プリンセスコネクト!Re:Dive攻略Wiki

プリコネR攻略Wiki(プリンセスコネクト!Re:Dive)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。プリコネR(プリンセスコネクト!Re:Dive)の攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【プリコネR】パーティ編成のコツとおすすめ編成/プリンセスコネクト!Re:Dive

クリスマスイベント開催!
「忘却のキャロル」攻略まとめ

プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)のパーティ編成のコツについて紹介しています。役割が重要なのでおすすめ編成も紹介していますので是非参考にしてください。

パーティ編成の基本

①各ポジションの役割を意識しよう

前衛の特徴と注意点

主に物理アタッカーとタンク系キャラが該当する。パーティ内で最もダメージを受けるポジションで、前衛の生存力がパーティ全体の生存力に直結するため非常に重要なポジション。攻撃力を重視しすぎるとあっという間にパーティが全滅してしまうため、耐久力が高いキャラを優先して編成しよう。

中衛の特徴と注意点

主に物理&魔法アタッカー、前衛の補助的な役割を担う。範囲攻撃持ちのキャラクターが多くアリーナでは中盤を支える重要なポジション。攻撃速度バフなど前衛に影響を与えるスキルを持つキャラクターがおすすめ。

後衛の特徴と注意点

遠距離攻撃の物理&魔法アタッカー、ヒーラーなどが該当。最も攻撃を受ける機会が少ないポジションだが耐久力の低いキャラクターが多く、遠距離攻撃が可能な敵が出現するクエストでは真っ先にやられてしまうため注意

②攻撃タイプが2パターン存在

gateway▲物理攻撃は殆ど通らない物理キャラばかりだとクリアが非常に困難

プリコネRには「物理攻撃」と「魔法攻撃」の2つの攻撃パターンが存在する。基本的には意識する場面は少ないが、一部クエストでは「耐性」を持った敵が出現することがある。例えば「物理防御」を持つ敵には「物理攻撃」は殆ど通らないため「魔法攻撃」が可能なキャラクターも育成しておく必要がある。クエストによって使い分けていこう。

③敵の攻撃タイプも確認

s_gateway-1▲魔法の範囲攻撃で非常に痛い

敵にも物理、魔法の攻撃タイプが存在する。出現する敵を確認して前衛に配置するタンクキャラを使い分けていこう。特に8-6、8-10で出現するゲートキーパーは魔法防御が高くないと攻撃を受けきることが難しい。

④敵の攻撃がどこに向いているか確認

s_gateway▲遠距離攻撃を持っており、後衛のヒーラーなどは先に倒されてしまう

敵の中には前衛を無視して、中衛、後衛を狙ってくる敵が存在する。基本的に後衛のキャラは打たれ弱いため、前衛、中衛のキャラだけで編成しよう。自己回復を持っている中衛キャラを編成すれば、ダメージを受けきることも可能。

⑤同じポジションでも攻撃の受けやすさが異なる

s_gateway-1▲編成画面の右側から順に攻撃を受けやすいキャラとなる

最も攻撃を受けやすいポジションは前衛だが、前衛の中でもキャラによって攻撃の受けやすさが異なる。前衛にアタッカーとタンクキャラを編成する場合はアタッカーに攻撃が向きやすいかどうかを意識しながら編成しよう。

おすすめ編成例

後衛 中衛 前衛
ヒーラーユイ アタッカー
アオイ
サポートユカリ アタッカーペコリーヌ タンクミヤコ

前衛は耐久力重視の編成。中衛は前衛の耐久力支援や火力支援。後衛は回復や追加の火力などクエストによって使い分けよう。

クエスト攻略パーティのポイント

①生存力の高い前衛は必須

前衛が倒されてしまうと、耐久力の低い中衛・後衛も一気に倒されてしまうことが多い。そのため前衛の耐久力の高さが何より重要となる。自己回復スキルを持っているキャラがおすすめ。

②魔法攻撃キャラを用意しよう

先述した通り、物理防御を持っているクエストにおいては魔法攻撃が使えるキャラが必須となる。魔法攻撃を持っているキャラは少なく、自然に物理オンリーのパーティに成りがちだが、最低でも1体は魔法攻撃キャラの育成を進めておこう。

クエストで勝てない対処法はこちら

アリーナ攻略パーティのポイント

①前衛は耐久重視

クエスト同様前衛の耐久力は非常に重要。クエスト以上に前衛の殴り合いになるため前衛アタッカーがユニオンバーストを使用せず落ちることが非常に多い。前衛は耐久重視で編成しておき、後衛で火力を出すパーティが理想的だ。

②行動速度アップが有用

行動速度をあげることで序盤の殴り合いで有利に立ったり、ユニオンバーストの先打ちに繋がるためアリーナでは非常に有用となる。現状ではモニカとコッコロが行動速度アップスキルを使うことができる。

③TP回復スキルも有用

アリーナはクエストよりも短期決戦になるためユニオンバーストを使用できるかどうかが重要となる。先にユニオンバーストを発動して敵を倒せば敵のユニオンバーストを封じることにも繋がるためTP回復スキルは非常に重要。

④スタンなどの状態異常が強力

通常攻撃1発が勝敗を分けることが多いアリーナでは、スタン、暗闇、誘惑など敵の行動を妨害するスキルは非常に有用。

アリーナで勝てない対処法はこちら

プリコネRの関連リンク

▼毎日更新!人気記事はこちら▼
リセマラリセマラランキング 最強キャラ最強ランキング アリーナ突破まとめアリーナ突破まとめ
注目の攻略情報
高難度高難度クエスト クランバトルクランバトル ルナの塔ルナの塔
ダンジョンダンジョンEX ピース入手優先ピース優先度 ステータス差ステ変動値
各種掲示板
スクリーンショット 2018-11-28 14雑談掲示板 スクリーンショット 2018-11-28 13クランメンバー募集
データベース
▶︎全キャラ一覧 ▶︎専用装備一覧 ▶︎必要マナ・経験値
▶︎装備入手場所一覧 ▶︎EX+スキルまとめ ▶︎行動パターン一覧
その他お役立ち記事
▶︎効率的なリセマラ ▶︎序盤の進め方 ▶︎編成のポイント
▶︎使える星2キャラ ▶︎使える星1キャラ ▶︎ドロップ率と仕様
プリコネR攻略トップはこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

    • 最新のコメントを表示
    • 2 匿名 ID:I4MzEwMjY

      2018-04-06 19:29:47

      通報

      何かユカリ推しの編成になっているケド?中衛を狙うモグラ(ドリルモール)やコボルトには、向かないと思うよ?ステージ3~7はスカルフレイム対策にはなるケド……。7~9はゲートキーパーやフレイムメイジに有効。ただし、ウキキーやビッグルに注意!後衛を始末されるのでヒーラーか自己回復スキル必須。前衛物理ならシズルだけど★3だから、記事の通りミヤコとペコリーヌかも……。クウカは育成しないと使い物にならないので、強化必須。ランク6、LV50~60から壁になる。ペコリーヌも壁にするなら、同様の強化が必要。中衛は他にミフユのスタンやコッコロのスピードアップがオススメ、どちらも自己回復が優秀。後衛はアタッカーがスズナとシオリ、魔法アタッカーはキャルとミサキ、ヒーラーは言わずもがなユイとチカ。最初はLVさえ上げていれば苦労は無いが、中盤以降(4~6)相手の編成に合わせてメンバーを入れ替えて行こう。

    • 1 匿名 ID:c2MzA0NDY

      2018-03-04 12:24:53

      通報

      編成するときに、中衛は中衛(前・中・後)と3つのポジションがあります。例えばノゾミの範囲回復は中衛・中まで範囲が届き中衛・後は届きません。近くのキャラにバフなども中衛の位置で変わってくるので、どのキャラが中衛のどの位置になるかは検討して編成したほうがいいと思います。敵の前方範囲攻撃も届く届かないの判定が中衛の位置で変わります。

注目情報