シャドウバースの「邪悪なる妖精・カラボス/ヴァンパイア」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。邪悪なる妖精・カラボスと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。
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邪悪なる妖精・カラボスの目次
邪悪なる妖精・カラボスの効果とステータス
カードの詳細 | |
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コスト | 6 |
レアリティ | レジェンド |
クラス | ヴァンパイア |
タイプ | – |
攻撃力 | 6(8) |
体力 | 6(8) |
入手方法 | ワンダーランド・ドリームズ |
邪悪なる妖精・カラボスのカード効果
進化前 | 進化後 |
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進化前 | 【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ) |
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進化後 | – |
邪悪なる妖精・カラボスの評価/使い方
邪悪なる妖精・カラボスの評価
シャドウバース初となる永続効果
ファンフアーレ効果でPPが増加しなくなる代わりに、毎ターンバーンダメー時とドローを+1する効果を永続的にリーダーが得ることができます。デメリット効果は6PPの時点で出した場合大きいですが、その分メリットも大きい効果となっています。
コントロールデッキと好相性
カラボスをプレイすることで、PPが増加しないデメリット効果が付与されてしまいますが、すでにPPが多い状況で出せば、デメリット効果を無効化、または少ないデメリットにすることができます。複数枚プレイすることでバーンダメージが増加するため、フィニッシャーとしても機能します。
アグロ系デッキとも好相性
アグロ系のデッキを使う場合、最大PPが6で止まってしまっても、低コストカード中心のため、それほど痛手にはなりません。加えて、バーンダメージ、ドロー効果はアグロ系デッキにとっては値千金の効果となるため、最速でプレイした場合でも有利な状況を作ることができます。
サーチが容易
カラボスは同一ゲーム中に複数枚プレイすることで真価を発揮するカードです。ヴァンパイアにはバフォメットが存在するため、ミニゴブリンメイジの確定サーチギミックと合わせて使用することで、デッキ内のカラボスを手札に集めることは難しくありません。
2Pickでの邪悪なる妖精・カラボスの評価
ピック優先度が非常に高いフォロワー
手札の枚数などのアドバンテージが非常に重要な2pickでは、毎ターンドローを強化することのできるカラボスは最優先でピックしたいカードの1枚です。
邪悪なる妖精・カラボスと相性のいいカードやデッキ構成
邪悪なる妖精・カラボスと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。
邪悪なる妖精・カラボスと相性のいいカード
カード | 解説 |
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バフォメット | 邪悪なる妖精・カラボスを確定サーチすることが可能です。バフォメットもミニゴブリンメイジで確定サーチすることが可能なため、カラボスを1ゲーム中に3枚プレイすることも難しくありません。 |
邪悪なる妖精・カラボスと相性のいいデッキ
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