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【プリコネR】勝てない場合の対処法/バトルアリーナ攻略

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プリンセスコネクト! Re:Dive(プリコネR)のバトルアリーナで勝てない場合の対処法を紹介していきます。対戦相手を選ぶポイントなども紹介していきますので、是非ご活用ください。

バトルアリーナとは/アリーナの仕様

gateway-1▲メインクエスト4-6クリアで解放

オートで進行するPvP

アリーナは、他のプレイヤーが防衛設定したキャラを選択してオートで戦闘が行われるPvPモード。バトルアリーナにはランキングがあり、順位に応じて様々な報酬を獲得することができる。

1日5回まで対戦可能

アリーナバトルは1日に5回まで挑戦することができ、クールタイムが5分となっている。毎朝5時に挑戦回数はリセットされるため忘れずに挑戦しておこう!

※50ジュエルで対戦回数リセット可能

現在アリーナは難易度が高くなっている

スクリーンショット 2018-02-27 19.27.13▲公式ツイッターでも難度を下げる調整を行うと発表

プレイヤーの数に応じてグループが増えていく仕様のため、早い段階で始めたプレイヤーが多いグループ1は非常にレベルが高く勝ち辛くなっている。逆にグループの数字が大きいほど新規のプレイヤーが多く、比較的勝ちやすくなっている。

アリーナで勝つためのポイント

対戦相手はNPCを選ぼう

gateway-2▲名前の最後に(NPC)と入っている

バトルアリーナの対戦相手にはNPCを指定することができる。総戦力が高いNPCも多く存在するが、アリーナで強いキャラを編成する方が遥かに強力なパーティのため弱いキャラを編成しているNPCを選ぼう。

回復メインのキャラが狙い目

短期決戦となるアリーナでは回復は基本的に間に合わない。特にユニオンバーストの回復をメインとするヒーラーは殆ど役に立たないため狙い目だ。

攻撃性能の高いキャラは避ける

基本的にNPCのキャラは才能開花されており、ランク最大の状態で編成されていることが多いため、手持ちの戦力が薄い序盤では純粋な殴り合いは不利となる。

敵のタンクに注目

スクリーンショット 2018-02-22 17.12.07▲物理防御に特化したキャラ。物理オンリーで挑むと突破が困難

キャラクターには物理防御、魔法防御に特化したキャラがそれぞれ存在している。敵のタンクキャラを確認して、自分のパーティでダメージを効率的に与えていけるかを考えよう。

魔法キラーに注意

スクリーンショット 2018-02-23 14.32.04▲魔法攻撃の高い相手から優先して狙う

基本的にアリーナでは前衛から順に落としていく対戦になるが、一部後衛の敵を狙うことができるキャラが存在する。ダメージ源が魔法アタッカーの場合は注意。

勝てそうな相手が出るまで更新

アリーナで勝つポイントは自分のパーティを強くする事も重要だが、勝てる相手と”だけ”戦う事も同じぐらい重要。更新回数には制限がないため勝てる相手が出るまでひたすら更新しよう。以下のリンクでアリーナで強力なキャラを紹介している是非参考にして欲しい。

プリコネ最強キャラランキングはこちら

プリンセスアリーナにも挑戦しよう

s_20180221014613

8-15までクリアすると、プリンセスアリーナが解放される。基本的にはバトルアリーナと同じポイントをおさえておくことで勝つことができる。

プリンセスアリーナの仕様と勝ち方はこちら

勝つためのおすすめ編成

①前衛は耐久重視

クエスト同様前衛の耐久力は非常に重要。クエスト以上に前衛の殴り合いになるため前衛アタッカーがユニオンバーストを使用せず落ちることが非常に多い。前衛は耐久重視で編成しておき、後衛で火力を出すパーティが理想的だ。

②行動速度アップが有用

行動速度をあげることで序盤の殴り合いで有利に立ったり、ユニオンバーストの先打ちに繋がるためアリーナでは非常に有用となる。現状ではモニカとコッコロが行動速度アップスキルを使うことができる。

③TP回復スキルも有用

アリーナはクエストよりも短期決戦になるためユニオンバーストを使用できるかどうかが重要となる。先にユニオンバーストを発動して敵を倒せば敵のユニオンバーストを封じることにも繋がるためTP回復スキルは非常に重要。

④スタンなどの状態異常が強力

通常攻撃1発が勝敗を分けることが多いアリーナでは、スタン、暗闇、誘惑など敵の行動を妨害するスキルは非常に有用。

おすすめ編成例(低レア)

後衛 中衛 前衛
アタッカーシオリ アタッカー
スズナ
アタッカーヨリ タンク
リマ
タンクミヤコ

前衛は耐久力重視の編成。後衛でダメージを出して行く事を意識。強力な物理タンクである”リマ”を採用しているため、物理オンリーの相手を狙っていこう。

おすすめ編成(高レア)

後衛 中衛 前衛
アタッカー
イオ
アタッカーハツネ アタッカーアンナ 速度アップ
モニカ・ヴァイスヴィント
タンクノゾミ

バトルアリーナ報酬まとめ

デイリー報酬

毎日15:00にランキングの順位によって獲得できる報酬。

デイリー報酬一覧

最高ランク報酬

最高順位を更新する度に受け取ることができる報酬。一度ランキングが下がって再度同じランキングに到達しても報酬は受け取れないため注意。

最高ランク報酬一覧

防衛報酬

1日5回まで防衛成功時に獲得できる報酬。報酬はプレゼントに直接送られてくる。

防衛成功時 アリーナコイン10個

タイム報酬

s_タイム報酬

時間経過に応じてアリーナコインを獲得できる。順位に応じて1時間毎のコインの貰える枚数が増減する。

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コメント一覧

    • 最新のコメントを表示
    • 26 匿名 ID:MxNTk5Nzk

      2018-04-22 22:09:39

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      戦力4,5000勝っても惨敗続きとか
      とにかくUB発動前に沈んでばっかりでモチベーションがた落ちになる
      何が原因?因みにイオ、アリサ、スズナ(☆2で唯一)、ジータ、ハツネ持ってない
      レベル75

    • 27 匿名 ID:czMzg3OTQ

      2018-05-02 02:03:37

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      >>26

      結構組み方も大事で、タマキ対策にハツネより攻撃力の高いアンナ入れて釣るとか、ノゾミやクウカに受けて貰うとかするのは大事
      物理も同じでハツネ対策にリノサレンミミとかで組むと下手に前衛のタマキ入れるより有効だったりする

      例えばノゾミ(クウカ)、モニカ、アンナ、アカリ、キャルとかで組んでみればタンクが落ちるまでに、相手にタマキがいたとしてもタンク2枚抜けるかもしない

    • 53 匿名 ID:c5NDI5Mjg

      2019-06-10 21:43:32

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      >>26

      それ相手チーターだから運営に即通報で垢BANしてもらった方がいいよ。それで数人くらい消えたから

    • 52 匿名 ID:c5NDI5Mjg

      2019-06-10 21:39:32

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      流石に1~2万の戦力差で負けるのは相手のチート疑っていいよな

    • 51 匿名 ID:YxODg2OTE

      2019-05-04 11:05:44

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      ゲージが同時にMAXになった場合に相手のユニバ発動が優先される糞仕様だから、同格相手だと一方的に打ち負けるんだよね。相手よりユニバが早く溜まる編成を心掛けないと。

    • 50 匿名 ID:c2ODEyMTk

      2019-04-20 22:55:25

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      物理なら物理、魔法なら魔法パーティーの攻撃に特化したパーティーをつくって、
      それだけを狙っていけばある程度は順位を上げられるよ。
      ただ、そのある程度以上となると、キャラクターを時間をかけて☆5にしたり、
      この組み合わせにはこれと考えて編成する地道な努力がどうしても必要になる。
      何しろ上位になればなるほど毎日のようにやりこむ人が多い上、
      課金してガチャまわして強化している人だって多いからね。
      そりゃ課金しているのに後からきた無課金の人が簡単に覆せるようなゲーム性だったら、
      やりこんでいる人がバカを見るから。
      やればやるほど簡単には勝てなくなるとわかっていれば、
      勝てばもうけものって思えるから腹も立たなくなるよ。

    • 49 匿名 ID:c1NDYwMDM

      2019-03-31 19:58:39

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      どこのサイト見ても書かれてないんだけど、やたらといるキョウカ・イリヤ・クリス・ジュン・ミヤコ・ムイミ・マコトあたりで組まれてるPTに何やっても勝てないしメタれるキャラとか攻略情報がどこにも載ってない。攻略記事書く側が、自分がそういう編成使ってて突破されたくなくて書かないのかな?ミヤコは何でも避けるしジュンはダメージ0にしたりするし、マコトやクリスは14000とかのUBぶっぱして絶対一人倒すしイリヤやキョウカは範囲大ダメージだしで、誰かを崩しても残った奴にこっちがバンバンやられて終わり。全員を同時に速攻で圧倒的な火力でぶっ倒しきるなんてできないし、そんなことできたら相手もそういう防衛組んでくるはずだし。詰んでるわこのゲーム

    • 29 匿名 ID:I1NTkzMjk

      2018-05-07 00:56:25

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      ってかさいまさらながらタイムアップ時に5vs1でこっちの負けっておかしいよね 「引き分け」とか言われても納得いかない状況なのにさ。

    • 48 匿名 ID:I2OTU0NDM

      2018-11-24 22:02:09

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      >>29

      時間内に倒せないのが悪いと言いたいんだろうが、ダメージレポートがあるんだから引き分けだった場合はダメージレポートの数値が多い方が勝ちで良いのにね
      タンクと回復のみパーティとの戦いなんて見ていても面白くないし

    • 47 匿名 ID:g4NzIzNjE

      2018-11-13 05:16:38

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      範囲ばっかで後衛しか使えないの次はタンク無視後衛攻撃ばっかで挑発キャラも後衛アタッカーも限られてて特にプリーナとかハロシノ水ペコ分散されるだけで詰むとかだしイリヤ無しだと無理編成多すぎだしで対人コンテンツ自体イラねって感じ、只ストレス貯まるだけだし

    • 46 匿名 ID:U3Njk1MzM

      2018-10-27 06:33:38

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      何の対処にもなってないんだが
      とっととイリア弱体してくたばれや

    • 45 匿名 ID:U3NDczMDg

      2018-10-25 20:04:02

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      ゲージ溜まってどれだけ連打しても敵のユニオンバーストしか発動しないとか糞ゲーすぎる。
      こんなストレスしかたまらない糞ゲー二度とやらねえわ。

    • 33 匿名 ID:EzOTEzMTg

      2018-06-03 12:22:15

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      アリーナ勝てないからサイトで調べておすすめのキャラ積んで、それでも勝てないからパーティの方向性を統一して、さらに耐久の低いキャラ積んでる相手も選んでいるというのに全く勝てないんだけど。
      まともな攻略を教えてくれるサイトはないん?

    • 44 匿名 ID:I2OTU0NDM

      2018-08-12 21:14:00

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      >>33

      他の人も言っているようにアリーナに勝つには強キャラを使って早くUBを使った方がほぼ勝ち確になるから、総戦力なんてただの飾りにしかならない
      結局は回避の運ゲーをやらされたり、UB発動は相手が優先されるから明確な勝ち筋なんてないよ

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