攻撃命中時、50%の確率でDPS25%に値するダメージを与え、即座に遠隔防御減少効果を与える。

カマエルに必須

この武器を持つだけで通常攻撃の対象が3人に増加するため、対多数の性能が飛躍的に上昇します。

カマエルの回復効果は攻撃対象の数だけ増加するため、3人以上の敵が回りにいれば通常攻撃のたびに最大HPの12%ずつHPが回復するため、ちょっとやそっとの攻撃では回復力の方が上回るようになるでしょう。

ただし味方全体を回復させる最終弾の攻撃では複数の敵に命中させても回復量は増加しないので、注意が必要です。

貴重な土杖としても

現状SRやSSRの杖には、まともな土属性武器がありません。

ギルドレイドの際、ココやルーシーといった敵の属性に応じて武器を切り替える杖キャラは土属性弱点の敵へのダメージが稼ぎにくくなっています。

カマエルの武器は貴重な土属性の杖であり、ココやルーシーに持たせる武器としても優秀なので、ギルドレイドをよくプレイする人であればカマエルのモチーフ装備を複数確保しておくのも良いでしょう。

カマエルピックアップガチャの概要

ガデテル_カマエルピックアップ_バナー

期間 2022.12/28(水)メンテナンス後〜2023.1/11(水)13:59

キャラ・武器それぞれがピックアップ

カマエルピックアップに加え、モチーフ装備である「エキノックス」のピックアップガチャも同時に開催。

期間限定の登場ではないので、場合によっては交換も視野に入れて計画的に回しましょう。

ピックアップ対象
キャラ 武器
ガデテル_カマエル_アイコンカマエル ガデテル_カマエルモチーフエキノックス

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー