ロイマスタングSS検証

モンストと鋼の錬金術師(ハガレン)コラボのガチャ限定キャラ”ロイ・マスタング”のSSを検証いたしました。残りのHPに応じた倍率や使い方も合わせて紹介しています。

マスタングの評価はこちら!

マスタングのSSを検証してみた!

鋼の錬金術士2

SS(ストライクショット)の解説

錬成〈紅焔〉 (24ターン)
狙った方向に焔の錬金術で攻撃
簡易解説
狙った方向の敵を火花で攻撃するSS。複数回に分けて爆発し、それぞれ爆発範囲が異なります。なお、最後の火柱はパーティのHPが低いほど威力が上がります。

マスタングのSSの特徴

狙った方向を焔で攻撃

狙った方向に火花を放ち、対象の中心で爆発を起こすSSです。火花がふれた敵が対象となるため、当てたい敵との間に障害物があるような状況での使用には注意しましょう。

爆発は2種類

範囲の異なる爆発が2度に分けて行われます。

まず1発目は中規模な爆発。サイズとしてはボスの全判定を拾えるくらいの大きさとなります。爆発回数は2回となり、弱点1つのボスに対してであれば約140万程度のダメージを与えられます。

続く2発目は、対象から真上方向に火柱が伸びるような爆発となります。この爆発はヒット数が多い代わりに1ヒット毎のダメージが低くなっていますが、パーティの残りHPによって威力が変動します。詳細は後ほど紹介してさせていただきます。

どちらも爆発範囲内にいる敵を同時に攻撃できるため、配置次第では複数の対象を攻撃することが可能です。

2発目の爆発は残りHPに依存

先ほども触れたとおり、2回目の爆発の威力は残りHPに依存しているようです。HPが少ないほど威力が高く、逆にHPが多い状況だと威力が下がってしまいます。

残りHP 爆発の威力
90% 約100万
60% 約130万
10% 約195万

※爆発の威力は弱点1つのボスに使用した際のダメージの一例です。

友情コンボの誘発も可能

両爆発とも既存の爆発系友情・SSと同様、範囲内の味方の友情コンボを誘発できます。強力な友情持ちのキャラと組み合わせて使えば、SS使用時のダメージ量がさらにアップします。

弱点効果系のSSとの相性も良い

ボスのようなサイズの大きい敵であっても、全体を爆発範囲に含むことが可能です。弱点露出との相性も良く、SSによる与ダメージを大きく底上げできます。

また、弱点倍率の恩恵も受けられるため、弱点効果アップSSも効果的です。カヴァレッタのような元々弱点倍率が高く設定されているクエストでは、通常時よりも多くのダメージを稼げます。

ダメージの持ち越しには注意

メテオなどと同様、SSで次ゲージへダメージを持ち越すことも一応可能です。ただし、爆発が複数回に分かれている上、2発目の爆発は多段ヒットしてしまいます。

1発目の爆発分であればダメージを持ち越しやすいですが、2発目の爆発では途中でボスが撤退してしまいます。

火力が安定しない

SSの威力が残りHPに左右されます。低HP時の火力には期待できますが、SSで倒せなかった場合や雑魚が撤退しない状況だと、次のターンの攻撃でこちらのHPを削り切られてしまう可能性があります。

どの程度のHPであればどのくらいの威力が出るのか、事前に把握しておく必要があるでしょう。

雑魚処理には向いていない

弱点のない敵に対してのダメージには過度な期待はできません。雑魚1体程度であれば十分処理できる威力ですが、どちらかといえばボスに使用したいところです。

マスタングのSSを検証 まとめ

威力・使い勝手共に優秀であり、星矢(神化)を彷彿させる爆発系のSSとなっております。連れていくクエスト次第では、当時のローザ&星矢のようなゴールデンペアとして使う機会があるかもしれません。

関連記事

マスタングの評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー