ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のシャーリー(必ず君を幸せにするよ)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
シャーリーの評価 | ||
---|---|---|
朗らかなランチタイム | カワグチ湖へのバカンス | 初々しい接客術 |
ふたりだけの茜空 | バレンタインは勝負の日 | 必ず君を幸せにするよ |
ハーモニー・キーボード | ようこそ、水泳部カフェへ | 迎えた朝を楽しんで |
私は、ルルが好き | この夏は見てて、ルル |
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)の基本情報
レア度 | 星4 | 区分 | 限定 |
---|---|---|---|
タイプ | 守護 | 再配置時間 | 普通 |
所属 |
アッシュフォード学園 激走ブライダル |
||
解放KMF | なし |
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 4 | 4 |
COST | 8 | 8 |
HP | 7071 | 9571 |
DEF | 931.3% | 981.3% |
AGL | 1000 | 1000 |
近接ATK | 285.9% | 285.9% |
近接INT | 1375 | 1375 |
近接DEX | 1000 | 1000 |
遠隔ATK | 95.6% | 95.6% |
遠隔INT | 1800 | 1800 |
遠隔DEX | 1000 | 1000 |
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
私の花嫁は傷つけさせない | 一定攻防値毎に自身と出撃中の味方全体のHPを30%回復し、自身を除くKMFスキル範囲内の味方は更に30%回復。(攻防値1200) |
花婿のエスコート | 自身の出撃コストを5下げ、女性パイロットの出撃コストを2下げる。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
私の花嫁は傷つけさせない | 一定攻防値毎に自身と出撃中の味方全体のHPを21%回復し、自身を除くKMFスキル範囲内の味方は更に21%回復。(攻防値1200) |
花婿のエスコート | 自身の出撃コストを2下げ、女性パイロットの出撃コストを1下げる。 |
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)の評価
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
A ランク | S+ ランク |
▶︎最強キャラランキング
全体回復も可能な守護
一定攻防毎に味方全体のHPを割合回復、加えてKMFスキル範囲内の味方には更に追加回復。ステージ構成によっては修理の役割も担える守護タイプ。
基礎ブロック+4で多くの敵を抱えられるので攻防値も稼ぎやすく、高難易度ステージを修理キャラ無しでもクリアできるほどの回復性能を持っている。
女性キャラをサポート
自身のコストを大幅軽減しつつ、女性キャラのコストも軽減する。学園勢力以外の女性キャラのコストも軽減可能なので、黒の騎士団のカレンやC.C.、ブリタニアのコーネリアやマリーベルといった強キャラのコストを軽減させる。
高耐久守護かつコスト軽減係として混合デッキに出張しやすいのも強みだ。
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
ランスロット コンクエスター |
【浮遊】【近接】・ブロック+1KMF ・スキル範囲が広く追加回復も狙いやすい ・KMFスキルでスタンとブロック数低下に免疫 |
斬月 |
【浮遊】【近接】・ブロック+1KMF ・自分の周囲の味方に追加回復 ・KMFスキルで敵ボスを素早く削れる |
空明蒼月 | 【浮遊】【近接】・ブロック+1KMF ・全近接KMF中トップのスキル範囲 |
スキル範囲が広いKMFがおすすめ
KMFスキル範囲に追加回復を行えるキャラとなっているので、スキルが近接ながら広範囲or周辺のKMFが最適。攻撃性能は皆無と言っていいレベルなので、固定ダメージ付きのKMFを優先しよう。
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
最新の自己リジェネ勢を前にすると、もうすでに型落ち旧世代感は拭えない
コードブラックで倍速にして攻防値を稼ぎやすくすればまだ使えるもののダメカも持っておらず、もうすでに最強の守護ではない
総合 |
---|
全体回復条件の攻防値も溜まりやすくて自身の防御も高いので、高難易度ステージでも頼れる回復力です。
ただし、タイマン最強はさすがに現環境では務まらないと思います。火力が低いので、ストーリーEXTRAでタイマン中にスキル使われたら先にやられます。
最近のタイマンバトルは4割ルルーシュかオルドリンくらいでないと勝てない想定かも?
総合 |
---|
全体回復が兎に角強い。修理キャラを配置するよりもずっと回復してくれる。ただし時間事ではなく一定攻防毎なのである程度敵を抱え込んでいる状態が望ましい。下手に後ろに槍持ちや遠隔を置いて敵を殲滅してしまうとただの置物になってしまうので注意。
総合 |
---|
シャーリー(必ず君を幸せにするよ)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | DEF RATE+17.5% HP+175 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | DEF RATE+17.5% |
3 | DEF RATE+17.5% HP+175 |
4 | COST-1 |
5 | DEF RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | DEF RATE+17.5% HP+175 |
7 | COST-1 |
8 | DEF RATE+17.5% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | HP+500 |
11 | HP+500 |
12 | HP+500 |
13 | HP+500 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | HP+500 |
15 | DEF RATE+50.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | HP+125 |
60 | スキル2解放 |
65 | HP+125 |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | HP+250 |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | COST-1 |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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2周年のマークアリス所属のキャラを見て思ったけど、こういった特定の単一の勢力に対してでも「女性」っていう大きなくくりで所属に関係なくコストを下げられるってのは、汎用性においてはかなりのモノなんじゃないかと思えてきた。
頻度は低いけど全体回復も持ってるし、汎用性の面で評価を上げても良いのではと思った。
ボスラッシュ・割合、持続ダメージ・雑魚じゃない雑魚、等々がうじゃうじゃいる高難易度ではいつの間にか撃破されることもあるので過信は禁物
とはいえ後続の槍持ちや遠隔で援護しすぎると敵を殲滅してしまい回復が機能しないので絶妙なバランスが求められる。回復は他のキャラでも代用可能なので婿シャーリーを回復のメインではなくサブとして割り切ることも必要
復刻で引けたんだけど、凸優先度は高め?
強いんだけどシャーリーをナイトメアに放り込んで最前線に送り出すのはなんか草
近接モルドレッドに乗せて
ストーリーでタイマン負けた事なかったのに
ついにマグダラに落とされた…
かなりショック…
恒常遠征のオルフェウスはスキルクリティカル出されると落ちてしまう。まぁ、逆に婿シャーリー以外だと海CC+マグダラくらいしか勝ち目は無いのだが。
敵で出てくるロロを簡単に制圧できるって爽快。行動停止で一気にタイマンしかけてくるのは本来なかなか厄介なのだが、大安定で排除できる。15年ぶりのリベンジだな。
草
KMFスキル持ってないせいで輪をかけてロロに負ける要素がないんやな…
タイマンでリベンジしてるんやな…奇しくも15年前もタイマンだったわけか…
一定時間毎とは何秒ごとなのかいまだ良くわかってない
一定攻防値毎の話で合ってる?
時間でなくて攻防値だな。1200分殴るか、殴られるで6000回復する。ただ攻撃・防御でたまる最大値があるからワンパンではたまらない。
強すぎる 個人的にはSSSw
ようやくSSまで上げたか
これマップと敵の編成次第ではへたすると修理タイプまるまる不要になる感じかな。まだ引けてないので体感・使用感がわからないのがもどかしい。
なけなし使って手に入れた
一定攻防値とかいうマスクデータ、守護CCより溜まりやすいみたいだ。KMFスキルゲージもだけど使って見ないと分からない性能部分何とかして欲しいな。
いや一緒だよ。
ステータスやKMFによって溜まりやすさが変わるみたいだからもっと検証が必要やね。完全に解析できるてる人はまだいない。
シャーリーに色んなKMFで比較したら最短3回、最長5回とかなり違いがある。これは守護C.C.も同じように変化したから、与ダメ被ダメで大きく変わるみたい。ただ正確な数値は不明。
溜まり具合が分かりやすいタイマンで検証したのがダメだったのかな?少なくともこの2人はステ的にはほぼ同じで機体も同じでやったが1.5倍ほど違った。ちなみに一定攻防値の条件はスキルごとに違うってのは★3藤堂で検証してみれば簡単に分かるよ。スキル条件が両方とも一定攻防値だが、通常でもタイマンでもスキル1の方が明らかに回転がいい。
1.5倍というより具体的な回数の方が正確性あるかな。私はシャーリー、守護C.C.でモブ相手に検証したけどガウェイン=攻防5回、コーネリアグロースター=攻撃3回、で2キャラとも同じように発動したから与被ダメの総量と判断してます。
攻防合計三回で発動したけどダメージ少なすぎると変わるだろうね。動画で検証上げてる人いたけど攻防”値”はキャラによって違う。KMSみたいにダメージ上限と最低回数があるみたい。あとタイマンは色んな仕様が異なるって言ってる人がいてシャーリーもタイマンはなぜか90%回復してるし
スキルによって違うけどもちろん同じ最低攻防回数のやつもいる
星3藤堂も同じ回数で発動してるけどなぁ。
スキル1と2がズレてるのは恐らく2種類同時にスキルが発動できないロススト仕様かと。
キャラによって攻防値違うニキはどこにいったんや…結局全員同じで総ダメ量が重要ってことでいい?
検証大変そうね
5ちゃんではスキルによって違うって話してる人いたけどダメージ上限がわからないからはっきりしない感じ?
300殴られて1ポイント、600殴って2ポイント、発動までに何ポイントいるかはスキル次第、らしいよ。
↑少し試せばそれは違うのはすぐわかる。
5chで1.5倍が正解だったの明らかになってて草
他人の又聞きで判断されてもなぁ。
上にも書いてあるけどシャーリー、守護C.C.星3藤堂みんな回数同じなんよね。高難易度ではステ差による与ダメ被ダメが大きく変わるのと使ってるKMFの同時攻撃数でも変わるから、同条件で正確な検証されてないんやろね。もっと具体的に検証内容用意してから議論してほしいかな。
あと1.5倍が明らかになったとしてなにが草なのか理解できない。そういう発言は見てて可哀想になるから控えた方がいいですよ。
1.5部 1章エクストラのHP50%以下の最強スザク相手にタイマンで検証した結果、シャーリーもC.C.も近接ガウェインで同じ攻防5回でスキル発動。つまりキャラ毎に差は無い。これが答えです解散。
KMFスキルチャージすら1.5倍なタイマンは最も検証に向かないけど本当に解散しちゃって大丈夫?
仕様のタイマンバトルじゃないですよー
1対1って意味です。該当のクエスト見てきて下さい
今更だけど、これって結局シャーリーとC.C.は同じじゃなかったってことだよね?
解散宣言した後で攻略班が攻防値理論を固めて、シャーリー1200とC.C.1800でFA?
間違った検証でここまで堂々とされると後から見にきた人に迷惑だなぁ…
スキル1が説明文とは違って自分にもかかって60%かかるみたいだけど
不具合なら運用も変わってくるから早めに直して欲しいけど
いままでこういったパターンあったのかな?
スキル1の回復は、1.自身のみ、2.味方全体(自身含む)、3.自身を除くKMFスキル範囲の味方、という3段階で処理されているから、それは仕様通りだと思うぞ。
ロススト語って難しいよね。
これ普通に「味方全体回復と更に自身含むスキル範囲内の味方全員に回復」で簡潔してたのにな。
じゃあ自身は都度6割回復か
自バフはないけど硬いしHP高いしかなり強いねえ
↑↑それだと、スキル範囲に自マスが含まれない場合でズレが生じる。現状だと、該当するのはパンツァーフンメルだけだが、今後同じようなのが出ないとも限らないので……
フンメルは盲点だった
ゼロCC便利で結構使ってたんだけど、守護シャーリーの方が防御が圧倒的に高く、回復が全体で自身のコスト軽減も高い、所属とおまけ程度にコスト増加が付いてる以外、ほぼゼロCCの上位互換
どちらかというと仙波の上位互換って感じじゃないだろうか
ゼロCCの場合騎士団コスト削減と30秒ごとのコスト増加って部分の方が大きいと思う