モンストユージオ&キリト(木属性/浴衣/夏)降臨クエスト「剣士の安息日(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『ユージオキリト(ゆーじおきりと)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ユージオ&キリト降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 剣士の安息日 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | ユージオ&キリト |
スピクリ | 35ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
重力バリア | 〃 |
マップクリアHP回復なし | – |
回転パネル | 防御アップ:被ダメ0.05倍 防御ダウン:被ダメ1.05倍 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
ドクロマーク | 攻撃力アップ爆発 |
十字レーザー | |
ブロックのオフ | |
反撃モード | 攻撃力アップ爆発 |
友情コンボロック | ボスが使用 |
最大HP減少攻撃 | ボスが使用 |
レーザーバリア | – |
ザ・シードミッションの対象クエスト
ザ・シードミッションの内容 | |
---|---|
① | 反射タイプの水属性キャラ4体編成してクリア (アンダーワールドへのログイン6回で解放) |
ユージオ&キリトのクエストは、ザ・シードミッションの対象クエストに含まれる。挑戦する際は「アンダーワールド」にログインしている必要があるので注意しよう。
報酬でコラボミッション限定のレベル(LEVEL)を上げるために必要なEXPやわくわくミンELがもらえるので、期間内に達成を目指そう。
ユージオ&キリト降臨の攻略・立ち回り
高火力のADW+AGBキャラが活躍
ダメージウォールと重力バリアの出現数が多く、基本的には両ギミックへの対応が必要。
代わりに属性依存攻撃や属性倍率超アップなどの仕様はないので、ADW+AGB持ちで火力を出せれば色々なキャラが活躍できる。
運枠は不要
本クエストはラック+99仕様なのでどのキャラを編成しても運極扱いになる。無理に降臨キャラを編成する必要はないので、手持ちで強いキャラを選ぶことだけ考えていればOK。
DW非対応キャラも一応使える
後述する回転パネルの防御アップを利用すればDWからのダメージも大きく下がるため、立ち回りを理解している人ならヤクモ(大荒神武装)などを使ってもスムーズに周回できる。
ただし、配置の問題で回転パネルを最初に触れない状況などが発生したときなどにリカバリーが難しいので、誰しもにおすすめできるわけではない。速さより安定を重視するなら、無難にAGB+ADWキャラ中心の編成を組むのがおすすめ。
おすすめ守護獣
守護獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ヴィヴィアン |
・HPを50%分回復できる ・発動条件を満たすのが非常に容易 |
ユイ |
・HPを80%まで回復+敵全体を確率で遅延させる ・発動条件「50ヒット以上4回」を満たしやすい友情を持つキャラを入れよう |
チョッパー |
・HPを80%まで回復+状態異常を解除できる ・防御アップを維持できている場合、発動条件「ターン開始時にHP40%未満1回」を満たせないことがある |
HP管理で事故が起きやすいクエストなので、回復系の守護獣が基本的にはおすすめ。特にヴィヴィアンは発動条件をどんな編成でも簡単に満たせるので安定の選択肢と言える。
逆に、普段多用されがちなパック・キュゥべえは、発動時の攻撃で防御アップより早く反撃を発動して被ダメを増やすリスクがあるので優先度は下がる。
騎士ドクロor反撃の攻撃力アップ効果を利用しよう
騎士が持つドクロ効果とルーペの反撃は広範囲の攻撃力アップ爆発。この攻撃力アップバフ効果を利用しないと敵にダメージを与えることは困難となっている。
攻撃力アップバフ効果は友情にも乗るので、攻撃力アップ状態を維持できるかがスムーズな攻略の鍵となるだろう。
ドクロ・反撃発動よりも先に防御アップ状態にしよう
ディクエクス(轟絶)で登場した回転パネルが登場。パネルの種類は防御アップ(被ダメが1/20になる)のみとなっており、これをうまく利用するのが本クエストで最も重要なポイントとなる。
前述した騎士・ルーペの攻撃力アップ爆発やガンマンのドクロ効果である十字レーザーなどが全て高火力なので、そのまま受けると大きくHPを削られてしまう。
そのため、これらの効果を発動する前に防御アップになるように回転パネルを踏み、被ダメージを抑えながら立ち回ろう。(※反射・水属性編成のミッションでも防御アップを徹底すれば耐久は容易)
ユージオ&キリト降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
オオサカ(獣神化) AGB/ADW/超MSM/亜侍封じL。キラーの乗る直殴りが強力。貫通タイプなのでパネル管理がしやすい。攻スピアップもサポートに役立つ |
反射 |
ラプラス(獣神化) 超AGB/超ADW/対GBEL。キラーの乗る友情・直殴りが強力 |
反射 |
ミカエル(獣神化改) 超AGB/木耐性(超ADW/対毒M/状態回復)。キラーの乗る友情・直殴りが強力。貫通化+アイテム成長&吸収SSも便利 |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※グングニル・泡盛などの毒友情持ちと併用推奨 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
エース(獣神化) 超AGB/超ADW+対バイタル/状態異常底力。毒・友情コンボロックで底力が発動しやすい。自強化+全体割合攻撃SSも強力 |
貫通 |
アレキサンドライト(獣神化) AGB/超ADW+状態異常底力M/ダッシュM/SS短縮。毒・友情コンボロックで底力が発動しやすい |
貫通 |
ニーベルンゲン(獣神化改) ADW/反ブロック/亜侍封じM/超レザスト(超AGB/友情ブースト/SS短縮)。超絶分裂貫通衝撃波3+超強回復弾。自強化+遅延SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ルナ(獣神化) 超AGB/ADW+反ブロック/対バイタルL/ドレイン/壁SS短縮。マップクリア時のHP回復がないのでドレインが便利。バウンドチャージ+超絶爆発で味方をサポート。SSは自強化用として使おう |
反射 |
グングニル(獣神化改) 超ADW/友情底力M(超AGB/対連撃M/SS短縮)。3方向追撃貫通弾+全敵超強毒メテオ |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ミカサ&アルミン(獣神化) 超AGB/ADW/対亜人/超レザスト。超絶貫通ホーミング8+中距離毒拡散弾9。自強化+停止後最初にふれた敵に追撃+全体爆発+周辺割合追撃SS |
貫通 |
ロイ・マスタング(獣神化) 超AGB/ADW/友情底力+SSチャージ。ツインインボリュートスフィア+超絶爆発。自強化+全体割合追撃SS |
反射 |
ベートーヴェン(獣神化改) 超AGB/超ADW(反ブロック/対GB)。大号令SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上 | |
▼非常に強力だが事故が嫌な方には非推奨のキャラ | |
反射 |
ヤクモ(獣神化/大荒神武装) AGB/超MSEL/反ブロック/対全+壁SS短縮/ウォールブーストM。殴り火力が非常に高い。壁ドン大号令SSによる強行突破も可能 |
※DW非対応なので、最初に必ず防御アップにする必要がある └防御アップ中でも2~3万は受ける可能性あり ※速必殺をつけて、SSをより早く使えるしておきたい |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
スキッティ(獣神化改) 超AGB/木耐性(超ADW/反ブロック/SSチャージL)。超絶貫通拡散弾EL5+白爆発EL。毒霧SSはNG |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ3体or光属性キャラ2体以上 | |
貫通 |
泡盛(獣神化) 神王封じM/神耐性M+超AGB/超ADW。コピー+全敵超強毒メテオ。反射化SS |
反射 |
画眉丸(獣神化) 超AGB/超ADW/対弱点/超レザスト。超強クロス分身弾+攻友アップ。継続“自強化+減速率緩和+無敵化+ファイアイーター”&停止後全体攻撃SS |
※SS効果中は攻撃バフを受けられなくなるので注意 | |
反射 |
王昭君(獣神化改) ADW/反ブロック(超AGB/対GBM)。鋭角3方向追従型貫通弾+加速。貫通化+ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:魔人以外のキャラ2体以上or貫通キャラ2体以上 | |
貫通 |
エルリック兄弟(獣神化/エドワード) 超AGB/超ADW/対反撃M+反ブロック/ダッシュ。ラウンドスパーク+超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。自強化+停止後に固有の追撃SS |
貫通 |
ブーゲンビリア(獣神化) 超AGB/超ADW/対GBM。超絶分裂貫通衝撃波3+アタッチボム6。自走+最初にふれた敵種族特効SS |
貫通 |
劉邦(獣神化) 超AGB/超ADW/対GB+ドレイン/バリア付与。超強破裂斬撃弾+全敵超毒メテオ。壁すり抜け+号令SS |
貫通 |
ジキル&ハイド(獣神化改) 超ADW/超MSM/友情ブースト(AGB/対連撃EL)+壁SS短縮。超強四反射分裂弾+中距離貫通毒拡散弾9。分身号令SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上or反射キャラ2体以上 | |
反射 |
サキュバス(獣神化改) 超ADW(超AGB/亜侍封じM)+魂奪M。超強爆破拡散弾+ハイクロススティンガー。壁すり抜け+乱打ふっとばしSS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or魔王以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
チンギス・ハン(獣神化改) 超ADW(超AGB/対毒EL)。エナジーソード+クロス爆撃。貫通化SS(タケミカヅチ型) |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体 | |
反射 |
オスカー(獣神化改) ADW(超AGB/対GB)+反ブロック/ウォールブースト。エナジーポッド+全敵超強落雷。GBドンSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上かつパワー型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
木崎レイジ(獣神化) 超ADW/超MSM/対弱点+AGB/回復M。超絶貫通拡散弾EL3+友スピアップ。自強化+ボス必中追撃SS |
その他、水属性以外の高火力AGB+ADWキャラ |
水属性ミッションの適正キャラランキング
ミッション内容 | |
---|---|
反射タイプの水属性キャラ4体でクリア |
※「アンダーワールド」へのログイン6回目でミッションが解放
※ミッション解放後、「アンダーワールド」にログインした状態で挑戦しよう
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ヴェルダンディ(獣神化改) 超ADW(AGB/SSチャージ)+状態異常底力L。毒・友情コンボロックで底力が発動しやすい。貫通化SSも便利 |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ノブナガX(獣神化改) ADW/超MSL/リジェネM(超AGB/パワーオーラ)。殴り性能が水属性の中では高い。大号令+触れた全壁にHW展開SSも優秀 |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
シンドバッド(獣神化改) 超ADW(超AGB/SS短縮)。3方向追従型貫通弾+防スピアップ。号令SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
反射 |
ベイカーズ(獣神化改) AGB/SS短縮/ゲージ倍率保持(超ADW/神王封じL)+反ブロック。16方向レーザーEL+全敵超強毒メテオ。自強化+弱点露出SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上or貫通タイプ2体以上 | |
反射 |
グレイ(獣神化) 超ADW/魔封じM+AGB。追撃貫通弾+超氷塊。自強化+最初に触れた敵に追い打ちSS |
反射 |
福島正則(獣神化) AGB/超ADW/対下。超強スナイプバレット+防友アップ。自走+敵を倒すほど味方の攻撃力アップSS |
反射 |
水シンジ(獣神化改) シンクロ/友情ブースト(AGB)+超ADW。反射レーザーEL4+超強貫通衝撃波。固有の自強化+味方の状態異常解除SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ1体以下 | |
反射 |
クラウソラス(獣神化) AGB/ADW。全敵分裂弾+超強ラウンドフラッシュ。自強化+最初にふれた位置に移動SS |
使える降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
サマ(獣神化) AGB/超ADW/SSチャージ。超絶爆発+16方向レーザーEL。自強化+ふれた味方のSSターンを半分SS |
反射 |
アメノサギリ(進化) AGB/ADW+対反撃(ラック)/状態異常回復。超絶分裂貫通衝撃波3。自強化+自身無敵化SS |
※ヴェルダンディと若干相性が悪いので注意 |
ユージオ&キリト降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→攻撃アップバフの付与+ブロックをオフに
②残りの雑魚処理
→回転パネルはアップ状態で踏む
立ち回りの注意点・コツ
まずは下側にいる騎士のみを倒して味方全体に攻撃アップバフの付与とブロックを下げよう。
その後は残りの雑魚処理を行いますが、上側にも騎士がいるので回転パネルはアップ状態で踏み被ダメージを抑える必要がある。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
注意すべき点は前ステージと同じである。騎士やガンマンのドクロ効果を発動する前に回転パネルで防御アップ状態になり、被ダメージを抑えながら敵全体を攻撃しよう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
こちらも基本的な立ち回りは同じく、回転パネルで防御アップになることを優先しながら攻撃しよう。
騎士処理後はルーペの反撃で攻撃力アップバフを付与できますが、友情などで防御アップよりも先に発動しないように注意する必要がある。
ユージオ&キリト降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下(次8) | DW展開 | – |
右下(次4) | 友情コンボロック | 全体約300 |
左上(次1) | 斬撃+ソリッドバレット | 全体約800~1000 |
右上(次2) | 最大HP減少攻撃 | 1回目:約1500 2回目:約2200 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*全て防御力アップ状態でのダメージ量
ボス戦1
ボスのHP | 約6億7860万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りもこれまでと同じである。ルーペの反撃よりも先に防御アップ状態になりながら、雑魚処理・ボス削りを行おう。
ボス戦からは回転パネルが2枚登場するので、ダウン状態にならないように注意しながら立ち回る必要がある。
ボス戦2
ボスのHP | 約7億4880万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらもこれまでの立ち回りと同様である。防御アップ状態でドクロ効果やボスからダメージを軽減できるように、パネルをうまく踏む必要がある。
ボス戦3
ボスのHP | 約9億1260万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまで同様の立ち回りである。防御アップ状態になることを最優先にしながら、雑魚・ボスを攻撃していこう。
騎士処理後は反撃状態のルーペが登場するので、友情コンボでパネルよりも先に誘発しないように注意しながら立ち回る必要がある。
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