プロセカ(プロジェクトセカイ)のエリアアイテムの入手方法と交換優先度について紹介しています。エリアアイテムをどこで入手したら良いのか分からない方はぜひ参考にしてください。
新素材アイテム「願いの雫」
エリアアイテムの上限レベルが10→15に解放されました!それに伴い、レベル上限解放のために必要な素材「願いの雫」が登場しました。
入手難易度が今までで最も高い素材となっており、新しいエンドコンテンツ(やりこみ要素)にもなっています。
願いの雫とは/入手方法
エリアアイテムについて
ユニット編成強化に欠かせないもの
エリアアイテムはプロセカで遊んでいく上で重要な要素のひとつになってきます。エリアアイテムを購入・強化をしていくことで、編成の総合力が強化されます。
ユニット編成の詳細はこちら
スコアが伸びることによる恩恵
エリアアイテムを強化することで、対象キャラ・ユニット・タイプのステータスが上昇します。設置したエリアアイテムの上昇値の恩恵を受けるキャラクターでユニット編成を固めることで総合力が上がり、ライブのスコアをより伸ばす期待が持てます。
ライブのスコアが伸びると、豪華なスコアランク報酬や、イベント開催時に大量のイベントポイントを獲得できるようになります。
総合力の詳細はこちら
チャレンジライブも一致ボーナス対象
チャレンジライブでもユニットやタイプ一致のボーナスを受けることができます。キャラクターランクが22になると、最後のチャレンジライブ編成枠が開放されるので、ユニットアイテムを強化しておくとユニット一致ボーナスで一気に総合力が上がります。
エリアアイテムの入手方法
キャラ・ユニット特化…「セカイ」
キャラやユニットの総合力を上げるエリアアイテムの購入は「セカイ」で可能です。
各ユニットにセカイが存在していて、そのユニット・キャラに対応したアイテムの購入や強化をするためにはピース・ジェムとコインが必要です。
強化素材はレベルが上がるたびに必要量も増えていきます。
各エリアで買えるエリアアイテム一覧
エリア名 | 強化対象ユニット/シンガー |
---|---|
教室のセカイ | ・Leo/need ・ミク/ルカ |
ステージのセカイ | ・MORE MORE JUMP! ・ミク/リン |
ストリートのセカイ | ・Vivid BAD SQUAD ・ミク/レン/メイコ |
ワンダーランドのセカイ | ・ワンダーランズ×ショウタイム ・ミク/KAITO |
誰もいないセカイ | ・25時、ナイトコードで。 ・ミク |
※各セカイに「ユニット:バーチャル・シンガー」を強化するエリアアイテムがあります
タイプ特化…「現実世界」 ※Plv.25~
タイプごとに総合力がUPするエリアアイテムは、プレイヤーレベル25に到達すると購入可能です。現実世界の「宮益坂女子学園/神山高校」に現れるショップで強化しましょう。
ツリーやフラワーを購入して設置することで、対応したタイプのメンバーが強化され、よりハイスコアが狙えるようになります。
ただし、タイプ強化のエリアアイテムの購入には「ふしぎな種」が必要になります。ライブのドロップ率がとても低いため集まりにくい素材です。イベントバッジ交換や、チャレンジライブ報酬を駆使して集めましょう。
現実世界とセカイへの行き来のしかた
セカイにいくためには左上の地球儀のマーク(MAP)をタップするとMAPの全体図が表示されます
画像をタップで拡大 | |
---|---|
その右下にある「セカイへ」をタップすることで現実世界との行き来ができます。
エリアアイテムの交換優先度
エリアアイテム交換優先度早見表
優先度 | エリアアイテム |
---|---|
S | キャラ特化アイテム |
タイプ特化アイテム | |
A | ユニット特化アイテム |
B | バーチャルシンガー特化アイテム |
優先度S:キャラ特化アイテム
最初は、キャラ特化のエリアアイテムを優先して強化することがおすすめです。リセマラで獲得したキャラや、一番カードレベル上げているキャラと同じエリアアイテムを設置することで、総合力を伸ばしやすくなり、スコアも稼げるようになります。
また、チャレンジライブやイベント特攻編成への恩恵も大きいため、ユニットアイテムよりも優先的に強化をおすすめします。
キャラ特化(ミク以外)のエリアアテイム消費量一覧
※消費するピースやジェム・コインの量はどのキャラも共通です
※願いの雫の消費はLv.10→Lv.11にする時のみ必要となります。
LV. | 補正値 | 消費アイテム量 |
---|---|---|
1 | 2% | ピース×100 コイン×20000 |
2 | 4% | ピース×200 コイン×40000 |
3 | 6% | ピース×400 コイン×70000 |
4 | 8% | ピース×600 コイン×100000 |
5 | 10% | ピース×800 ジェム×50 コイン×130000 |
6 | 12% | ピース×1000 ジェム×100 コイン×160000 |
7 | 14% | ピース×1200 ジェム×200 コイン×200000 |
8 | 16% | ピース×1400 ジェム×300 コイン×250000 |
9 | 18% | ピース×1700 ジェム×400 コイン×300000 |
10 | 20% | ピース×2000 ジェム×500 コイン×350000 |
11 | 22% | ピース×2000 ジェム×500 コイン×350000 願いの雫×5 |
12~15 | 24~30% | ピース×2000 ジェム×500 コイン×350000 |
ミクは5つのセカイで分割されている
ミクのキャラ専用アイテムは、他のキャラクターと異なり5つのセカイに存在します。1つあたりのエリアアイテムに必要な素材と補正値は5分の1となっていますが、すべてのセカイでミクのエリアアイテムを強化すると、他のキャラと同じ補正値となります。
ミク強化の最大のメリットは、必要素材のタイプが分散するため、特定のジェムやピースに偏っても強化が可能である点です。ミク自体も星4の枚数が非常に多く、入手できる可能性も高いため、上げておいて損はないかと思います。
ミク専用の交換アイテム消費量一覧
※アイテム1つあたりの数値になります
※願いの雫の消費はLv.10→Lv.11にする時のみ必要となります。
LV. | 補正値 | 消費アイテム量 |
---|---|---|
1 | 0.4% | ピース×20 コイン×4000 |
2 | 0.8% | ピース×40 コイン×8000 |
3 | 1.2% | ピース×80 コイン×14000 |
4 | 1.6% | ピース×120 コイン×20000 |
5 | 2.0% | ピース×160 ジェム×10 コイン×26000 |
6 | 2.4% | ピース×200 ジェム×20 コイン×32000 |
7 | 2.8% | ピース×240 ジェム×40 コイン×40000 |
8 | 3.2% | ピース×280 ジェム×60 コイン×50000 |
9 | 3.6% | ピース×340 ジェム×80 コイン×60000 |
10 | 4.0% | ピース×400 ジェム×100 コイン×70000 |
11~15 | 4.4~6% | ピース×400 ジェム×100 コイン×70000 願いの雫×1 |
優先度S:タイプ特化アイテム
プレイヤーレベル25に到達したら、タイプ特化アイテムの強化も可能になります。補正値はユニット特化アイテム同様となっています。引いた高レアカードが同じタイプばかりだった場合などは、こちらを優先的に強化していきましょう。
タイプさえ合っていれば全メンバー共通でステータスが上がり、イベント編成でもタイプ統一しやすくなるので強化優先度は高いです。また、強化に使う「ふしぎな種」はここでしか使わないので、貯まり次第すぐ強化して良いでしょう。
タイプ属性専用の交換アイテム消費量一覧
※願いの雫の消費はLv.10→Lv.11にする時のみ必要となります。
Lv | 補正値 | 必要素材数 |
---|---|---|
1 | 0.5% | コイン×30,000 ふしぎな種×10 |
2 | 1.0% | コイン×60,000 ふしぎな種×20 |
3 | 1.5% | ・コイン×105,000 ・ふしぎな種×30 |
4 | 2.0% | コイン×150,000 ふしぎな種×50 |
5 | 2.5% | コイン×195000 ふしぎな種×70 |
6 | 3.0% | コイン×240000 ふしぎな種×90 |
7 | 3.5% | コイン×300000 ふしぎな種×120 |
8 | 4.0% | コイン×375000 ふしぎな種×150 |
9 | 4.5% | コイン×450000 ふしぎな種×200 |
10 | 5.0% | コイン×525000 ふしぎな種×250 |
11~15 | 5.5~7.5% | コイン×525000 ふしぎな種×250 願いの雫×15 |
優先度A:ユニット特化アイテム
次にユニット全体に補正値がかかるエリアアイテムの育成がおすすめです。
ユニットランクを効率的に上げたりハイスコアを狙いやすくするためにも可能な限りユニットは統一させる方が良いです。
排出された星4を軸に同じユニットで固め、そのユニットに補正が入るエリアアイテムの育成がおすすめです。
ユニット強化の交換アイテム消費量一覧
※消費するピースやジェム・コインの量はどのユニットも共通です
※願いの雫の消費はLv.10→Lv.11にする時のみ必要となります。
LV. | 補正値 | 消費アイテム量 |
---|---|---|
1 | 0.5% | ピース×300 コイン×50000 |
2 | 1.0% | ピース×600 コイン×100000 |
3 | 1.5% | ピース×1200 コイン×175000 |
4 | 2.0% | ピース×1800 コイン×250000 |
5 | 2.5% | ピース×2400 ジェム×150 コイン×325000 |
6 | 3.0% | ピース×3000 ジェム×300 コイン×400000 |
7 | 3.5% | ピース×3600 ジェム×600 コイン×500000 |
8 | 4.0% | ピース×4200 ジェム×900 コイン×625000 |
9 | 4.5% | ピース×5100 ジェム×1200 コイン×750000 |
10 | 5.0% | ピース×6000 ジェム×1500 コイン×875000 |
11~15 | 5.5~7.5% | ピース×6000 ジェム×1500 コイン×875000 願いの雫×15 |
優先度B:バーチャルシンガー特化アイテム
アップデートにより効果値が2倍になりました。ですが、バーチャルシンガーのみで編成するケースが未だに少なく、育成の優先度は他のエリアアイテムに比べ低くなってしまいます。
ただし、バーチャルシンガーでのチャレンジライブをする際は、総合力が大幅に伸びるため強力です。アイテムに余裕が出てきたら育成を進めておきましょう。
※願いの雫の消費はLv.10→Lv.11にする時のみ必要となります。
LV. | 補正値 | 消費アイテム量 |
---|---|---|
1 | 0.2% | ピース×120 コイン×20000 |
2 | 0.4% | ピース×240 コイン×40000 |
3 | 0.6% | ピース×480 コイン×70000 |
4 | 0.8% | ピース×720 コイン×100000 |
5 | 1.0% | ピース×960 ジェム×60 コイン×130000 |
6 | 1.2% | ピース×1200 ジェム×120 コイン×160000 |
7 | 1.4% | ピース×1440 ジェム×240 コイン×200000 |
8 | 1.6% | ピース×1680 ジェム×360 コイン×250000 |
9 | 1.8% | ピース×2040 ジェム×480 コイン×300000 |
10 | 2.0% | ピース×2400 ジェム×600 コイン×350000 |
11~15 | 2.2~3.0% | ピース×2400 ジェム×600 コイン×350000 願いの雫×6 |
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バーチャルシンガーのエリアアイテムの説明文ですが、「現時点でサブユニットが設定されていないキャラが星1しかおらず」とありますが、その後悪ノ娘コラボユニットやカラフェスミクさん等が追加されているので、修正したほうが宜しいかと思います。まぁ有効度が低いことに変わりはありませんが…
エリアアイテムでスコア補うぞぉ!
サブユニなしのバチャシンのことは考えてなかったなあ…
すぐに意見反映してもらえたので、ほかの気になる点書きます。
同じものが複数があるタイプ、バチャシンのエリアアイテムの補正値はエリアアイテム1個の補正値を書いているのに対して、ミク専用アイテムはごちゃ混ぜで書かれていて分かりにくいです。
また、「ミクは他のキャラアイテムよりも全体的に安く設定されています」というより、「ミクのエリアアイテムは5個ある代わりに1個あたりの補正値と必要アイテムが1/5」の方がより正確に伝わると思います。
あとそのミクのエリアアイテムのLv1の消費アイテム量は多分間違ってます。
まあ、上昇値より補正値の方が前のLvとの差ではなく、そのLvでの効果量だと伝わりやすいと感じるとか、書き方については他にもありますが
記事内容そのものに関してだと、やっぱり推しキャラの専用アイテム、所属ユニットのアイテムも優先してあげたいですね!チャレンジライブのことを考えると結構影響あると思いますし。
長くなったので切り上げます、長文失礼しました(_ _)
バーチャルシンガーのユニットエリアアイテムは罠
バチャシン統一編成で
バチャシンユニットエリアアイテムフル強化で
1%×5個×2=10%up
サブユニットがバラバラのとき
サブユニフル強化で5%×2個=10%up
サブユニットが統一されているとき
サブユニフル強化で5%×2個×2=20%up
しかし、効果量が多い方しか適用されないので
サブユニ統一でなければ10で統一あれば20%
バチャシンのユニットエリアアイテムの強化コストが低いとはいえ、他ユニのエリアアイテムと重複せず最大効果がそれ以下
しかも他ユニアイテムはバチャシン6人+ほか4人強化できる
他ユニのユニットエリアアイテムを強化するならバチャシンは一切強化しなくていいと思う
キャラ特化(ミク以外)のレベル9の必要アイテムのジェム数間違ってる?
グループがおすすめ?
4人いても0.5×4=2.0
これで50,000かかる
キャラなら一人20,000で2.0
まずキャラからじゃないの
いや、サブユニットがそのユニットのバーチャルシンガーもこのアイテムに含まれているはずだから、0.5*5*2(同じユニットのみ編成)=5%になるんだろ