モンストの降臨『スノーマン襲来警報発動中』で入手できる”スノーマン”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

スノーマンの評価はこちら!
スノーマン(究極)の攻略はこちら!

スノーマンの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★☆☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

活躍するクエストは同じですが戦闘型・ゲージの有無・SSなど微妙な違いがあります。好みや一緒に使うキャラとの相性もありますので、実際に使ってみて判断するのが良いでしょう。

友情コンボとアビリティ

進化

スノーマン進化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/パワー型
アビリティ 水属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 クロスレーザーL
威力 6237
ストライクショット
敵に触れるたびに巨大化 (26ターン)

神化

スノーマン神化small

属性
ボール/戦型 反射/バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 クロスレーザーL
威力 6187
副友情 貫通ホーミング4
ストライクショット
乱打+ふっとばし (8ターン)

スノーマンの評価はこちら!

スノーマンのおすすめポイント

対ヤマタケの運枠に

進化・神化ともヤマトタケル(超絶)の運枠として優秀なキャラです。特にソロで周回する場合は十分な働きをするでしょう。

yamatotakeru_banner
▲ヤマトタケル(超絶)攻略はこちら!▲

クエストが比較的簡単

スノーマンの降臨はビットンを壊すタイミングなど立ち回りに多少の注意は必要ですが、比較的簡単な部類に入ります。運極を作りやすいキャラのひとつと言えます。

ただし、掲示板などではイザナミ・イザナミ零の運極募集が多いため、初心者~中級者の方には参加しづらいかもしれません。ソロか仲間内とのマルチの方がストレスなく周回できるでしょう。

monst_snowman_banner
▲スノーマン(究極)攻略はこちら!▲

進化:高い耐久力

水属性耐性を持ち、ヤマタケのような水属性ダメージが大きいクエストで効果があります。

神化:8ターンの乱打SS

水属性ボスの弱点にヒットすると50万程度の威力があり、8ターンで気軽に使えるSSとしては優秀です。

弱点以外に使うと20万程度の威力で、ヤマタケの危険なザコを倒しきることはできませんが、即死ターンより前であれば他のキャラでとどめを刺しやすくするために使うこともできます。万が一挟まりづらい配置だった場合のピンチ回避に役立つでしょう。

神化:ゲージ無しAGB

耐久力は進化に劣りますが、号令SSで重力バリアに引っかからないのは利点です。クシナダなどの号令SS持ちキャラと組み合わせるなら神化の方が相性が良いです。

スノーマンの微妙なポイント

友情コンボが平凡

進化・神化ともダメージソースになりにくいクロスレーザーLです。ヤマタケなどの高難易度クエストでは強力なキャラを一緒に使わないと攻略が難しいです。

進化:スピードが遅い

ヤマタケはスピードが遅いキャラでも不利にならないステージ構成になっていますが、他のクエストでは不便かもしれません。

進化:SSの威力が安定しない

巨大化SSで大ダメージを出せる条件はかなりシビアで、なかなか狙って使いこなせるものではありません。100万弱の残念な威力になることも多く、”決まったらラッキー”な程度に考えておく方が良いでしょう。

競合キャラが多い

同じ木属性の反射AGBであるバジリスク(進化・神化)やPC-G3(進化)等と比較して飛び抜けて優秀なほどではないため、どれか1体を運極にすると他のキャラの運極を積極的に作る理由がなくなってしまいます。

対ヤマタケにおいてはクシナダ零の下位互換であり、AGBではないもののクシナダも優秀な運枠になります。超絶運極を作れるヘビーユーザーには必要ないキャラかもしれません。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

基本的には新イベントの降臨キャラが運極を作りやすくなっていますので、新イベントのキャラを選ぶのがオススメです。
開催中/開催予定の新イベントはこちらでチェック

クエストが易しく、超絶の運枠になるキャラではありますが、汎用性はあまり高くないので初運極にはオススメしません。

初心者~中級者の方にオススメ

ヤマタケのドロップ率を上げるために運枠が欲しい方には有力な選択肢のひとつです。バアルゴルディ&バルディといった水の重力バリア中心の降臨クエストでも運枠として活躍できます。

まとめ

対ヤマタケなどに使えるスノーマンは運極にする価値があるキャラと言えます。クエストも難しくはないので、類似キャラの運極をまだ持っていない方はスノーマンの運極を目指してみてはいかがでしょうか。

関連記事

スノーマンの評価はこちら!
スノーマン(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン