ガデテル_冬物語

ガデテル(ガーディアンテイルズ)のロードマップイベント「冬物語!」についてまとめています。効率的なポイント入手方法や、アイテムの獲得優先度も紹介していますので、ロードマップイベントを進める際の参考にご覧ください。

冬物語の進め方

ロードマップ式のイベント

ガデテル_冬物語

イベント期間
2022.1/12(水)メンテナンス後〜1/26(水)13:59

冬物語は対象コンテンツで獲得した専用のイベントポイントを消費する事で、様々なアイテムが手に入るイベントです。

イベントポイントはガデテルにおけるほとんどのコンテンツで獲得する事ができるので、意識せずとも集められる形式となっています。

ロードマップイベントの進め方

  1. 各コンテンツでポイントを集める
  2. ホーム右上のスライドバナーからイベント画面へ
  3. ポイントを消費してアイテムを獲得していく

ロードマップを埋めていく

ロードマップイベントでは各コンテンツで集めたポイントを消費してアイテム獲得とともにマスを埋めていくことになります。

一つマスを獲得するとその先のマスを獲得できるようになり、枝分かれしても枝分かれ部分からもう片方のルートも獲得できるため、狙いのアイテムを獲得しつつ全獲得を目指しましょう。

ポイント入手手段一覧

内容 獲得ポイント
メインステージ初クリア 150
短編集ステージ初クリア 150
サブステージ初クリア 100
外伝ステージ初クリア 150
外伝チャレンジステージ初クリア 100
狭間クリア 100
迷宮クリア 100
コロシアムプレイ 60
覚醒石ダンジョンクリア 最大180
(達成度に応じて変動)

アイテムの獲得優先度

SSRキャラの進化石を優先

ガデテル_リン_バナー

報酬には現在ピックアップされているキャラの進化石があるので、そちらの入手を優先するのがオススメです。

SSRキャラの進化石は進化石ダンジョンの上の難易度でも1周で1〜2個程度しか落ちない貴重なアイテムとなっているので、まとめて大量の進化石が手に入る機会は貴重です。

ポイント的に全ての進化石の入手が難しい場合は、自分が持っているSSRキャラの進化石を優先するのが良いでしょう。

ちなみにすでに星5になっているキャラの進化石はヒロクリ変換を考慮しても価値が薄いため、優先度は限りなく低くなります。

進化石の対象キャラ
ガーディアンテイルズ_リンリン ガーディアンテイルズ_ビシュバークビシュバーク ガーディアンテイルズ_オーグマオーグマ

次点でオプション変更石

ガデテル_ロードマップ_オプション変更石交換

オプション変更石は通常のステージでは入手することができず、入手機会が非常に少ないです。

装備強化に非常に重要なアイテムとなるので、オプション変更石も優先して獲得していきましょう。

ヒーロークリスタルも優先して確保

ガデテル_ロードマップ_ヒーロークリスタル交換

ヒーロークリスタルは大幅にキャラ性能を向上させられる超越の素材として必要になる上、入手手段が限られるため、こちらも優先して確保していきたいです。

ただ、超越は星5にならなければさせることができず、獲得量もガチャ入手に比べると多くはないので、まずは進化石で星5を目指しましょう。

優先度早見表

アイテム名 優先度
ガデテル_リンの進化石×20[進化石]酔剣士リン
ガデテル_オーグマの進化石×20[進化石]メカウォーリアオーグマ
ガデテル_ビシュバークの進化石×20[進化石]竜の化身ビシュバーク
ガデテル_ヒーロークリスタルヒーロークリスタル
ガデテル_オプション変更石オプション変更石
ガデテル_オプション固定石オプション固定石
ガデテル_上級夢の覚醒石その他覚醒石
ガデテル_ジェムジェム
ガデテル_スタミナスタミナ
ガデテル_マイレージチケットマイレージチケット
ガーディアンテイルズ_信念の指輪信念の指輪
ガデテル_星3強化ハンマー強化ハンマー
ガデテル_経験値経験値
ガデテル_ゴールドゴールド

効率的なポイント入手方法

時間効率は覚醒石ダンジョン

時間効率は覚醒石ダンジョン1_プレミアナイト_ガーディアンテイルズ

1日3回まで無料で挑戦できる覚醒石ダンジョンは1周で最大180のイベントポイントが貰えます。

ポイントが貰える量はどのステージも基本的に消費スタミナ×10となっており、基本のスタミナ消費量が10〜15のこのゲームにおいて1周あたりスタミナ18相当の価値があるこのダンジョンは破格の効率だと言えます。

覚醒石ダンジョンは制限時間がある関係上クリアスピードも早く、手っ取り早くポイントを稼ぐのにも適しています。

4回目以降はジェムが必要

1日3回までは無料で入れるのでとりあえずやっておいて損はしませんが、4回目以降はジェムを消費して入場する事になります。

300ジェムで再度3回入場できるようになるので、100ジェム=180ポイントの計算となります。ジェムをスタミナに換算するとあまり効率は良くないので、4回目以降は覚醒石が欲しい時だけ考慮すると良いでしょう。

★3クリアじゃない場合はポイントが減る

★3でクリアした場合は最大の180ポイントが貰えますが、★1や★2でクリアした場合は貰えるポイントが減少してしまいます。

クリアする難易度によってイベントポイントが上下する事はないので、イベントポイントを意識するなら安定して★3クリアができる場所を周回した方が良いでしょう。

スタミナ効率は財貨か進化石

スタミナ効率は財貨か進化石_プレミアナイト_ガーディアンテイルズ

スタミナ効率を重視した場合は財貨、もしくは進化石ダンジョンがオススメです。

自分が必要なアイテムに応じて、どの場所を回るか決めるのが良いでしょう。ステージ数や敵の数はどれも大差がないので、ひたすらに早く回りたいのであれば属性相性を加味すると良いです。

掃討できるなら更に効率的に

一度でも★3クリアしていれば自動周回に頼る事ができますが、ガーディアンレベルが26になっていれば財貨ダンジョン、51になっていれば進化石ダンジョンを掃討(スキップ)する事が可能となります。

掃討してもちゃんとイベントポイントは貰えるので、掃討できるかどうかで周回する場所を決めるのも悪くありません。

未クリアのステージがあればそちらを優先

未クリアのステージがあればそちらを優先_プレミアナイト_ガーディアンテイルズ

メインステージやサブステージといった通常のシナリオで挑戦する事になるステージに未クリアの場所がある場合は、それらのクリアを優先するのも悪くありません。

イベントポイントの入手だけでなく、パープルコインやスターピースといったアイテムの収集もできるので、飽きることなくイベントを進められます。

ただ、そういったステージの攻略はどうしても時間が掛かってしまうので、時間効率はよくありません。

コロシアムも忘れずに!

コロシアム_序盤の効率的な進め方_ガーディアンテイルズ

一定時間ごとに挑戦チケットが支給されるコロシアムでも60のイベントポイントが貰えます。

勝ち負けに関係なく挑戦するだけで貰えてスタミナ消費などもないので、期間中はコロシアムの挑戦券を溢れさせないようにプレイするのが良いでしょう。

ガーディアンテイルズ関連記事

ランキング

ガデテル_ランキング_トップバナー
ランキング記事
ガデテル_リセマラ_ミニアイコンリセマラ ガデテル_リセマラ_ミニアイコン最強キャラ ガデテル_最強アクセ_ミニアイコン最強アクセ

常設コンテンツ

ガデテルの常設コンテンツ
常設コンテンツ
ガデテル_狭間_アイコン狭間 ガデテル_迷宮_アイコン迷宮 ガデテル_浮遊城の迷宮_アイコン浮遊城迷宮
ガデテル_コロシアム_アイコンコロシアム ガデテル_アリーナ_アイコンアリーナ ガデテル_協力戦_アイコン協力戦
ガデテル_外伝_アイコン外伝 ガデテル_ギルドレイド_アイコンギルドレイド カマゾンランド_アイコン_ガデテルカマゾン

海外情報

ガデテル_海外情報_トップバナー
海外情報リンク
ガデテル_海外Tier海外Tier表 ガデテル_イラスト比較イラスト比較 ガデテル_実装順と性能実装順と性能
海外最新情報まとめ

攻略TOP

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー