モンストの進撃の巨人コラボ第2弾ガチャのガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また、進撃の巨人コラボ第2弾ガチャを引くべきかどうかも考察しております。
『進撃の巨人コラボ第2弾』注目記事 | ||
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コラボ最新情報 | ガチャ引くべき? | パック買うべき? |
運極優先度 | レベリオ脱出作戦 | アイテム生成 |
進撃の巨人コラボ第2弾ガチャの開催概要
開催期間
開催期間 |
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2023年5月1日(月) 0:00〜5月16日(火) 11:59 |
新キャラが5体登場
進撃の巨人コラボ第2弾では新たに星6キャラが3体、星4-5キャラが2体が登場します。
星6キャラは日替わりでピックアップ日がありますので、欲しいキャラがいる日に回すと良いでしょう。
第2弾ガチャ日替わりピックアップ
対象期間 | 対象キャラ |
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5/3(水)正午〜4(木)11:59 | ハンジ&リヴァイ |
5/4(木)正午〜5(金)11:59 | ミカサ&アルミン |
5/5(金)正午〜6(土)11:59 | ジャン&コニー |
5/6(土)正午〜7(日)11:59 | ハンジ&リヴァイ |
5/7(日)正午〜8(月)11:59 | ミカサ&アルミン |
5/8(月)正午〜9(火)11:59 | ジャン&コニー |
5/9(火)正午〜10(水)11:59 | ハンジ&リヴァイ |
5/10(水)正午〜11(木)11:59 | ミカサ&アルミン |
5/11(木)正午〜12(金)11:59 | ジャン&コニー |
5/12(金)正午〜13(土)11:59 | ハンジ&リヴァイ |
5/13(土)正午〜14(日)11:59 | ミカサ&アルミン |
5/14(日)正午〜15(月)11:59 | ジャン&コニー |
5/15(月)正午〜16(火)11:59 | ミカサ&アルミン ジャン&コニー ハンジ&リヴァイ |
最終ピックアップ日は各キャラのピックアップガチャが全て出現します。
第1弾ピックアップガチャも登場
コラボ開催とともに獣神化する第1弾キャラがピックアップされるガチャも登場します。第2弾ガチャとは違い、キャラごとのピックアップ日はありません。
『進撃の巨人コラボ第2弾ガチャ』当たりキャラ紹介
*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動
キャラ名 | 評価 | 簡易解説 |
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ミカサ&アルミン |
C | 【 ▼詳細はこちら 】 |
ジャン&コニー |
D | 【 ▼詳細はこちら 】 |
ハンジ&リヴァイ |
C | 【 ▼詳細はこちら 】 |
エレン |
B | 【 ▼詳細はこちら 】 |
ミカサ |
D | 【 ▼詳細はこちら 】 |
リヴァイ |
C | 【 ▼詳細はこちら 】 |
星4-5キャラ
キャラ | 詳細 |
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ライナー&アニ |
反射の超ADW/対亜人L/全耐性/レザスト+AWP/反減速壁持ち。対亜人Lは友情の十字爆撃にも乗るので、ボスが亜人のクエストでは高い火力に期待 |
ガビ&ファルコ |
貫通の超MS/反転送壁+反ブロック/対弱点持ち。砲撃型のエナジーボールを持ち、制限クエストでの活躍に期待 |
サシャ |
反射で超MS/AWP+魂奪持ち。砲撃型の追撃貫通弾を所持していますが、最近の制限クエストでは火力不足になりつつある |
アルミン |
貫通の超反風/反魔法陣+立体機動装置/反減速壁持ち。サポートに特化した性能となっており、制限クエストでの出番は少ない |
ミカサ&アルミン
獣神化の簡易ステータス | |||
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火属性 |
反射 | バランス型 | 亜人 |
アビリティ:超AGB/ADW/対亜人/超レザスト ゲージ:新型立体機動装置 |
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主友情:超絶貫通ホーミング8 副友情:中距離毒拡散弾9 |
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SS:自強化+停止後最初にふれた敵に追撃+全体爆発+周辺割合追撃 ターン数:16-8ターン |
汎用性の高い3ギミック+亜人キラー持ち
GB・DW・地雷へのギミック対応に加え、最も多い種族である亜人へのキラーも持っています。
テンペストーソ(爆絶)などで活躍できる性能ですが、使い道はあまり多くないでしょう。
ジャン&コニー
獣神化の簡易ステータス | |||
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水属性 |
反射 | スピード型 | 亜人 |
アビリティ:超ADW/AWP/超反風/対反撃 ゲージ:新型立体機動装置 |
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主友情:ランページウォールボム 副友情:超強跳弾 |
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SS:2体で駆け回る+最初に触れた敵に追撃 ターン数:14+6ターン |
合計4ギミックに対応
合計4種のギミックに対応し、汎用性の高い性能です。
また、画面全体を攻撃できる2種友情を所持していますが、現状使い道が少ないのがネックです。
ハンジ&リヴァイ
獣神化の簡易ステータス | |||
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光属性 |
貫通 | バランス型 | 亜人 |
アビリティ:超ADW/超反減速壁/無耐性 ゲージ:ウォールブースト/新型立体機動装置 |
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主友情:3方向追撃貫通弾 副友情:貫通ターゲットロックオン衝撃波4 |
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SS:自強化+攻撃ブースト+停止後に追撃 ターン数:16+8ターン |
殴り・友情火力ともに期待できる性能
希少な3ギミック対応に加え、貴重なウォールブーストを所持しており、殴り火力を高めることができます。
また、友情コンボも高水準なので、殴り・友情火力ともに期待できる性能と言えるでしょう。
エレン
獣神化改の簡易ステータス | |||
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火属性 |
反射 | 超バランス型 | 亜人 |
アビリティ:超AWP/反風/幻獣耐性 ゲージ:反魔法陣/底力M |
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主友情:超強8方向炸裂弾 副友情:パワーフィールド |
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SS:巨大化貫通化&号令+停止後触れた敵に追撃+HP回復 ターン数:16+8ターン |
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コネクトスキル:反減速壁 発動条件①:自身と撃種が異なるキャラ1体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
天魔(8)でより活躍できる性能に
獣神化改したことで幻獣耐性や火力面が強化され、天魔(8)でより活躍できる性能になりました。
全体的に使用感は大きく変わらない印象ですが、天魔(8)で使っていた方にとっては嬉しい強化でしょう。
ミカサ
獣神化改の簡易ステータス | |||
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木属性 |
反射 | 超スピード型 | 亜人 |
アビリティ:反魔法陣/リジェネM ゲージ:反ブロック/対連撃M/新型立体機動装置 |
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主友情:ハイクロススティンガー 副友情:超絶次元斬 |
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SS:自強化+弱点露出+停止後最初に触れた敵に追撃 ターン数:16+8ターン |
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コネクトスキル:超ADW/レザスト 発動条件①:自身と戦型が異なるキャラ2体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
新たに魔法陣対応を獲得
獣神化時代から魔法陣に対応できるようになりました。
全体的に微強化と言える性能ですが、これまで使えたクエストでより活躍できるようになっています。
リヴァイ
獣神化改の簡易ステータス | |||
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闇属性 |
貫通 | 超バランス型 | 亜人 |
アビリティ:反ブロック/反魔法陣 ゲージ:対弱点/新型立体機動装置 |
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主友情:ラピッドボムスロー 副友情:超絶斬撃 |
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SS:自強化+最初に触れた敵に追撃&遅延 ターン数:20+8ターン |
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コネクトスキル:超AGB/無耐性 発動条件①:自身と種族が異なるキャラ2体以上 発動条件②:自身と戦型が異なるキャラ2体以上 |
友情火力に期待できるように
獣神化から新たに魔法陣対応が追加され、魔法陣クエストでも安定してSSを使用できるようになりました。
また、ソロモン以来となるラピッドボムスローを所持しており、友情でも火力を出せるように強化されています。
ガチャ「進撃の巨人コラボ第2弾ガチャ」は引くべき?
引くべき?アンケート
進撃の巨人コラボ第2弾ガチャは回す?
総投票数:157票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
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107票
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24票
-
11票
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8票
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7票
全体的におすすめできない
全体的に明確な使い道が少ないキャラが多く、既存クエストでの出番には期待できない印象です。
エレンは天魔(8)の反射枠でより活躍できるようになっていますが、ガーネット(獣神化)でこれまでよりも編成の優先度は下がることが予想されます。
どのキャラも既存クエストで最適クラスの活躍は難しいと思われるので、現状の活躍度で見ると全体的におすすめしづらいコラボイベントと言えるでしょう。
全キャラ3ギミック以上に対応
星6キャラ6体とも3ギミック以上に対応しています。ここ最近の高難度クエストは3種以上のギミック対応が必須なこともあり、今後ハマる可能性はあります。
持っていないで後悔する可能性はあるので、高難度を初日からクリアしたいような方は持っておいた方が良いかもしれません。
ガビ&ファルコのラック90を目指す価値はある
星4-5キャラとして登場するガビ&ファルコは、砲撃型威力のエナジーボールを所持しています。
また、星4-5キャラでは貴重な転送壁にも対応しており、今後の制限クエストで大活躍することが予想されます。
そのため、ガビ&ファルコはラック90を目指す価値が高いと言えるでしょう。
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カビファルコン使うかな~
ぶっちゃけミリム90でもいいしそのミリムですら使ってない
好きなやつやからコンプしたけど、第一弾からリヴァイが全くでーへん!クソ
性能とかどうでもええやん、文句あるんやったらボックス圧迫するやろ、売却したらええやんw
お前がキャラの好みで引く引かない使う使わないを決めるように性能で引く引かない使う使わないを決める奴だっているってことだろうがボケ
このゲームやってる以上何のキャラであれ性能は鑑みるもんだわ
キモw
なんか急にキレてるやんw
どうしたんボク
お前が原作ファンで性能どうでもよくてもゲームなんだから一般的には性能気にするのが当たり前だろ
だからこんなに性能面で叩かれてるんだろうが
またコラボ先が可哀想なだけの失敗コラボ
もう向こうの方からコラボNG出るんじゃない?
エレン欲しいと思ったけど性能的にどこにも使わずに終わりそうだから引く理由がないな
同時発表のオリキャラ獣神化みんな強くて草
こっちは揃って弱いのに
モンストは初期の頃からやってる古参たけど、始めて全スルーするコラボになりそう
冗談抜きで、リヴァイ(評価C)以外のガチャ限全部評価Dだと思う。
将来性もなく目新しさもなく、上位互換のキャラがどれもいる。
よくこの性能でOKでたな?
リヴァイも魔法陣が追加されただけで他は全て据え置きのキャラだしDだろ
それって天魔適正(ピリカやフランクリンαなどの天魔Aランク適正)はDで良いってこと?
ここまでわかりやすくゴミ揃いだと一切迷わなくていいね
久しぶりの発声有りイベントだったのに第二弾発表だってのも
コナンや呪術は発表されただけでワクワクしたものだよ
進撃は一度周年で発表してるんだから他に譲ってあげてほしかった
五月コラボって一年で一番長期休暇と重なるコラボだからすごく大事だと思うよ
何をやってるのかな~
コラボは、良いとしても、ガチャ性能、最悪、ガチャ引く意味無し、残念
新型立体機動装置になったのなら飛行じゃなくてMSにして欲しかったなぁ
飛行が含まれてるから新型立体機動装置を持ってるキャラにMSや超MSのアビつかないよね
カイメイジュウのクエみたいにMS<飛行のギミックが出ない限り優先して使う機会が少ない気がする
ゲージ飛行だから空域ですらゴミだけどな
その空域も紋章やレジストで楽に突破されるから飛行優位とは限らない
何かのクエストで桜接待かと思ったら五条の方が強いってことあったし
つまり飛行はどう足掻いてもゴミ
ゴミコラボ。性能抑えるなら第二弾やるなよ。ビッグタイトルだから性能抑えて、集金目的見え見え。
鋼の錬金術師コラボよりも全体的に酷い性能だと思う。特に第二弾キャラは一つも要らない。
石貯めイベントやと思えばありがたいやん