図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_アイキャッチ_ガデテル

ガデテル(ガーディアンテイルズ)の図鑑ボーナスとコレクションの埋め方について紹介しています。キャラクターを強化できる重要な要素となっているので、図鑑埋めに興味のある方は参考にご覧ください。

図鑑ボーナスとは?

初ゲットでアイテム図鑑が埋まる

初ゲットでアイテム図鑑が埋まる_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

ゲーム内で初めてアイテムをゲットすると図鑑右側の「アイテム図鑑」が埋まっていき、進行度に応じて図鑑レベルが上がっていきます。

アイテムは装備種別でソートされており、それぞれ付与される効果値の上限が決まっています。

図鑑を開くと適用

新しいアイテムを入手した直後に反映されるわけではなく、アイテム入手後に該当の項目の図鑑を開き、図鑑レベルを上げたタイミングで適用されます。

図鑑を開いただけでは初ゲットボーナスのジェムが貰えるだけなので、ステータスを適用させたい時は図鑑レベルのアップを欠かさないようにしましょう。

武器はその武器種を付けているキャラが対象

武器はその武器種を付けているキャラが対象_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

片手剣、両手剣、ライフルなど、武器ごとの図鑑ボーナスはその武器種を装備しているキャラクターだけがバフを受けられます。

騎士やガラムといった複数の武器種を装備できるキャラクターであっても、効果を受けられるのは現在装備している武器種のバフのみなので、常に1種類のバフしか受けられません。

アクセ、カード、グッズはほぼ全員

アクセ、カード、グッズはほぼ全員_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

アクセサリーなどの装備も武器と同じくそれぞれを装備しているキャラクターだけがバフを受けられます。

特別な理由がない限りアクセ、カード、グッズといったアイテムは、キャラクターを使う際には必ず装備していると思うので、これらのバフはほぼ全員が受け続けていると言って良いでしょう。

コスチュームは常時発動

コスチュームは常時発動_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

各種コスチュームに関しては装備状況に関係なく常にすべてのキャラに向けて発動し続けます。

コスチュームを装備していないキャラでも、コスチューム図鑑のバフは問題なく受けられるので、安心しましょう。

入手状況と育成状況で英雄図鑑が埋まる

入手状況と育成状況で英雄図鑑が埋まる_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

実装しているすべてのキャラクターの入手状況と育成状況に応じて、図鑑左側の英雄図鑑が埋まります。

装備図鑑は何かが埋まれば必ずステータスボーナスへと繋がっていましたが、英雄図鑑はステータスボーナスが貰える項目が決まっています。

キャラごとに上昇ステータスが異なる

キャラクターごとに「攻撃のボーナスが貰えるキャラ」「防御のボーナスが貰えるキャラ」といった具合に上昇するステータスが決まっており、一人のキャラが数種類のステータスボーナスを持っている事はありません。

また、SSR、SR、Rとキャラクターのレア度に応じてボーナス値が異なり、覚醒の必要解放数はキャラクターによって異なります。

条件 SSR SR R
該当の英雄を入手 +0.2 +0.2 +0.2
星5進化達成 +0.3 +0.3 +0.1
覚醒解放数達成 +0.5 +0.5 +0.3

コラボキャラに図鑑ボーナスはない

ガデテル_デーモンスレイヤーズPt.1_アイキャッチ

期間限定で登場するコラボキャラには図鑑ボーナスが存在していません。

コラボキャラをゲット出来なかったプレイヤーであっても、図鑑ボーナスは最大まで受ける事ができるので安心しましょう。

コレクションとは?

特定の装備をセットで集める

特定の装備をセットで集める_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

コレクションは特定の装備やコスチュームをすべて集める事で発動する追加ボーナスです。

通常の図鑑ボーナスに加えて追加で発動するので、コレクションボーナスの発動は非常に重要です。

コレクションボーナスは常時発動

対象の武器種を装備している時だけ発動するアイテム図鑑と異なり、コレクションによるボーナスは常に発動し続けます。

装備状況に関係なく発動するので、汎用性という意味ではアイテム図鑑よりも重要なボーナスだと言えます。

レベル制限のある物も存在

コレクションの中にはただ集めるだけでなく、特定のレベルにまで強化しないといけない物もあります。

見た目が似ていてもレア度(星の数)が異なる場合もあるので、装備の進化状況や強化状況には気を配る必要があります。

コラボキャラに関連したコレクションはない

図鑑ボーナス同様に、コレクションにもコラボ限定ボーナスはありません。

コラボキャラのコスチュームや装備などをゲットし損ねても、最大限のコレクションボーナスを受けられるので、安心しましょう。

図鑑を埋める時のポイント

コレクションを重視する

コレクションを重視する_図鑑ボーナスとコレクションの埋め方_ガデテル

図鑑ボーナスには最大10%という上限値が設けられているものの、コレクションには上限値が存在していません。

基本的にはコレクションを重視して図鑑を埋めていき、そのついでに図鑑ボーナスも埋めていけると良いでしょう。

高レアなセットを優先

コレクションによるボーナスにも強弱があり、基本的にレア度の高い装備を含むコレクションの方がステータス上昇の数値が高いです。

出来るだけ高レアなセットを優先するようにして、低レアのセットは後回しにしたほうが良いでしょう。

攻撃ボーナスを優先

ボーナスは攻撃力、防御力、体力とで分かれていますが、その中でも攻撃ボーナスは特に優先していきたいです。近接遠隔問わずどのキャラにも有用ですし、どのコンテンツでも有用だからです。

防御力や体力といったステータスアップはギルドレイドというコンテンツでは不要なので、ボーナスの発動を選べる状況であれば、できるだけ攻撃ボーナスを優先するのが良いでしょう。

コスチューム購入前にコレクションの有無を調べる

自分の好きなキャラのコスチュームが販売されたら即買ってしまいたくなりますが、ジェムが足りずに購入できる個数が限られている人は、そのコスチュームにコレクションがあるかどうかを調べると良いでしょう。

コスチュームの図鑑ボーナスは比較的早めに上限値に達してしまうので、コレクションの付いているコスチュームを優先して購入する事で、ジェムの消費を抑えてステータスを稼ぐ事ができます。

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_最強ランキング_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_鏡の狭間鏡の狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_外伝_アイコン外伝 カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド
ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_マスターアリーナ_アイコンマスターアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦 ガデテル_協力戦(防衛)_アイコン協力戦(防衛)
ガデテル_軌道エレベーターエレベーター ガデテル_世界探検_アイコン世界探検 - -

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_海外イラスト比較イラスト比較 ガデテル_海外実装順と性能_アイコン実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー