シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】ドレッドドラゴンの評価や使い方/ドラゴン

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバースの「ドレッドドラゴン/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ドレッドドラゴンと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ドレッドドラゴンの効果とステータス

カードの詳細
コスト 7
レアリティ
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 4(6)
体力 4(6)
入手方法 初期カード

ドレッドドラゴンのカード効果

進化前 進化後
ドレッドドラゴン ドレッドドラゴン+
進化前 ファンファーレ 相手フォロワー1体に4ダメージ。
進化後 テキストなし

ドレッドドラゴンの評価や使い方

ドレッドドラゴンの評価

ずっと使える初期カード

ドレッドドラゴンは初期カードながら強力なので、初心者から上級者まで幅広いデッキで使われています。

1ターンで2枚破壊できる

ドレッドドラゴンはファンファーレのダメージで相手フォロワーを1体破壊して、進化してすぐの相手フォロワーへの直接攻撃でも1体相手のフォロワーを破壊できる可能性があるカードとして高く評価されています。

進化しなくても良い

似たような効果を持つ「ドラゴンウォーリア」と比較すると、進化することなくファンファーレで相手フォロワーにダメージを与えられる点が強いと評価できます。

ドレッドドラゴンの使い方

1ターンで高体力フォロワーを破壊する

進化をすればファンファーレのダメージと直接攻撃のダメージを合わせると体力10以下のフォロワー1体をドレッドドラゴンだけで1ターンで破壊できます。

1ターンで2枚破壊する

ファンファーレと進化後の攻撃を合わせれば、1ターンで体力4以下のフォロワーと体力6以下のフォロワーを破壊することができます。ファンファーレで攻撃力の高いフォロワーを破壊すれば、相打ちせずにすみますし、守護に阻まれずに厄介な相手のフォロワーを破壊することもできます。また、直接攻撃の対象にならない効果を持つ厄介なカードなどをファンファーレで優先的に排除するのも良いでしょう。

他のフォロワーと組み合わせる

進化ができない場合には、ファンファーレのダメージで足りない分を他のフォロワーで補って効率良く相手フォロワーを倒しましょう。進化ができる場合でも、進化を温存した方が有利だと判断したら、ドレッドドラゴンの攻撃は次のターンに回しても良いです。

相性のいいカードやデッキ構成

ドレッドドラゴンと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
竜の託宣竜の託宣 ドレッドドラゴンを1ターンでも早く出すために自分のPP最大値を+1することが大切になります。「ドラゴンナイト・アイラ」もあるとさらによいですね。

相性のいいデッキ構成

竜の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」と組み合わせて1ターンでも早くドレッドドラゴンを出せるような構成を意識しましょう。ドレッドドラゴンは試合を決めるように力は持っていないので、ジェネシスドラゴンジルニトラサタンなどの試合を決められるカードと一緒にデッキを構成するのがおすすめです。

代わりに使えるカード

ドレッドドラゴンの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
ドラゴンウォーリアドラゴンウォーリア ドラゴンウォーリア」は「ドレッドドラゴン」とかなり似た効果を持っているので、代わりに使うことも可能です。ただし、「ドラゴンウォーリア」は相手にダメージを与えるためには進化をする必要があることに注意しましょう。コストの違いから出す場面が違うので、両方デッキに入れるのもおすすめです。

シャドウバース攻略情報

リセマラでおすすめのカードはこちら
▶︎リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報