取り返しのつかない事まとめ_アイキャッチ_ガーディアンテイルズ

ガーディアンテイルズ(ガデテル)の取り返しのつかない事をまとめています。シナリオを進めるほど取り返しのつかない事は増えていくので、プレイする際の参考にご覧ください。

①主人公の設定

一度決めると変えられない

主人公_一度決めると変えられない_取り返しのつかない事_ガーディアンテイルズ

このゲームはチュートリアルで主人公(騎士)の性別、性格などを設定する事ができますが、一度決めてしまうと後から変更する事ができません。

主人公(騎士)はサブクエストの達成に必須のキャラであり、初期から使えるキャラにしては性能も高めなので、主人公の設定は愛着が湧く物に設定しておきたいです。
騎士の性能はこちら

②ガチャの排出キャラ

シナリオが進むと排出対象が増える

シナリオが進むと排出対象が増える_取り返しのつかない事_ガーディアンテイルズ

シナリオが進む事で仲間になる一部のキャラクターは初期のガチャからは排出されないという仕様があるため、リセマラなどを繰り返しても排出されないキャラクターが存在しています。

いずれも星2のキャラクターなので排出されない事で困るという事はないと思いますが、一応覚えておきたいです。

初期状態のガチャから排出されないキャラ

キャラ 排出条件
ガーディアンテイルズ_エルビラエルビラ ワールド1-4で[白き野獣]入手後
フェイ_アイコン_ガーディアンテイルズフェイ ワールド5「シェン市」クリア後、選択肢でフェイを選んだ場合
ガーディアンテイルズ_メイメイ ワールド5「シェン市」クリア後、選択肢でメイを選んだ場合

後半は他の星2が出にくくなる

シナリオが進めば進むほど排出対象が増えるという事は、逆に言えば初期から排出されるキャラはシナリオが進めば進むほど相対的に排出されにくくなるという事を意味します。

星2キャラには星3キャラに匹敵するレベルのキャラも存在しているので、狙っているキャラがいる場合は早めに引き当てるようにしたほうが良いでしょう。
おすすめ星2キャラはこちら

③フェイとメイ

ワールド5クリアで加入

フェイメイ_取り返しのつかない事_ガーディアンテイルズ

ワールド5では同じ師匠の元で修行する事になる「フェイ」と「メイ」が登場します。シナリオを進めていく際の選択肢によって、最終的にどちらが仲間に加入するのかが決まり、選ばなかった側のキャラは永久に仲間になる事はありません。

性能は変わらない

フェイとメイは見た目こそ違うものの、キャラクターの性能は完全に同じです。この二人は英雄コスチュームや進化石も共通なので直接的に損する事はありませんが、見た目を気にする場合はどちらにするかシナリオを進めながら決める必要があります。

④施設の撤去

SPは戻ってこない

SPは戻ってこない_取り返しのつかない事_ガーディアンテイルズ

浮遊城での施設は設置できる数に限度があります。旅館のレベルが上がり高レベルの施設が建てれるようになってくると、必然的に下位の施設は撤去対象となります。

この時、施設を撤去した際に建設およびアップグレードに使用したSPは戻ってきません。

高レベルの施設であればアップグレードが損に繋がる事はほぼありませんが、下位の施設を大幅に強化してしまうと状況によっては大きく損をする事に繋がるので注意したいです。
浮遊城でできる事はこちら

ガーディアンテイルズ関連記事

TOPへ戻る_ガデテルガーディアンテイルズ攻略TOP
AppMedia求人バナー