ver50up_01

2015年7月15日にモンスターストライクがVer.5.0にアップデートしました! アップデート内容をご紹介いたします。

目次

Ver5.0アップデート情報

アップデート実施予定日程

2015年7月15日 AM0:00~AM5:00頃アップデートメンテナンス実施予定

メンテナンスについてはこちら (公式サイト)

デザインがリニューアル

アップデートにより、ホーム画面やクエスト選択画面などのデザインがリニューアルします!

ホーム画面

ホーム画面では、「お知らせ」「受け取りBOX」の場所が変更になり、「マルチ参加」ボタンが追加されます!ホーム画面からマルチプレイへの参加が可能に!
ver50up_02
※「受け取りBOX」内のプレゼントが全て受け取り済みの場合、ホーム画面の「受け取りBOX」は表示されません。「ヘルプ/その他」→「受け取りBOX」よりご確認いただけます。

クエスト選択画面

クエスト選択画面では、これまで、ソロかマルチかを選択した後に挑戦したいクエストを選択していましたが、アップデートにより、挑戦したいクエストを選択した後に、ソロかマルチかを選択する「プレイタイプ選択」画面が表示されます!
ver50up_03

起動画面がリニューアル

モンストを起動した際に表示される画面のデザインが新しくなります。
ver50up_09
※「XFLAG(エックスフラッグ)」は、ミクシィ社が創設する新スタジオです。「XFLAG」スタジオでは、今後、モンスターストライクをはじめとしたバトルコンテンツ(ゲームや映像コンテンツ)を提供してまいります。

「ウィークリーミッション」が登場!

これまでのミッションに加え、新たに「ウィークリーミッション」が追加されます!
「ウィークリーミッション」はミッションノートの「今週のミッション」からチェック! ミッションをクリアして、報酬をゲットしよう!
ver50up_04

※「ウィークリーミッション」は毎週月曜日AM4:00に更新されます。
※初回のウィークリーミッションのみ、期間がVer.5.0アップデート後~2015年7月20日AM3:59までと通常よりも短くなりますので、ご注意ください。
※ランク3以上で「ウィークリーミッション」が表示されます。
※ランク2からランク3に上がった場合、次の月曜日AM4:00以降、「ウィークリーミッション」が表示されます。
※各ミッションのクエストクリア回数は、ソロでクリアした場合と、マルチプレイのホストでクリアした場合にカウントされます。マルチプレイのゲストでクリアした場合にはカウントされません。
※「ウィークリーミッション」の報酬は、前週の報酬まで受け取ることが可能です。前々週以前の「ウィークリーミッション」の報酬は未受け取りであっても自動的に削除されますのでご注意ください。
※これまでのミッションはミッションノートの「スペシャル」からご確認いただけます。

モンスター管理機能が強化

モンスターの選抜登録機能が登場します!更に、モンスターBOXなどの各画面で、選抜登録したモンスターや、強化合成・売却用モンスターのみを表示することも可能に! デッキ編成や強化合成、売却が行いやすくなります!

モンスターの選抜登録機能

モンスター詳細画面の選抜マーク(★)から、モンスターを「選抜」に登録することが出来ます!
ver50up_05

「選抜」ボタンで選抜登録しているモンスターのみを表示!
ver50up_06

※「選抜」機能は、「ロック」機能とは異なる機能です。選抜に登録されているモンスターでも、ロックされていない場合は、売却及び合成が可能となりますのでご注意ください。

強化合成・売却用モンスターのみを表示

「強化&売却」ボタンで強化合成用モンスター・売却用モンスターのみを表示!
ver50up_07

レベルが「極」に到達していない場合でも、「+値」がMAX値のモンスターが分かりやすくなります!

これまで、レベルが「極」で、更に「+値」がMAX値の場合のみ、「+値」の各数値及び各ステータス項目名がゴールドで表示されていましたが、レベルが「極」に到達していない場合でも、「+値」がMAX値の場合は、「+値」の各数値がゴールドで表示されるようになります!
ver50up_08

※「+値」がMAX値でも、レベルが「極」に到達していない場合は、「+値」の各ステータス項目名は、黒色のままで表示されます。

マルチプレイで「フレンドポイント」がもっと貯まりやすく!

マルチプレイの際に獲得できる「フレンドポイント」が、これまでは参加人数ひとりあたり一律20ポイント(4名でマルチした場合は合計で80ポイント)を獲得できましたが、アップデートにより、マルチ参加者に「フレンド」が含まれる場合、これまでよりも多くの「フレンドポイント」が貯まる仕組みに変更されます。

また、マルチ参加者に「フレンド」が含まれない場合でも、3名以上でマルチをした場合、これまでよりも「フレンドポイント」を多く獲得できます。

不具合修正

友情コンボ「プラズマ」の不具合修正の実施

先日お知らせいたしました友情コンボ「プラズマ」の不具合をVer.5.0アップデート時に修正対応いたします。

詳細についてはこちらをご確認ください。
友情コンボ「プラズマ」の不具合修正について (公式サイト)

一部キャラクターで上方修正のデータが反映されない事象についての対応実施

先日お知らせいたしました「一部キャラクターで上方修正のデータが反映されない事象について」ですが、Ver.5.0アップデート時に対象キャラクターへのデータ反映を実施いたします。

詳細についてはこちらをご確認ください。
一部キャラクターで上方修正のデータが反映されない事象について (公式サイト)

ミカエル(神化)、式神 出雲(進化)のストライクショット「貫通タイプになり敵を貫く&アイテムが1段階成長」の威力がアップします。

Ver.5.0アップデート情報を公開! (公式サイト)

アップデート後に発生している不具合

アップデート後、公式サイトで不具合の告知がありました。
▶稀にホーム画面下の「モンスター」をタップしても何も表示されない
▶LINEマルチ募集をやり直すと「無効な招待」と表示される
▶強化合成の素材選択の際、勝手に先頭にスクロールしている
▶毒などの状態異常にかかっている敵が移動すると、状態異常のエフェクトが移動せず残ってしまう
▶稀にクエスト開始直後にアプリが強制終了する

7/15のメンテナンス後より確認されている不具合について (公式サイト)
稀にクエスト開始直後にアプリが強制終了してしまう不具合について (公式サイト)

7月28日リリースのVer5.0.1で修正されました。
Ver.5.0.1アップデートメンテナンスの実施について (公式サイト)

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

全キャラ最強ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー