モンストパズル降臨クエスト「論理を構築せし盤遊の頭脳戦(爆絶EX)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『パズル(ぱずる)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
パズル降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 論理を構築せし盤遊の頭脳戦 |
---|---|
難易度 | 爆絶EX |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | パズル |
スピクリ | 27ターン |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
反射制限 | 貫通タイプ有利 |
パワーバトン | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 水属性以外NG |
全ての弱点倍率10倍 | – |
ハート無し | – |
ダメージウォール | 1触れ約13000 |
ブロック | – |
クロスドクロマーク | 弱点露出 |
反撃モード | HP回復爆発 |
割合攻撃 | ボス・イヌガミが使用 |
SS遅延攻撃 | 反射制限が使用 |
爆絶“盤遊の高校生シリーズ”クリア時に稀に出現
対象クエスト | ||||
---|---|---|---|---|
ファイト |
ストラテジー |
ロール |
ラブ |
クラフト |
パズルは爆絶“盤遊の高校生シリーズ”のクエストをクリアした際に稀に出現。運極を目指す方は、上記クエストを周回しよう。
挑戦方法はトレノバ方式
パズルはクエストが出現してから24時間以内に挑戦しないと消滅する。
また、トレノバなどと同じくマルチをする場合、ゲスト側も出現していないと挑戦することができない。そのため、入手するには自力で出現させる必要がある点には注意しよう。
マルチでプレイするとドロップ率アップ
パズルはマルチでプレイすると4体以上ドロップする確率がアップする。運極を目指す方は極力マルチプレイで行った方が周回数を減らすことができるだろう。
パズル降臨の攻略・立ち回り
水属性の貫通AGB+反減速壁キャラが活躍
重力バリアと減速壁の対策優先度が高いことに加え、反射制限も多く登場する。
また、属性効果超絶アップクエストなので、水属性の貫通AGB+反減速壁キャラで固めて挑戦しよう。
運枠は不要
パズルはボス撃破時の直接ドロップでのみ入手できる。そのため、運枠を編成する必要がない点には注意しよう。
パワーバトンを持った状態で攻撃しよう
ギミックの詳細 | |
---|---|
① | クエスト開始時に1Pがパワーバトン状態となる |
② | バトン状態のキャラは攻撃力と友情威力がアップ |
③ | バトンを所持できるのは1体のみ |
④ | 味方に触れるとバトンが移動する |
→ | 1ターン内で1度受け渡しをしたキャラ同士間の移動はできない |
ノービレ(爆絶)などでお馴染みのパワーバトンが登場する。
パワーバトンを所持したキャラの攻撃力・友情威力がアップするので、火力出しをする際にいかにバトン状態を維持するかが重要となる。
タートウトウを倒さないように注意
ほとんどのステージで登場するタートウトウは、毎ターン反撃モードを行い、起動すると全体にHP回復爆発が発生する。
クエスト唯一の回復手段となり、被ダメージが高いクエストなのでこれを利用してHPを取り戻す必要がある。
ただし、タートウトウは殴りで攻撃すると簡単に倒してしまう。そのため、極力タートウトウを避けながら立ち回り、常にHP回復できる状況を維持しよう。
パズル降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ハレルヤ(獣神化) 超AGB/超ADW/反減速壁/対反撃+状態異常底力/SSブースト。バトン状態の殴り・友情火力が優秀。大号令+弱点効果アップSSも強力 |
貫通 |
カメハメハα(獣神化改) AGB/亜人耐性M/サムライ耐性M(超反減速壁/亜侍封じEL/SS短縮)。キラーの乗る友情・殴り火力が優秀。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or砲撃型以外のキャラ2体以上 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
sinギルティ(獣神化/断罪) 超AGB/超反減速壁/超SSアクセル+渾身。攻スピアップ+防友アップが味方のサポートに。バトン+渾身の殴り火力が優秀。弱点露出&弱点倍率アップ波動砲SS |
貫通 |
勇者ダイ(獣神化) 超AGB/対反撃/友情ブースト+超反減速壁。オートジャベリン+超落雷。固有の自強化+追い討ちSSがボス削りに大きく貢献 |
貫通 |
ヒンメル(獣神化) 超AGB/超反減速壁/対弱点。ハイエナジーサークル+超強バウンドヒール。自強化+停止後最初にふれた敵を追撃SS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ラベンダー(獣神化改) AGB/超MSM/火耐性/SS短縮(超反減速壁/回復M)。超絶リワインドブラスター+ヒーリングボムスロー。自強化+HP吸収状態SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
モヘンジョダロ(獣神化改) AGB/火耐性(機鉱封じL/SSチャージM)+超反減速壁。ランページ反射レーザーEL1+乱SS短縮弾。弱点露出SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射タイプのキャラ2体以上 | |
貫通 |
さやか&杏子(獣神化) 超AGB/反減速壁/魔封じM。ハイクロススティンガー+乱回復弾。自強化+停止後追い討ちSS(麻痺効果あり) |
貫通 |
ハナレコグニ(獣神化) AGB/超反減速壁/SSチャージM。白爆発EL+バブリーギフト。自強化+最初に触れた壁に加速壁展開SS |
Cランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/反減速壁/バリア+回復/魂奪。チェイススフィア+超絶爆発。自強化+全体割合追撃SS |
※反射タイプなので編成は1~2体まで推奨 | |
貫通 |
ネフティス(獣神化) AGB/反減速壁。ツインワンウェイレーザーEL(ロックオン)+超絶貫通拡散弾EL3。自強化+弱点効果アップSS |
貫通 |
マーリン(獣神化) 超AGB/ADW+反減速壁。スクランブルレーザーL+状態異常回復ブラスト。自強化+固有の追い打ちSS |
貫通 |
ディルムッド(獣神化改) AGB/反減速壁/機鉱封じL(友情ブーストM)。全敵ロックオンレーザーEL+ロックオントライデントレーザーEL。壁すり抜け打撃+全敵にレーザー追い討ちSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 |
おすすめの降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヴァサゴ(限定) 対亜人M+AGB/反減速壁。貫通毒ロックオン衝撃波6。分身SS |
貫通 |
水メィリィ(進化) AGB/反減速壁/対GB。全敵超強毒メテオ。固有の波動砲SS |
貫通 |
ダニエル ADW/レザスト+AGB/反減速壁/SS短縮。超強ヨーヨー弾。自強化+敵にふれる毎に追撃SS |
貫通 |
慶舎(進化) AGB/SSアクセル+反減速壁。超強四反射分裂弾。自強化+停止後に敵1体を遅延SS |
パズル降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→ブロックオフ+弱点出現
②バトン+弱点攻撃でカシムを処理
※タートウトウの反撃でHP回復しよう
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を処理してドクロ効果を起動しよう。全処理でカシムに弱点が出現するので、バトン状態の殴り・友情で弱点を攻撃すれば簡単に突破できる。
毒などでHPを削られるので、タートウトウの反撃を起動してHP回復しながら立ち回ると安全。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージとやるべきことは変わりない。最優先で反射制限を倒して雑魚に弱点を出現させ、その後バトン状態の友情・殴りで弱点を攻撃しよう。
タートウトウは殴りで簡単に倒れてしまうので、片方1体は必ず残せるように立ち回るといつでもHP回復ができるので安全。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様の立ち回り。申公豹は蘇生持ちなので、バトン状態のキャラの友情・殴りでまとめて倒そう。
バトル4
立ち回りの注意点・コツ
中ボスとしてイヌガミが登場するが、やることは変わりない。最初に反射制限を処理して弱点を出現させた後、バトン状態の殴り・友情でイヌガミを攻撃しよう。
敵からの被ダメージが高めなので、タートウトウは1,2体は残せるように立ち回り、常にHP回復できる状況にしよう。
バトル5
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様の立ち回りだが、タートウトウがいないので回復手段がない。そのため、攻撃を受けずに突破できるようにするのが理想。
パズル降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左1(次4) | 毒メテオ | 合計約28800 (毒:1500) |
右3 | 割合攻撃+移動 | 総HPの40% |
右上4 (次4) |
全敵レーザー | 1本約4600 |
下9(次4) | メテオ | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約56億4300万 |
---|
攻略の手順
→全処理でボスに弱点出現
②弱点攻撃でボスを削る
※雑魚・ボスともにバトン状態の弱点攻撃が必要
※タートウトウでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦もこれまで同様の立ち回り。バトン状態での弱点攻撃で雑魚処理を行い、ボスに弱点を素早く出現させよう。
ボス削りに関しても同様だが、ボスが3ターンごとに割合攻撃を行うのでHPを高めに維持する必要がある。そのため、タートウトウを倒さないようにしながら友情で反撃を起動させ、HP回復しながらボスを攻撃しよう。
ボス戦2
ボスのHP | 約46億1700万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
これまで同様の立ち回り。素早く申公豹を処理してボスに弱点を出現させよう。
ボス削りに関しても同様だが、タートウトウを攻撃しないように注意しながらHPを削っていこう。
ボス戦3
ボスのHP | 68億4000万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同様の立ち回り。イヌガミのHPがやや高めなので、バトン状態で複数回弱点攻撃をして早めに倒そう。
ボス削りに関してはこれまでと同じで、バトン状態での殴りと友情でHP回復を行いながら攻撃していこう。
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マジでパズル出ない。前のシリーズより明らかに出にくくなってる
簡単やけど、このシリーズになって過去1出すのが困難になった。
運が悪としか言いようがないけど、3時間やって1回しか出現しなかったのは流石に周回やめるわ。
パズルのピースが埋まっていく。
とりあえず過去一簡単な爆絶EX
今までとの落差
ハレルヤが強いのはもちろんなんやけどハナレコグニ、ネオのペアもキャラ貧には偉かった
ハレルヤとさやか&杏子いたらメチャクチャ簡単だな
守護獣はヴィヴィアンが最適か?