ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のモニカ(ナイトオブトゥエルブ)の評価を掲載しています。スキルやステータス、おすすめのナイトメアフレーム(KMF)に関しても記載していますので、参考にしてください。
モニカの評価 | ||
---|---|---|
ナイトオブトゥエルブ | 弔いの花に囲まれて | 夏に記録されて |
祝福の高潔なる騎士 | シャルル皇帝陛下に誓って |
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)の基本情報
レア度 | 星3 | 区分 | 恒常 |
---|---|---|---|
タイプ | 特殊 | 再配置時間 | 早い |
所属 |
ブリタニア軍 ナイトオブラウンズ |
||
解放KMF | フローレンス |
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)のステータス
※ステータスはLv.99のものとなります
覚醒9 | 覚醒15 | |
---|---|---|
BLOCK | 0 | 0 |
COST | 8 | 6 |
HP | 2881 | 2881 |
DEF | 230.6% | 230.6% |
AGL | 1300 | 1300 |
近接ATK | 839.2% | 839.2% |
近接INT | 1250 | 1250 |
近接DEX | 1300 | 1300 |
遠隔ATK | 186.1% | 186.1% |
遠隔INT | 1500 | 1500 |
遠隔DEX | 1000 | 1000 |
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)のスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
ステルス | 初回3秒、以降20秒毎に自身を17.5秒間ステルス状態にする。 |
高速再配置(大) | バトル中自身の再配置時間を38.8%短縮する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ステルス | 初回3秒、以降20秒毎に自身を20秒間ステルス状態にする。 |
高速再配置(大) | バトル中自身の再配置時間を42%短縮する。 |
スキル名 | 効果 |
---|---|
ステルス | 初回3秒、以降20秒毎に自身を10秒間ステルス状態にする。 |
高速再配置(大) | バトル中自身の再配置時間を29.2%短縮する。 |
モニカの専用機
近接専用機 | ||
---|---|---|
フローレンス | ||
遠隔専用機 | ||
フローレンス | フローレンス・エア | フローレンス |
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)の評価
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)の総合評価
リセマラランク | 最強ランク |
---|---|
- ランク | D ランク |
▶︎最強キャラランキング
ステルスを維持するサブアタッカー
特殊タイプながら近接寄りのステータスとなり、スキル1で自身にステルスを付与しながら戦えます。その特性を活かして爆発する敵や遠距離で止まる敵などを高速再配置(大)を活かして叩く役割となりそうです。
高い近接ATK
近接ATKが最大839.2%と高めとなっているので、攻撃性能もなかなかのものです。ただ、ブロックが0と他のキャラのように対面で戦うのではなくステルスを活かして守護タイプの前に置いたり、敵の殲滅が間に合っていないレーンのサイドから火力をサポートすると良いでしょう。
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)におすすめのKMF
KMF | 推奨理由 |
---|---|
フローレンス | 【地上】【近接】・専用機補正でスキルレベルアップ ・2体を同時攻撃できる通常攻撃 ・スキルでステルスを付与 |
専用機一択
専用機補正でスキルレベルが上がり2体攻撃も可能なフローレンスがコスト的にも使いやすいです。モニカ入手時に解放されるので、基本的には専用機に搭乗させましょう。
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)の旧レビュー
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)のユーザーレビュー
レビューの投稿
チャレンジ* | 遠征* | アリーナ* |
---|---|---|
KMF討伐* | 初心者* | 低育成* |
名前・コメント* | ||
モニカ(ナイトオブトゥエルブ)の覚醒とレベルボーナス
覚醒
覚醒段階 | 効果 |
---|---|
1 | 近接ATK RATE+15.0% HP+150 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
2 | 近接ATK RATE+15.0% |
3 | 近接ATK RATE+15.0% HP+150 |
4 | COST-1 |
5 | 近接ATK RATE+15.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
6 | 近接ATK RATE+10.0% HP+150 |
7 | COST-1 |
8 | 近接ATK RATE+15.0% PIROT TYPE RANK EXP+1 |
9 | COST-1 |
10 | 再配置時間-1秒 |
11 | 再配置時間-1秒 |
12 | 再配置時間-2秒 |
13 | COST-1 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
14 | 再配置時間-2秒 |
15 | COST-1 PIROT TYPE RANK EXP+1 |
レベルボーナス
レベル | 効果 |
---|---|
50 | スキル1 Lv+1 |
55 | 近接ATK RATE+15.0% |
60 | スキル2解放 |
65 | 近接ATK RATE+15.0% |
70 | スキル2 Lv+1 |
75 | 近接ATK RATE+30.0% |
80 | スキル1 Lv+1 |
85 | COST-1 |
90 | スキル2 Lv+1 |
95 | スキル1 Lv+1 |
99 | スキル2 Lv+1 |
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他のモニカはめちゃくちゃ重宝するのにこの子はラウンズ最下位争いするレベルなんだよな。。
縛りプレイしてると最下位はもう1人の方で固定じゃないかなって…
特殊だからあんま素材食い合わないのがつよみ 君も0コスフローレンスに乗せてラウンズ限定で暴れよう
息継ぎ切れるように弱体化した?
低コストで専用機もコストが低く再配置にかかる時間も短いので出したり引込めたりと遊撃に使える。
立ち止まって遠距離攻撃仕掛けて来る相手に対して特に有効。
圧倒的ネックレス不足。この娘を育成出来るころ産廃になってない事を祈るのみ。
アリーナで敵にアーニャがいる場合は11秒目で出せば62秒間戦える。
52秒間の間違い。
耐久カレンより長持ちと思えば充分実戦級。
攻撃力はともかくKmfスキルが全然だからなぁモニカ…
ランスロットと同じ倍率では満足できなくなってしまったね…
いや倍率は攻撃力に含めるから及第点だよ
問題は全然Kmfスキル撃てないことよ
ポンポンうつと大事なとこで撃てず、控えてるとエリクサー病になる
アリーナでは、最高の拠点破壊要員。
バランスブレイカーになる可能性を感じる。
ステルス途切れ問題確認してみた
回数少ないけどチャレンジ8で初期からモニカと守護だして検証
一回だけノーダメだったけど、二回はダメージ受けた
そのうち一回は微ダメだったが、もう一つは最初のラッシュだけで体力1/3くらいまで削られた
完全に運任せだけど、チャレンジ8でこのダメージだと高難易度での信頼性は一切ないですね…
遠征エクストラで同じくらい殴られたら多分落ちる
完全な無敵じゃないから敵が密集するところに立たせるのはリスクがある。また、フローレンスのスキルを使えば隙間は埋められる。
その辺を考えた上で運用する必要がある、ということですな。
そうなりますね
そして、そこまで運用に気を使う上に攻撃力も遠征エクストラには足りてないようなので…
攻撃力足りない上に耐久にも気を使うならわざわざモニカを使うかというと…(白目)
完凸モニカのステルスって、実際どうなのかな?
基本常時ステルスだけど、ステルスが切れて再発動する瞬間に微妙な隙間が出来て、そこを狙われる可能性がある、みたいな噂を聞いた気がするけど。(EXだと隙間にクソ火力の射撃を受けてワンパン、とか普通にありそう)
3秒後からは本当に完全なステルスで誰からも狙われなくなる、というなら単機で敵拠点の目の前に放り込む使い方が出来て便利そうだし、ロケットで完凸しようかな。
多分その噂を流した人は、完凸してなかったか専用機使ってなかったんだと思う。長時間置きっぱにしたけど一切ダメージ受けなかったよ。
ありがとう。
完凸してフローレンスに乗せて使ってみた感じ、ほぼほぼダメージは受けないから放置で良し、ただ、ステルス発動後も極稀にダメージは受けることはあったから微妙なバフの隙間はある気がする。
それでもラウンズの中ではコストが軽いし火力もあるから、一番槍としての使い勝手は十分かな。
ゲフィオン置いて、射撃殲滅と組んで一方的に攻撃が楽しそう。
ステルスの隙間は一切ないから、ダメージ受ける状況あるなら評価全然変わるから出来るだけダメージ受けた状況教えて欲しいです
チャレンジ3のステージで、開幕敵拠点の目の前にモニカを置いて3秒後にステルス発動。
そのままHPが減ってないか定期的に監視しながらゲームを進めていたところ、「守りを固めます」と発言したタイミングで体力が300くらい減ってました。被弾した瞬間までは目視出来ず。
謎ですねぇ…
知らない仕様とかでダメージ受けるのですかね?
かけ直す瞬間にダメージとかバグならいいですが、何かしら仕様ならかなり評価変わるけど再現性すらわかりませんね…
ステルスはかかる前にタゲられてるとかかった後でもダメージ入るので、やはり隙間があるってことなのかな?
特殊なのにスキルチャージ早いから欠かさず打ってれば切れ間埋まりそうでもあるけど。実際遠征EXTRAでは1発も食らわなかったし。
バグというよりは仕様なんじゃないかなと。
カタログスペック上無敵だけど、スキル再発動の隙間、というなら自分的にはまぁ納得。
細かく検討したかったから結局完凸しちゃった。
50体くらい敵が出るチャレンジ3で、6回試して3回くらいは再現したので、自分以外に再現した人がいれば教えて頂けたら。
まぁ食らっても一発程度だから、十分実用には耐えうるんじゃないかなと。(ボスが傍に居てステルスマークが点滅したらスキルを使うようにしよう)
そのかけ直しに隙間があるのなら、他のキャラや以降のキャラで大問題になるのでスクショとって報告しといた方が良さそう
今んとこうちでは再現性ないけど、電池きれかけだとヴィレッタのスキルが不発になったりするから環境で再現されるバグの可能性もあるしね
仕様だとしても無くさないと問題になる隙間だし
自分も録画して確認してきた。常時モニカアップで。
「守りを堅めます」
↓
敵機のノズルフラッシュ
↓
529ダメージ
これは切れ間あるね。前にノーダメだったのはスキル乱発してからだわ。
マジかぁ…
仕様なら評価下がりますな
難易度高いほどきつくなる
確認ありがとうございます。
個人的には疑問が解消されてスッキリしました。
無敵ってホントか? って思って、色々調べて回ってたので。
まぁ、1ミッション1回とかその程度の頻度だったので、個人的にはそんなに気にしてないです。コスト低めで火力高めで、敵にほぼほぼ狙われない。十分に使い道はある。
バフの切れ目問題は他のキャラにも言えるだろうから、20秒毎に20秒ブロック数+1(実は切れ目がある)とかも探せば見つかるかもですね。
モニカは無敵かどうか、で検証が楽だったから見つかりましたけど。
とりあえず問い合わせしといた
本当に途切れるのが仕様だとしたら、高難易度ランクCまであるから…
7章エクストラ8で止まって攻撃してくる奴があまりにウザいから完凸してしまったモニカを出してクリアするまで何度か試行錯誤してみたけど
稀にダメージ受けることがあるから切れ目はあるんだろうけど止まる奴が出始めた中盤から最後まで置いてても食らってもカスダメ程度で健在だったから切れ目を気にする必要はまずないと思った
個人的に頻繁に使うことはなさそうだけど思った以上に使えるキャラだなって思ったわ
現状は完全に運任せだから遠征エクストラまたいなとんでもパラメータだと一発貰ったら死ぬから採用無理って話ですな
チャレンジでレーンが少ないとかなら活躍出来るけど、それでも一瞬で半分になったりするからいきなり落ちる可能性あるのがね…
今回の遠征でもハードまでならほぼ無双だったしBは低くない?
被弾一切無い火力担当ってとんでもなく便利だったし
机上の計算では道理だね。実際にEXでも使えたら教えて。
とりあえずチャレンジだと完凸までいってなくても十二分に机上計算のまま実施出来たわ
遠征は明日にならないとわからんけど、ぶっちゃけ他のメンツ全然だから俺にはクリアは無理だからなぁ
とりあえず守護と組んで1レーンちゃんと閉鎖して敵倒せるか確認出来たらいいかな?
エクストラやってみた
レベルは99、覚醒は銀まで、KMFは専用機で銀素材強化までで雑魚はほぼ二発で倒せそう
これで二体攻撃だから、完凸したら被弾しないアタッカーとしてはやっぱり相当優秀じゃないかな
結局腕が足りないし俺にエクストラはクリア出来ないけども
ロケットで完凸させて遠征EXTRA7に組み込んでみたけど、残念ながら蒼月藤堂とモニカではコーネリアを落とせるほどの火力が出なかったわ。
初期カレンに策略でバフ入れれば倒せた。ので、個人的には今のところ、ステルス火力は中難易度限定の強さと判じざるを得ない。
火力足りないってのはどういう意味で?
守護が死んでしまうってこと?
カレンになんの策略出したのかも描いてほしい
んでボス以外全部対応出きるなら十分役目果たしてない?
ボスはボス対策するのが他キャラでも普通な訳だし
いや聞いたこと説明してくれよ…
高難易度クリアした人間の意見以外全部無視とか先無さすぎない?
疑問に答えることすらしないならなんのためのランクなのかわからんぞ、みんながそれ見て判断するものだぞランクは
聞いたことは聞いた相手に答えてもらってくれ。自分は一連の流れ見てて「机上で強いはずと言い張って反対意見に噛み付くだけの人」と「使ってみて弱かったと言ってる人」がいるな、後者しか信頼に足らんな、と思っただけだ。
いや使った人ってかエクストラクリアしたって言ってる人の説明もまるでたりてないぞ
状況説明ほぼ皆無だから本当に使ったのかもわからん
あと前者もある程度使った感想だぜ
前者はステージいくつまで行ったか言及がない。難しいのは4から先なので、それ以前の使用感は上に書かれてる「中難易度」にあたるかなって。4でもいけた?
後者の人は詳細は書いてないけど、少なくとも7までは進んで使って弱いって言ってる。それが嘘だと疑うなら前者の使ってみたも嘘かもだし、いよいよ噛み付くだけの言い掛かりだわ。
ちなみに、火力測定で7のコーネリアを倒すってのは実際に7をやった身としては信憑性のある状況説明なんだ。だからまずは7まで来て。
完凸もさせずに強いはずとか言ってるエアプと真面目に議論するのがそもそもの間違い
いやだから聞いたことを教えてくれとしか
質問に答えずに続きは自分で確かめてくれってファミ通かってなるよ
俺の意見が正しいとかそういう話ではない
やったならポンと答えられるんだから答えてくれって話
モニカ藤堂でダメだとして、カレンになんの策略を何回やったのかとか、他の情報も無さすぎて判断つかないやん
試したんならすぐ答えられるだろ
ここの攻略記事と同じメイドミレイじゃないの?自分は記事より育成進んでたから策略要らなかったけど。
ここ見てたから藤堂モニカも試したけど、グロースターを地雷で減らさないとボスにスキル当てられないのに、モニカが邪魔で地雷置けないんだよな。一回殴るのに3秒強かかるから攻撃がボスまで届かないのも辛い。んでグロースターは倒すまでの間に殴ってくるので藤堂が落ちる。
落ちる藤堂が悪い、カレンなら落ちない。ついでにカレンならモニカ無しでも殴り勝てる。カレン強いな、モニカいらないな、となる。
いいんじゃない?簡単なステージなら使って面白いキャラ、評価はBランク、で。
「俺の意見が正しいとかそういう話ではない」キリッ
下から目線でこんなにも偉そうに問い質せる面の皮の厚さよ
藤堂モニカもカレンも最初からずっとおきっぱなしです?
あと藤堂とカレンの搭乗機体知りたいですね
地雷置けない理由も知りたいです、場所重なるから?
それとも地雷ってステルスでもかわせない感じなんでしょうか?
カレンでも地雷必須ってことは殲滅だと何も出来ない気するけど、そこはどうなるんでしょうか?
藤堂モニカもカレンも最初からずっとおきっぱなしです?
→最初からの意味合いによるけど、守護はどちらも置きっぱ。モニカはコーネリア来てから。
あと藤堂とカレンの搭乗機体知りたいですね
→藤堂は硬さと固定ダメの蒼月6、初期カレンはスキル倍率の高いパーシヴァル5。
地雷置けない理由も知りたいです、場所重なるから?
→地雷置くとモニカが巻き込まれるから。
それとも地雷ってステルスでもかわせない感じなんでしょうか?
→敵自爆ゴーを倒せることからもわかる通り、勿論かわせない。
カレンでも地雷必須ってことは殲滅だと何も出来ない気するけど、そこはどうなるんでしょうか?
→意味がよくわからない。ギャラハッドビスマルクのスキル2回で敵コーネリア倒してる配信見たから、殲滅でもどうにかなるのでは?スタン無しではやる前にやられるけど。
返事ありがとうございます
とりあえずボスしか試してないってことです?
最初の方なんで流れてるかもですが、守護の前で被弾無しで火力担当出来るのが強いって主張ですのでボスのみに対策無し突撃だと色々話変わると思うんですけど
とりあえずボスは、モニカに完凸専用機でもステルス途切れるらしいのでそこに当てられたら即死でしょうから、そもそも運用出来ない可能性が高いんですが
質問してる相手とは別人ではあるけれど。後長くなってしまうけど。
守護の前に置く場合、それこそバフの切れ目が辛い。チャレンジ3-7くらいで守護の横に置いて試したけど、切れ目に引っかかった時は一瞬で1000くらい削れた。
敵拠点前が300程度のダメージだったと考えると、違いはかなり大きい。
守護の前 = 敵が固まってる = 切れ目に撃たれる危険性が高まる だから、気を付けて使う必要はあるかと。
そもそもの話、守護と二人使って1レーン守る、というのはちょっと辛い。
難易度が上がるほど守る拠点は増えていくから人手が足りない。
射撃殲滅の方がカバーできる範囲が広くて2レーンくらい守れるからそっちを置きたくなる。
例外として高台が殆どない悪意のマップでは需要がありそうな気はする。
個人的に使って気に入ったポジションは敵拠点前。すぐに敵がすり抜けていくからバフが切れた瞬間に狙われ辛く、狙われても1体程度だからそこまでの被害はない。
単機では倒しきれないにしても後続の射撃殲滅が仕留めてくれる。複数体攻撃が活かせないけど。
後はスタンのトラップ置いて遠距離殲滅と二人で一方的に殴るのは楽しそう。
どうあれ高難度になって守る拠点が増えたり、敵の拠点が増えたり、敵の通り道が複数になってくると辛くなってくるような。
拠点が一ヵ所とか二ヵ所なら良い仕事をすると思う。
左下のナイトポリスラッシュにも試したよ。倒すのに3発かかるから全く処理が間に合わない。右上はスタン誘発しちゃうし、右下はスザク相手に無限耐久仕掛けるしかないから出番ないし。唯一火力さえあれば役に立ちそうな左上で火力不足だったので、コスト18と枠の無駄でしかない。
難しさ4パターンが全部詰まったステージ7のどこでも活きないなら、やっぱダメなんじゃない?うまく使う方法を見つけたら教えてよ、折角欠片つぎ込んで完凸させたからこのままお蔵入りはもったいないんだよね。
ちなみにステルスの切れ間は発生しなかった。スキルのタイミングがうまく噛み合ったからだと思う。
ステルス途切れはともかく、遠征エクストラだと火力すらたりないからなんにもならないって感じなんですねぇ…
ストーリーやイベントのお供程度だから、リセマラに守護とセットならいいくらいですね
少なくとも高難易度ってか遠征エクストラは全然ダメみたいですね
正直チャレンジとかと敵のパラメータ違いすぎてとんでもないですね遠征エクストラ…