ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のイベント「蝕ミノイシ」の攻略情報を掲載しています。イベントの報酬や開催期間、なども記載していますので、イベントプレイの際に参考にしてください。
蝕ミノイシの基本情報

| 開催期間 |
|---|
| 7/28(木)0:00~8/7(木)14:59 |
石板を集めて報酬ゲット
イベント「蝕ミノイシ」はイベント遠征ステージでドロップする「石板」を集め、限定ショップで報酬と交換するイベントです。
ステージクリアとミッションで石板が獲得できるので、獲得量の多いステージを周回して報酬を回収しましょう。
イベントミッションも同時開催

イベントと同時に期間限定のイベントミッションも同時開催されています。クエストをクリアすると汎用星4ロケットと汎用コアルミナスが、ストーリーを読むとサクラダイトが入手できるラインナップです。
水着ベニオがLv.99まで育成可能

イベントショップでは石板との交換でイベント限定の「ベニオ(太陽の下でハツラツと!)」を入手できます。
カレンと共に編成すると行動速度増加+最大HPの効果が得られ、さらにカレンのコストも軽減できるのが特徴的な修理タイプキャラです。
蝕ミノイシの周回目安
ゴールドパスありならHARD以上で全回収可能
全回収に必要な石板は4,660個です。ゴールドパスで挑戦回数が増えている場合は、HARD以上をクリアすればかなり余裕を持って全ての報酬を回収できます。
なお毎日欠かさずスキップした場合の獲得量はミッションの20個とHARD以上クリア報酬300×22を足して6,620個です。
金パスなしだと一部回収できない
金パスがない場合はHARDを最速でクリアしても3,320個(ミッション20+HARDorEXTRA300×11)で全回収には少し足りません。覚醒素材から手持ちで足りている方を優先的に削っていきましょう。
蝕ミノイシの報酬
イベントミッション
| クエスト | 報酬 |
|---|---|
| イベントの★を3個獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
| イベントの★を6個獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
| イベントの★を全て獲得 | 汎用星4ロケット×1 |
| PHASE 1をクリア | サクラダイト×250 |
| PHASE 2をクリア | サクラダイト×250 |
| PHASE 4をクリア | サクラダイト×250 |
| PHASE 6をクリア | サクラダイト×250 |
| イベントストーリーを全てクリア | 石板×20 |
| イベントエリアのステージ1をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ2をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ3をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ4をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ5をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ6をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ7をクリア | 汎用コアルミナス×1 |
| イベントエリアのステージ8をクリア | ギアスコイン×20,000 |
| イベントエリアのステージ9をクリア | ギアスコイン×30,000 |
| イベントエリアのステージ10をクリア | ギアスコイン×50,000 |
イベントショップ
| 商品 | 石板 | 合計 |
|---|---|---|
ベニオ(太陽の下でハツラツと!) |
20個×1回 | 20個 |
ベニオ(太陽の下でハツラツと!) |
280個×5回 | 1,400個 |
| 黒の騎士団帽子×1 | 4個×165回 | 660個 |
| ゼロの仮面×1 | 8個×225回 | 1,800個 |
| チェス盤×1 | 25個×12回 | 300個 |
| KMF強化鉱石×1 | 6個×45回 | 270個 |
| パイロット強化素材(大)×5 | 7個×30回 | 210個 |
| ギアスコイン×200 | 5個×∞ | ∞ |
交換優先度
| 報酬 | 優先度 |
|---|---|
ベニオ(太陽の下でハツラツと!) |
|
| KMF強化鉱石 | |
| チェス盤 | |
| 覚醒素材 | |
| パイロット強化素材 | |
| ギアスコイン |
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EXTRAが難しくなってキツイのはわかりますが、HARDまでしかやらない層にとっては報酬が同じでありがたかったかなと。
EXTRAの上のHELLとかステージを増やしてもやり込み勢の一部の人しか喜ばなさそうだし、一般プレーヤーにとってはやる時間無くてキツイかと思います。(EASYは新規など始めたばかりの人のための救済措置かと。運営の余裕があるなら増やしてもいいかもしれませんが)
虚無と言ってりしているガチ勢はツイッター(X)で沢山つぶやいたりロススト界隈のフォロワーも多くて目立つかもしれませんが、何もつぶやかない一般プレーヤーの方が人数としては多いので。
界隈の目立つ人は関係なく、担当としてはHARDとEXTRAの差が開き過ぎていると思った次第です。
このイベントのEXTRA(実質HELL)をクリアできる「一部のやり込み層」とHARDがちょうど良かった「一般プレーヤー(?)」の間にこそメイン層がいるものと各種データから分析しています。
その層にちょうど良い難易度の無いイベントだったので、合間に「もうひと難易度欲しかった」、それが名前的にEXTRAと被るなら難しい方はHELLと呼べばいい、との文意でした。
その点、新しい恒常遠征はHARDがメイン層にちょうど良い難易度になっているので好感です。