シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】OTKドラゴンのデッキレシピと評価や対策【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のOTKドラゴンの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

OTKドラゴンのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-09-28 11.26.43

OTKドラゴンのデッキレシピ

OTKドラゴンのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 ドラゴンの卵 ドラゴンの卵 3
1 神秘の指輪 神秘の指輪 3
1 アイボリードラゴン アイボリードラゴン 2
2 荒牙の竜少女 荒牙の竜少女 3
2 竜の託宣 竜の託宣 3
2 サラマンダーブレス サラマンダーブレス 3
2 新たなる運命 新たなる運命 3
2 光の道筋 光の道筋 3
2 竜の伝令 竜の伝令 3
3 ドラゴンナイト・アイラ ドラゴンナイト・アイラ 3
3 スターフェニックス スターフェニックス 2
3 大鎌の竜騎 大鎌の竜騎 3
3 ミニゴブリンメイジ ミニゴブリンメイジ 3
5 竜の闘気 竜の闘気 3

デッキコードを発行する

▼その他の新環境デッキはこちら
新環境デッキレシピ一覧

OTKドラゴンの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード 解説
荒牙の竜少女荒牙の竜少女 このデッキのフィニッシャー。基本的にPPを貯めて、荒牙の竜少女が出ている状態で新たなる運命を連続で使ってOTKを狙っていきます。ミニゴブリンメイジから確定サーチが可能な構成になっているため、PPブーストさえできていれば、必要なコンボパーツはこのカードと新たなる運命だけとなります。
神秘の指輪神秘の指輪 OTKドラゴンの弱点であった新たなる運命が手札に重なる点を補う事ができます。竜少女が2枚いる状態で新たなる運命を使い、次に新たなる運命を引いてくる事で狙うOTKの確率を高める事ができます。

OTKドラゴンの強い点/勝ち方

OTKに必要なコンボパーツが少ない

コンボパーツは新たなる運命と、荒牙の竜少女で、荒牙の竜少女ミニゴブリンメイジ で集めやすいため、PPさえあればOTKを狙っていける状況を作りやすいデッキです。

基本的に勝てないデッキはない

PP加速が非常に早く、コンボに必要なパーツも少ないため、運に頼る部分は多いものの、回り方次第ですべてのデッキに勝つことができます。

OTKドラゴンの弱い点/要注意カードなど

OTKコンボが運頼み

相手の体力を1ターンで20点削りきるには、新たなる運命で手札を捨て、新たなドローでもう1枚新たなる運命を引いてこなければなりません。序盤から体力を削っておいて2枚目の新たなる運命が必要ない状態にしておくか、残った体力を疾走フォロワーや、風の軍神グリームニルのエンハンス効果で削りきる工夫が必要です。

手札枚数を保つ必要がある

新たなる運命荒牙の竜少女のコンボでダメージを与えていくコンセプトのため、手札枚数が少ない状況になってしまうと勝ち筋を失ってしまいます。

OTKドラゴンの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

PPブーストを最優先

竜の託宣ドラゴンナイトアイラを最優先にキープしていきます。竜の伝令は、竜の闘気を確定サーチできるため、同様に最優先でキープします。荒牙の竜少女は、ミニゴブリンメイジからサーチ可能であり、序盤に引いても意味がないため、すべてマリガンします。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

コンボパーツを集めながらPPブースト

PPブーストを進めながらミニゴブリンメイジや、ドラゴンナイトアイラで相手リーダーのライフを削っておくことでOTKに必要なダメージを減らすことができます。OTKコンボを発動するにはPP8程度は必要なため、序盤は耐えることを優先していきます。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

OTKコンボを発動

手札の枚数が十分であれば、OTKコンボを発動させます。手札に荒牙の竜少女以外のダメージを与えられる手段がある場合は先に使っておく選択も有りです。OTKコンボ発動後、ダメージが足りなければ、疾走フォロワーと、風の軍神グリームニルのエンハンス効果で削りきりにいきます。

OTKドラゴンの対策/対策デッキ

OTKドラゴンの対策

アグロ戦術で一気に倒す

OTKドラゴンのOTKコンボは、運に頼る部分が多いですが、防ぐ手段は殆どありません。そのためアグロ戦術で一気に倒しきる戦術が有効です。

ライフを13点以上にしておく

荒牙の竜少女2枚+新たなる運命による12点ダメージがOTKドラゴンが出す基本的なバーストダメージ。その後新たなる運命を引かれてしまうと負けてしまいますが、この12点ダメージを耐えることができれば、相手の荒牙の竜少女を破壊して、攻め手を奪うことができるためライフを13点以上にしておくことは重要です。

OTKドラゴンの対策デッキ

OTKドラゴンの対策デッキ一覧
アグロネクロアグロネクロ アグロヴァンパイアアグロヴァンパイア

OTKドラゴンのまとめ

神々の騒嵐環境のOTKドラゴン

デッキの回り方次第で、強力なOTKコンボを発動させることのできるデッキです。OTKを決めるには新たなる運命を再度引いてくる事が重要になるため、運に頼らなくてはならない点がネックです。神々の騒嵐環境で風の軍神グリームニルと言う新たにダメージを与えられる手段を得ました。うまく回れば強力なデッキのため、是非試してみてください。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報