シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】ダンジョンフェアリーの評価や使い方/エルフ

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバースの「ダンジョンフェアリー/エルフ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ダンジョンフェアリーと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

ダンジョンフェアリーの効果とステータス

カードの詳細
コスト 2
レアリティ
クラス エルフ
タイプ
攻撃力 2(4)
体力 2(4)
入手方法 スタンダード

ダンジョンフェアリーのカード効果

進化前 進化後
ダンジョンフェアリー ダンジョンフェアリー進化後
進化前 ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
進化後 テキストなし

ダンジョンフェアリーの評価や使い方

ダンジョンフェアリーの評価

ファンファーレ効果持ちを再利用

エルフには低コストでファンファーレ効果を持っているフォロワーが多く存在します。ダンジョンフェアリーの効果で再利用することで、ワンダーエルフメイジで手札を増やしたり、メタルエルフメイジで相手のフォロワーにダメージを与えたり、リノセウスでリーサルを狙ったりすることが出来ます。

バウンス効果が強制なので扱いが難しい

強力な効果を持っている割にスタッツが標準なカードですが、効果は強制効果なので、場に戻したいフォロワーがいない場合でも何かを戻さなくてはいけないため、プレイすることで不利になってしまうこともあります。

ダンジョンフェアリーの使い方

2ターン目に2/2としてプレイ

バウンス効果が活きてくる中盤以降以外にも2ターン目に2/2としてプレイする事もできます。自身のスタッツが標準レベルなので、序盤を支えるカードとしても使うことができます。

進化させるタイミング

敵のフォロワーを一方的に倒せる時

エルフは手札に大量のフェアリーを蓄える事ができるため、進化権を使って敵フォロワーを迎撃する動きはフェアリーで行うことが出来ます。ダンジョンフェアリーは効果も強力ですし、相打ちに使ってしまってはもったいないため、敵を一方的に倒せるタイミングで進化を使おう。

ダンジョンフェアリーと相性のいいカードやデッキ構成

ダンジョンフェアリーと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

ダンジョンフェアリーと相性のいいカード

カード 解説
ブレスフェアリーダンサーブレスフェアリーダンサー ブレスフェアリーダンサーをダンジョンフェアリーで再利用することで、フォロワー全体に+1/+1をばらまくことができます。ダンジョンフェアリー自体も次のターンからアタッカーになりますのでアグロ色の強いブレスフェアリーダンサーとは相性が良いです。

ダンジョンフェアリーと相性のいいデッキ構成

冥府エルフなどのデッキには空きスペースの確保が難しいため、ダンジョンフェアリーはアグロ系のエルフに採用される傾向にあります。同じ役割の自然の導きが採用されている点も、ダンジョンフェアリーの採用率が低い要因です。

ダンジョンフェアリーの代わりに使えるカード

ダンジョンフェアリーの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
自然の導き自然の導き 現状のエルフデッキには自然の導きが、ほぼ100%採用されているため、ダンジョンフェアリーは4枚目の自然の導きという役割で採用されています。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報