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『ベリーハードボス攻略/おすすめ編成』攻略まとめ

ボス攻略情報

VERYHARDボス情報

ボス 保有スキル
スクリーンショット 2018-06-30 12.35.52 HP1.150.000 gateway-1 【ユニオンバースト
敵全体にキャラの最大HPに応じた物理大ダメージを与える。
gateway-2 【スキル①
後方範囲内に魔法中ダメージを与え、麻痺状態を付与、さらに物理攻撃力、魔法攻撃力を特大ダウン。
(後ろから3体キャラを狙う)
【スキル②
gateway-1 3 【EX】
テンタバス自身のHPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく凶暴になる。
行動パターン
【ループ】
2411015d5cbe5673a562e80a8eb5ac5a2411015d5cbe5673a562e80a8eb5ac5a2411015d5cbe5673a562e80a8eb5ac5agateway-22411015d5cbe5673a562e80a8eb5ac5a2411015d5cbe5673a562e80a8eb5ac5agateway-2

2411015d5cbe5673a562e80a8eb5ac5a通常攻撃は前から1,2番目のキャラを狙う範囲攻撃

攻略のポイント

1回で倒し切るのは殆ど無理

VERYHARDのテンタバスは攻撃性能が強化されていることはもちろん、HPが100万越えと、耐久面も大幅に強化されている。1回で倒し切るのは殆ど不可能のため、複数回挑戦することを前提に挑もう。

UBでの回復は現実的ではない

敵の攻撃は非常に強力のため、ある程度は回復手段を用意しておきたいが、複数回挑むことが前提のため”倒されてもいいからとにかく削る”事を優先した方が安定する。最もダメージを出すメインアタッカーだけ守れれば問題はない。回復で耐久力の補強をしたい場合はジュンやアキノと言ったスキルで回復が可能なキャラを編成しよう。(通常攻撃が痛いのでそもそもUBが間に合わない)

2~4回での討伐を目標にしよう

上記で書いた通り、「”倒されてもいいからとにかく削る”事を優先した方が安定する。」事からアタッカーの育成状況に大きく依存する。2回で倒せれば理想的だが、3,4回での討伐も視野に入れていこう。

敵のHPによって編成を分ける

テンタバスはHPが40%を切ると攻撃性能が強化される。特に前2体を狙う通常攻撃が非常に痛くなるためHPが40%切った状態または切る直前で挑む場合はタンクを2体編成して挑むことをおすすめする。

VERYHARDおすすめ編成

HP40%以前
タマキタマキ アキノアキノ マコトマコト カオリカオリ ジュンジュン
アタッカー アタッカー  デバフ 主力 ミヤコでもOK
40%を切った
アキノアキノ マコトマコト カオリカオリ ミヤコミヤコ ジュンジュン
アタッカー デバフ 主力 クウカでもOK ミヤコでもOK

タンクはだれでもOK

ボス戦においてジュンが超優秀なのは当然なので、ジュンを所持しているなら編成しない理由はない。だがメインアタッカーであるカオリを守れれば誰でも良いので、カオリよりも前側のクウカ、ミヤコの編成も選択肢に入れておこう。(ジュンがいるかいないかで2回討伐の可否を大きく分けるのは事実だが)

アタッカーも誰でもOK

アタッカーについても”絶対このキャラがいないと無理!”というわけではないが、カオリが最もおすすめ。シオリやスズナなどの後衛物理アタッカーはUBで落ちやすいので、やや不向き。カオリの育成が進んでいない場合は、他のアタッカーでも問題はない。カオリを編成しないことでタンクもノゾミが使用可能となる(敵のHP40%以下の際)ため育成状況に応じて柔軟に変えよう。

ただカオリはクランバトルや他のボス戦においても超強力なので、育成しておくことをおすすめする。

防御デバフは1体でOK

テンタバスのHPは非常に多いが、防御ステータスは低めに設定されている(100/100程度?※検証中)。クランバトルのワイバーンよりも柔らかいので防御デバフキャラはマコトかミツキ1体でOK。

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コメント一覧

    • 最新のコメントを表示
    • 9 匿名 ID:I4MTI4MTg

      2018-07-07 20:38:55

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      2回で撃沈できるのは何かの間違いじゃないの?レベル100フル強化してかかる。ジュンなど☆5多数にもかかわらずすぐ死んでばかり

    • 10 匿名 ID:I4NTE1Njk

      2018-07-09 21:54:52

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      >>9

      何というかゲームシステムに対する理解がかなり必要、コッコロを上手く使ったりミヤコの無敵を即死攻撃に合わせたりすることでPTをギリギリまで延命しないと2回はきつい。

    • 11 匿名 ID:E2OTk3ODQ

      2018-07-13 08:52:00

      通報

      >>9

      一応ミヤコジュンカオリマコトアキノで2回安定するようにはなった、やり方は至って簡単オートにしてミヤコのUB溜まりそうになったらミヤコの顔連打するだけ

    • 8 匿名 ID:U2NzUwNDU

      2018-07-07 06:21:03

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      こういう敵こそ模擬戦が必要だよなぁと思ったりした

    • 7 匿名 ID:I3Mjg4ODI

      2018-07-07 01:24:24

      通報

      ミヤコが残り時間一分前後に無敵になるのでそれに被せてUB撃つと一回目の即死攻撃のタイミングで無敵になって時間が稼げます。

    • 6 匿名 ID:M5NDE0NjY

      2018-07-06 00:41:20

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      1パン可能編成もあるけど今の時点で編成出来る人はほぼ居ない(居ないとは言っていない)3キャラは星5持っている人は多いが残りのアヤネチカの星5が厳しい

    • 1 匿名 ID:I4NTE1NTY

      2018-07-01 11:44:59

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      カオリを編成しないことでノゾミが編成可能になるって書いてあるけどこいつ通常攻撃前2人、スキル後ろ3人、UB全体、1人目に即死攻撃って行動パターンだから前2人の順番はあまり関係なくてカオリ先頭でも回復さえもらえば行ける。前2人どっちかは回復持ちタンクじゃないと総ダメ的に回復追いつかなくて落ちるだけで。だからマコトジュンない場合にカオリシズルミツキ中衛or後衛アタッカー2人みたいな編成もオススメできる。

    • 2 匿名 ID:Y2OTk4NTA

      2018-07-01 15:28:11

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      >>1

      カオリシズルやってみたけど速攻カオリ沈んでどうしようもなかった
      とはいえ一回しか試してないので何とも言えない
      だれかジュン持ってない人お願い

    • 3 匿名 ID:Q2NzY1MzM

      2018-07-01 16:40:25

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      >>2

      通常が1番目と2番目で威力変わるなら先頭タンクの必要あるかもしれない

    • 4 匿名 ID:Y2OTk4NTA

      2018-07-02 11:26:15

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      >>2

      カオリシズルとジュンカオリ試したけど被ダメは一緒だね
      シズルスキルで被ダメカット入る分軽くなるかなと思ったけど
      ジュンのときなぜか回避でまくって比較できなくなってしまった
      アキノいないからミヤコで試すの怖くてやらなかった

    • 5 匿名 ID:I4NTE1NTA

      2018-07-02 19:04:37

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      >>1

      色々試したけど開幕からHPが4割切った状態だとジュンにせよシズルにせよカオリがもたないのは一緒だから2パンしたいなら1回目で削り過ぎないのも大事だと思う

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