ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のイベント「蝕ミノイシ」の攻略情報を掲載しています。イベントの報酬や開催期間、なども記載していますので、イベントプレイの際に参考にしてください。
蝕ミノイシの基本情報
開催期間 |
---|
8/3(木)メンテ後~8/17(木)14:59 |
EASYはクリア不要
前回までからの大きな変更点として難易度EASYが追加されました。難易度EASYはクリアミッションが無いので、NORMAL以上をクリアできる人は触る必要はありません。
石板を集めて報酬ゲット
イベント「蝕ミノイシ」はイベント遠征ステージでドロップする「石板」を集め、限定ショップで報酬と交換するイベントです。
ステージクリアとミッションで石板が獲得できるので、獲得量の多いステージを周回して報酬を回収しましょう。
イベントミッションも同時開催
イベントと同時に期間限定のイベントミッションも同時開催されています。クエストをクリアすると汎用星4ロケットと汎用コアルミナスが、ストーリーを読むとサクラダイトが入手できるラインナップです。
限定ベニオがLv.99まで育成可能
イベントショップでは石板との交換でイベント限定の「ベニオ(太陽の下でハツラツと!)」を入手できます。
カレンと共に編成すると行動速度増加+最大HPの効果が得られ、さらにカレンのコストも軽減できるので、カレンを複数搭載している編成に適した修理キャラといえるでしょう。
蝕ミノイシの周回目安
ゴールドパスありならNORMALまででも全回収可能
全回収に必要な石板は4,920個です。ゴールドパスで挑戦回数が増えている場合は、EXTRAやHARDに触れなくてもかなり余裕を持って全ての報酬を回収できます。
なお毎日欠かさずスキップした場合の獲得量はログボの200個とミッションのNORMAL160×300個を足して5,000個です。
金パスなしだと一部回収できない
金パスがない場合はHARDを最速でクリアしても4,560個(ログボ200+NORMAL160+HARDorEXTRA300×14)で全回収には少し足りません。覚醒素材から手持ちで足りている方を優先的に削っていきましょう。
なお、今回のイベントはHARDとEXTRAの報酬が同じになっています。
蝕ミノイシの報酬
イベントミッション
クエスト | 報酬 |
---|---|
イベントの★を3個獲得する | 汎用星4ロケット×1 |
イベントの★を6個獲得する | 汎用星4ロケット×1 |
イベントの★を全て獲得する | 汎用星4ロケット×1 |
PHASE 1をクリアする | サクラダイト×250 |
PHASE 3をクリアする | サクラダイト×250 |
PHASE 5をクリアする | サクラダイト×250 |
イベントストーリーを全てクリアする | サクラダイト×250 |
NORMALバトル1をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
NORMALバトル2をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
NORMALバトル4をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
NORMALバトル6をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
HARDバトル1をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
HARDバトル3をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
HARDバトル5をクリアする | 汎用コアルミナス×1 |
イベントショップ
商品 | 石板 | 合計 |
---|---|---|
ベニオ (太陽の下でハツラツと!) |
280個×6回 | 1680個 |
チェス盤×1 | 25個×12回 | 300個 |
黒の騎士団帽子×1 | 4個×165回 | 660個 |
ゼロの仮面×1 | 8個×225回 | 1800個 |
KMF強化鉱石×1 | 6個×45回 | 270個 |
パイロット強化素材(大)×5 | 7個×30回 | 210個 |
ギアスコイン×200 | 5個×∞ | ∞ |
交換優先度
報酬 | 優先度 |
---|---|
ベニオ (太陽の下でハツラツと!) |
|
KMF強化鉱石 | |
チェス盤 | |
覚醒素材 | |
パイロット強化素材 | |
ギアスコイン |
蝕ミノイシ振り返り
HARDとEXTRAが同じ報酬に
今回のイベント遠征は恒常遠征の遠征メダルのようにHARDとEXTRAの石板獲得数が同じでした。
これまでは報酬最大化のために1日でも早くEXTRAをクリアする必要があったので、余裕を持って攻略できる良仕様だったと思います。今後も続いて欲しいです。
EXTRA開始が1週間後に
遠征EXTRAの開始が1週間後の0時からになりました。1週目で新キャラ実装・2週目でガチ攻略という流れは虚無対策として有効だったと言えるでしょう。
「1日か2日でクリアして2週間弱やることがない」というこれまでの仕様はロスストから心が離れやすかったので、こちらも総合的には良いアプデだと思っています。
編成を工夫する時間が減ったのは残当
担当の個人的な感想になりますが、EXTRAの攻略編成を軽量化する余裕がなくなったのは残念でした。1週間ではとても間に合わないです。
とはいえ、報酬がHARDでよいことを鑑みればEXTRAの攻略情報自体の価値が減ったと言えるので、他のコンテンツと違ってイベント遠征のEXTRAを無理に軽量化する必要はもうないのかもしれません。
地上キャラに祟るボスの登場
カウンター効果を発揮してくる敵ボスは、幽霊の祟りというフレーバーも相俟ってとてもおもしろかったと思います。近接ガウェイン殲滅スザクでなんでもクリアできてしまう環境への答えとしても有効でした。
新カレンには向かい風
遠隔向けの遠征だったので、新キャラの近接殲滅カレンが活躍できなかったのはやや残念でした。基礎性能は全キャラトップクラスなので、恒常遠征での活躍に期待です。担当は引けませんでしたが。
オルフェウス再評価
敵のターゲットにならないスキルを持つオルフェウスの強さが際立ちました。HP上昇10%以上で近接ガウェイン無限撃ちにも対応できるので、嫁ナナリーや天子・制服C.C.と組み合わせての運用は今後も活かせそうです。
もうひと難易度欲しかった
報酬がHARDと同じになったとはいえ、EXTRAが難し過ぎたように思われました。これまでのEXTRAがちょうど楽しめていた層に合わせた難易度がなくなってしまっています。
「イベント遠征EXTRAはこのくらいの難しさ」というプレイヤー側の固定観念を無理に崩さず、触ると報酬が減るだけのEASYよりも難易度HELLを実装して、最高難易度はHELLに、合間にいつも通りのEXTRAがあって欲しかったです。
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EXTRAが難しくなってキツイのはわかりますが、HARDまでしかやらない層にとっては報酬が同じでありがたかったかなと。
EXTRAの上のHELLとかステージを増やしてもやり込み勢の一部の人しか喜ばなさそうだし、一般プレーヤーにとってはやる時間無くてキツイかと思います。(EASYは新規など始めたばかりの人のための救済措置かと。運営の余裕があるなら増やしてもいいかもしれませんが)
虚無と言ってりしているガチ勢はツイッター(X)で沢山つぶやいたりロススト界隈のフォロワーも多くて目立つかもしれませんが、何もつぶやかない一般プレーヤーの方が人数としては多いので。
界隈の目立つ人は関係なく、担当としてはHARDとEXTRAの差が開き過ぎていると思った次第です。
このイベントのEXTRA(実質HELL)をクリアできる「一部のやり込み層」とHARDがちょうど良かった「一般プレーヤー(?)」の間にこそメイン層がいるものと各種データから分析しています。
その層にちょうど良い難易度の無いイベントだったので、合間に「もうひと難易度欲しかった」、それが名前的にEXTRAと被るなら難しい方はHELLと呼べばいい、との文意でした。
その点、新しい恒常遠征はHARDがメイン層にちょうど良い難易度になっているので好感です。