シャドウバースのロイヤルの分解おすすめカード一覧です。総合的に見て使う機会が少ないカードをまとめていますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい!
ロイヤルの分解おすすめカード一覧/使えないカードまとめ
分解おすすめ度について
シャドウバースのカードは完全に使えないというカードはないです。全てのカードに使い道がありますが、それだとどのカードも分解できない事になってしまいます。そこで総合的に見て使う機会が少ないカードをランク別に分けて掲載します。
分解おすすめ度
ランク | 解説 |
---|---|
S | 使うことがほぼ無く分解するのにおすすめのカードです。 |
A | 強くはないが一部のデッキでは使えそうなカードです。 |
B | あまり使う事がありませんが使えるカードです。 |
ロイヤルの分解おすすめランク分け
Sランク
カード名 | 解説 |
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鉄壁の城塞 | 自分の場に指揮官・カードが出るたび、へヴィーナイト1体を出す。 ロイヤルはデッキを兵士フォロワー主体で組む場合がほんとであり。兵士フォロワーはデッキの4分の1程度のため効果がほとんど発動しません。そのうえアミュレットで場を一枚埋めてしまうため展開力が下がってしまうのでデッキに採用されることはありません。分解しましょう! |
騎士王の威光 | 自分の場にコスト1のフォロワーが出るたび、それは疾走 を持つ。自分のターン開始時、ナイト1体を出す。 毎ターン1/1で疾走を持つナイトを登場させるアミュレットです。自分の手札の1コストカードにも疾走を付与する事もできます。出されると地味に厄介なカードではありますが、出したターンには盤面に何も影響を与える事ができないので、6コストを使ってコスト分の働きができるまで数ターンかかってしまいます。劣勢時には使えないカードでありながら、攻めている時にもそこまで強くない点が非常に残念です。 |
宝杖の司令官 | 進化時 自分の兵士・フォロワー1体を+2/+2する。 効果が発動するのが進化時のうえに宝杖の司令官のステータスが低い、ロイヤルの進化枠はフローラルフェンサーやホワイトパラディン等の優秀な効果を持つカードが他にいるため宝杖の司令官に進化を使う余裕はないので砕いても問題ないです。 |
Aランク
カード名 | 解説 |
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最前線 | 自分のターン終了時、ランダムな自分の兵士・フォロワー1体を+1/+0する。 1コスト時にプレイして何回も効果が使えると、コストパフォーマンスがかなり良いと言えるアミュレットです。問題は対象がランダムで効果がターン終了時という点です。対象がランダムなのは使い勝手が悪く、ターン終了時に攻撃力が上がるので、相手の1コスト高いフォロワーと相打ちさせるという運用には1ターンかかってしまいます。1コストではありませんが、速攻性があり効果が全体な王家の御旗や、フォロワーで全体の攻撃力を上げるセージコマンダー等のカードのほうがロイヤルのコンセプトにマッチしています。 |
Bランク
カード名 | 解説 |
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パーシヴァル | ファンファーレ 相手のリーダーに、「自分の場の兵士・フォロワーの数」と同じダメージ。 守護持ちを沢山並べられていたとしても、相手リーダーに最大4点のダメージを与える事ができる点は強いです。しかし同じ5コストの風神はフォロワーの攻撃力を永続的に上げるので、リーダーにダメージを与えるだけでなく、相手フォロワーを処理するのにも使えます。使い方が違うカードですが、ロイヤルの戦い方を考えると風神の方が有効な場面が多くあまり使われないカードとなっています。 |
レイジングジェネラル | このカードが手札にあるとき、自分の場のフォロワー1体につきコスト-1する。 場に4体のフォロワーがいると4コストで召喚する事ができます。攻めている時は非常に強いカードですが、進化が可能でかつ単体除去が豊富な5コスト帯では意外と簡単に倒されてしまいます。引き合いになった時は貧弱な8コストなので、いつ引いても強い他の優秀な中型やフィニッシャーの方を優先して採用する事が多いです。 |
ロイヤルの分解おすすめカードのまとめ
▶︎各クラスの分解おすすめカードはこちら
エルフ | ロイヤル | ウィッチ | ドラゴン |
ネクロマンサー | ヴァンパイア | ビショップ | ニュートラル |
シャドウバース攻略情報
デッキレシピ
最強デッキ | トップランカー | ||
クラス別 | |||
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エルフ | ロイヤル | ウィッチ | ドラゴン |
ネクロ | ヴァンプ | ビショップ |
カード作成
分解おすすめ | 生成おすすめ |
宝杖の司令官は蛙とかとめっちゃシナジーあるしそんなに悪いカードじゃないと思うんですが…
騎士王の威光と御旗の両方出しはBランク時によく使ったゾ
ノーブルナイトSランクは流石にどうかと思うわ。
乙姫よりも1コスト少ない分、6ターン目にセージコマンダーで爆アド生まれる。よりテンポを優先した乙姫と考えるべき。
乙姫出す1ターン前に展開できるので全体除去に対する囮役としても有用。間接的に乙姫をサポートできる。
そもそもレジェンドの乙姫なんて持ってないし作る余裕もない人にとっては貴重な代用品カード。
進化使わないと展開できないフローラルフェンサーと、進化使わずとも展開できるノーブルナイトを進化使う前提で比べるのも論外。進化温存できるのが一番の利点なのに
ノーブルナイトの解説おかしくね?
4コスや6コスと比べてどうすんのよ
5コスと比べないと
アサシン以外は使ってみたらわかる弱さかなあ
重かったり場持ちしなかったり