モンストワールドトリガーコラボのサイドエフェクトについて説明しています。効果や解放条件、対象クエストなどについても紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

ワールドトリガーコラボ第2弾最新情報はこちら

サイドエフェクトとは?

コラボクエスト限定で発動できる効果

モンスト_サイドエフェクト__効果

サイドエフェクトはワールドトリガーコラボクエスト限定で発動することができる効果となっています。

効果は全部で5種類あり、効果の中には周回に役立つ「スペシャル報酬が2倍になる」や今後発表されるシークレットミッションで活躍しそうな「弱点への攻撃倍率が50%アップ」などもあります。

限定ミッションを進めて解放する必要がある

サイドエフェクトの効果を利用するためにはコラボ限定ミッションの“ボーダーランクミッション”を進める必要があります。

前回開催された際とは開放の方法が大きく変わっており、全ての効果を発動できるようにするためにはある程度ミッションを進めなければなりません。

ボーダーランクミッションの攻略・進め方はこちら

効果が発動するのはコラボクエストのみ

サイドエフェクトの効果が発動するのはワールドトリガーコラボのクエストのみです。恒常の降臨クエストでは効果を発動できないため、使用する効果はコラボクエストに合わせたものにしましょう。

サイドエフェクトの種類・解放方法

サイドエフェクトの効果・発動時間

サイドエフェクトの効果まとめ
モンスト_サイドエフェクト_攻撃強化
攻撃強化
味方全員の攻撃力と友情コンボ威力が50%アップ
1枚開放時:30分(再発動まで6時間)
2枚開放時:1時間(再発動まで2時間)
モンスト_サイドエフェクト_弱点特攻
弱点特攻
弱点への攻撃倍率が50%アップ
1枚開放時:30分(再発動まで6時間)
2枚開放時:1時間(再発動まで2時間)
モンスト_サイドエフェクト_報酬強化
報酬強化
スペシャル報酬が2倍になる
1枚開放時:15分(再発動まで8時間)
2枚開放時:30分(再発動まで4時間)
モンスト_サイドエフェクト_軌道予測
軌道予測
ガイドが常に表示される
1枚開放時:30分(再発動まで6時間)
2枚開放時:1時間(再発動まで2時間)
モンスト_サイドエフェクト_必殺全開
必殺全開
ゲーム開始時にSSが満タン状態になる
1枚開放時:15分(再発動まで6時間)
2枚開放時:30分(再発動まで2時間)

同種パネル2枚解放で継続時間が増加

各サイドエフェクトのパネルは2枚ずつありますが、2枚開放することで発動時の継続時間が2倍となります。

報酬強化と必殺前回は1枚開放だけでは継続時間が短いため、なるべく2枚開放も素早くできるように頑張りましょう。

サイドエフェクトの解放方法

モンスト_サイドエフェクト_解放方法

サイドエフェクトを使用するためには限定ミッションを進めてツリー状のパネルを解放していく必要があります。

コラボ開始後数日間は開放できるパネルの枚数に限度があるため、優先して利用したいサイドエフェクトに向かって一直線で開放していくのがいいでしょう。

ボーダーランクミッションの攻略・進め方はこちら

+1マスを開放で同時発動できる個数が増やせる

モンスト__サイドエフェクト__1個

ツリーマスの中にある+1マスを解放すると、同時に発動できるサイドエフェクトの数を増やすことができます。

+1マスは全部で4箇所あるため、全てのツリー解放後は全種発動も可能です。

報酬強化を最優先で解放するのがおすすめ

サイドエフェクトの内容はどれも豪華ですが、最優先で開放をおすすめするのは「報酬強化」です。

現在判明している限定ミッションの内容はどれもサイドエフェクトに頼らずともクリア可能なものばかりのため、クエストの周回数を減らすことに貢献できる報酬強化が最も実用的といえるでしょう。

攻略サポート系はシークレット解放までに使えれば十分

後日発表させることが判明しているシークレットミッションでは、おそらくサイドエフェクトを利用するのを前提とした難易度となるものと思われます。

報酬パネルはログイン+ミッション達成報酬で解放できる枚数で大半のツリーを解放できるため、シークレットミッションに挑める状況までには全てのサイドエフェクトパネルを2枚ずつ解放しておきましょう。

サイドエフェクトの注意点

サイドエフェクトの注意点まとめ
効果はボーダーランクミッションの報酬パネルで解放する必要あり
効果は同時に発動することができる
+1マスを解放する必要あり
効果が発動できるのはコラボクエストのみ
効果の発動時間には制限時間がある
効果によって時間は異なる
再使用には一定時間が必要
マルチではホストの効果のみが適用される
報酬強化の効果はフエ〜ルビスケットと併用可能

効果の発動時間には制限時間がある

サイドエフェクトは発動してから一定の時間しか効果を得られません。効果によって発動時間は異なりますが、どれも短いため効果発動後は集中して周回しましょう。

再発動には一定時間空ける必要がある

サイドエフェクトを使用し制限時間が切れた場合、連続で使用することはできません。こちらも効果によって必要な空き時間が異なり、最も長いものでは4時間空ける必要があります。

マルチではホストの効果のみが適用

マルチプレイを行う場合、効果が反映されるのはホストの分のみとなります。エラベルベルのようにマルチのメンバーでそれぞれの効果を分担することはできないため注意しましょう。

報酬強化とビスケットの併用は可能

スペシャル報酬が2倍となるサイドエフェクトの「報酬強化」と、アイテムの「フエ〜ルビスケット」の効果は併用することが可能です。

お互いを使用して対象クエストをクリアした場合のスペシャル報酬は4倍となるため、時間が限られる場合などには利用して一気に集めるといいでしょう。

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー