FE風花雪月_お金の稼ぎ方_アイキャッチ

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のお金の効率的な稼ぎ方を掲載しています。おすすめの使い道も紹介しているので、お金の扱いに困った時の参考にご覧ください。

お金の使い道

武器

ファイアーエムブレム風花雪月_武器購入

バトルで武器はかかせないアイテムです。今作の武器には耐久値が設定されており、新しい武器に買い替えたり修理が必要となります。

買い替えも修理もどちらもお金がかかるので、今作で最もお金を消費する要素だと言えるでしょう。

騎士団

ファイアーエムブレム風花雪月_騎士団雇用3

ある程度物語が進むと騎士団が解放され、味方ユニットに騎士団を付ける事が出来るようになります。騎士団は雇うのにお金がかかり、消耗した騎士団の補充にもお金がかかります。

バトルを有利に進めるには騎士団の存在が欠かせません。武器に次いで消耗が激しい要素だと言えます。

騎士団についてはこちら

パス購入

ファイアーエムブレム風花雪月_パス購入

キャラクターのクラスチェンジには一部の特殊なクラスを除き、ほとんど専用の「パス」が必要となっています。一部のパスはバトル中の敵からドロップしたりもしますが、基本的には商店で購入する事となります。

パスは使う回数こそ少ないものの、1個の値段が高く後半のクラスになればなるほど値段も上がるので、バカにならない消費だと言えます。

おすすめのクラスチェンジはこちら

特殊商店

ファイアーエムブレム風花雪月_試験パス購入

物語が終盤に差し掛かると特殊な商店がオープンし、ステータスをアップさせる貴重な消耗品などが販売されます。

強さを極めるには必要不可欠なアイテムですが、そういったアイテムはとにかく値段が高く、一度手を出したらかなりの財政難に陥ってしまうでしょう。

誕生日プレゼント

ファイアーエムブレム風花雪月_誕生日

キャラクターごとに誕生日が設定されており、誕生日になると花を送るか送らないかの選択肢が発生します。花を送ると確定でそのキャラクターの支援値が増加しますが、200Gの花代がかかります。

1人ならなんてことありませんが、誕生日はほぼ毎月2〜3回発生するので意外とバカになりません。物語がある程度進行するとお茶会が解放され、花を送る代わりにお茶会へと誘う事が出来るようになります。

お茶会についてはこちら

お金の稼ぎ方

指導レベルを上げる

ファイアーエムブレム風花雪月_支給金

毎月、月の頭にセイロス教会から支給金が貰えます。この支給金は主人公の指導レベルに応じて増加していくので、出来るだけ早く指導レベルを上げる事が出来れば最終的に得られる支給金の総量は増加します。

ただし支給金は第2部に入ると貰えなくなってしまうので、あくまでも第1部の間だけのものとして考えましょう。

指導レベルについてはこちら

フリー戦闘をする

ファイアーエムブレム風花雪月_フリー戦闘

自由行動時に行えるフリー戦闘はクリア時に確定で一定の報酬が貰えるようになっています。バトルの種類によって貰えるアイテムは様々ですし、武器の消耗を激しくすれば赤字になる可能性もありますが、消耗を抑えつつバトルを終えられればプラスになります。

ただしフリー戦闘を行うとその日の自由行動が終わってしまうので、指導レベル上げも同時並行している場合はタイミングに気をつけたいです。

武闘大会で勝利する

ファイアーエムブレム風花雪月_武闘大会

月ごとに行われる武闘大会で勝利する事で賞金と景品が貰えます。ルールによって優勝は難しいかもしれませんが、めげずにチャレンジしていきましょう。

武闘大会は優勝すると賞金や景品だけでなく指導ポイントも手に入るので、指導レベル上げとも並行して有効な方法だと言えます。

クエストをクリアする

ファイアーエムブレム風花雪月_クエスト

散策で受ける事が出来るクエストの中でも、一部のクエストお金が貰えます。同時に名声ポイントも溜まっていくので、聖人像のレベル上げとも並行して行えます。

聖人像についてはこちら

アイテムを売却する

ファイアーエムブレム風花雪月_金塊

商店でアイテムを売る事でもお金が得られます。いらないと感じたアイテムをバンバン売っていけばカバンは整理され、サイフは潤うで良い事尽くしです。

特に「金塊」シリーズのアイテムは売却した時の価格が高く、売却専用アイテムとなっているので優先して売っていきましょう。

おすすめの使い道

パス購入がおすすめ

ファイアーエムブレム風花雪月_試験パス渡す

キャラクターはクラスチェンジすると役割が大きく代わり、その性能も大きく上昇します。キャラクターが強くなった感を味わいやすいので、基本的にお金はパス購入に回すのが良いでしょう。

次点で武器購入

ファイアーエムブレム風花雪月_武器購入2

パス購入が間に合っている場合は武器購入がおすすめです。戦場で宝箱を頻繁に開けていれば購入せずとも間に合わせる事も可能ですが、目的の物が確実に手に入る武器購入は無くてはならない要素だと言えます。

騎士団補充も忘れずに

ファイアーエムブレム風花雪月_騎士団補充

騎士団の雇い入れ自体はクエストのクリアなどで手に入るので優先度は低めです。しかしバトルごとに騎士団は消耗していくので、定期的な騎士団補充は欠かさずにするよう心がけたいです。

そこまで値段はかからないので苦しむ事はないはずですが、パスや武器で所持金ギリギリまで購入しようとしている時は、一度騎士団の補充を忘れていないかチェックしたいです。

FE風花雪月関連記事

煤闇の章(DLC)関連

煤闇の章(DLC)情報
▶︎煤闇の章攻略 ▶︎DLC情報
▶︎アビスで出来ること ▶︎異教の祭壇

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー